* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

小さなチーズスフレケーキ

プティーカップ1






suipaさんの今月のモニター品

ボックスとカップがセットになったもので
そのままリボンだけかけて
友達んちに持って行きました

カップは耐熱が100℃〜120℃なので
低い温度で蒸し焼きにしましたけど
蒸し器でも良いかな






プティーカップ2






スライド式になっていて
このボックス自体は自分で組み立てるの

5個入ります♪





今日はモニターの紹介でした♪

アイシングクッキーもがんばってますよ〜
ハロウィン用のクッキー型も
買ってあるしね

これからがお菓子作りの本番!
シーズン突入!









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




くずもちと豆乳プリンで和のスイーツ

くずもち1






豆乳プリンの上に
紅芋入りくずもち乗っけてみた♪

イオン琉球オンラインショップで買っていた
紅芋入りくずもちの素というのが
賞味期限間近だったので💦

たま〜にこのネットショップでは沖縄のものを色々と買う事があって
このくずもちの素は初めて買ってみたけど
美味しかった💗

豆乳プリンはいつもは
とろりんと柔らかめに作るんだけど
くずもちのもちっとした食感に負けないように
バランスを考えて少しだけ固めにしたつもりが…

固すぎた






くずもち3






まぁ
これはこれで有りかな

このくずもちの素にはきな粉も付いていたので
きな粉をかけて
上から黒蜜かけて食べました






くずもち2






今回の和のスイーツが入っているカップは
モニターさせて頂いているSuipaさんのカップです

カップにピッタリの蓋もあるので便利♪


PP 100-210 なごみ茶 
PP  88-150 なごみ N 

個人的にはこの濃い茶の方のカップが好みかな〜
あ、
でも白い方が横から見たら中身が分かるか











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



アーモンドスリムケーキ

アーモンドスリムケーキ1






アーモンドプードルをたっぷり入れたケーキ

夏に食べるには重いかな?
でも、冷やして食べるのもあり!

夏やせならぬ夏太りしてます
スリムになりたい…






アーモンドスリムケーキ2






スリムなパウンド型は持ってるけど
今回のこのアルミっぽく見える型は
実は紙で出来たもので
suipaさんのモニターで使わせて頂いてます 【焼成可能のパウンドケーキトレー】ケセット

こういう紙で出来たそのまま焼けるタイプのもの
やっぱり紙なので
焼くとどうしても生地が膨らむ力で横に広がってしまいます

なので少し工夫が必要かも
たくさん焼く時は隣同士で押し合うようにきっちり天板に並べるか
1本で焼く時は他の型で挟んで焼いたりしてます

そこがちょっとマイナスポイントかな?っとは思うけど
見栄え良くそのままプレゼントするには良いかなと思います







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



自宅でpino風アイスの作り方

Pino1.jpg






pinoとは違って
トップの所が丸いけど可愛いアイスが出来ました

簡単に出来て
しかも作ってる最中が楽しい






P1260487.jpg






こちらの型で作りました
今月のsuipaさんのモニター品です
PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型と言って
本来は水ようかん作ったりする型なんだけど

水ようかんに使うには少し小さいかな〜と思って
思いついたのがpino風アイスなのでした

じつはこの型は5年ほど前に買った事があって
過去のブログ記事→ ショコラ寒天 で使ったものと一緒です

そういえばこの時も違う使い方だったなぁ






Pino2.jpg






ではでは簡単に作り方です

型に溶かしたチョコレートを入れて、型を逆さまにして余分なチョコを
落とします
一度このチョコを冷蔵庫で固めて
固まったら、絞り出し袋に市販のバニラアイスを入れ
手で揉んで柔らかくして型に入れて
またチョコで蓋をして冷凍庫へ

時間との戦いなのでこの写真以降の写真は撮れてません

チョコは
溶かすだけのコーティングチョコ使ってます
アイスは私がいつも何かに使うのは「スーパーカップ」こればっかり


絞り出し袋なくても
市販のバニラアイスをレンジで10秒ほどあたためて柔らかくしたら
スプーンで入れてももちろん大丈夫です

取り出す時は裏の型の角の辺りに楊枝を刺して引っ張れば簡単に取り出せます
(型の上を押しても出てきませんので)




Pino3.jpg






チョコがパリッパリ









PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型 5個
価格:275円(税込、送料別)


↑ 商品ページに飛びます 5枚セットだし安いし、オススメ♪
  他にも色んな使い方が出来そう



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


自家製アイスクリーム

アイスカップ1






リッチに生クリームたっぷりのバニラアイスクリーム
中には刻んだ胡桃を入れて作ってます

自家製だけど、
こんな素敵なカップに入れるとお店のアイスクリームみたい

いつもモニターさせて頂いているsuipaさんのペーパーカップ

蓋もちゃんとありますよ

カップ自体もとてもしっかりしたものでした






アイスカップ2






毎日暑いので冷たいものばかり食べてます  
溶けるスピードも早〜い!

この後
さらにキャラメルソースかけて食べてます…
私にはやはり甘い物は不可欠
体重ほんまヤバいです
夏やせなんてありえへん






商品ページにリンクしています


  ペーパーカップBR 132ml      72φシルバーリング 白(蓋)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



フロランタン♪

フロランタン1






フロランタン美味しいね

アーモンドも胡桃も
少し前より安くなったので心置きなく使えます  

マドレーヌも混じってる
今持ってる千代田の型
コキーユは2枚持ってるけど
シェルの方は1枚だけだった

でも、この前やっともう1枚手に入れました!

だいたいが買いたくても買えない売ってない
この時もものの数分で売り切れてました

新しい型での初焼き






フロランタン2






今回は四角い型に入れて焼いてカットしたフロランタン
次に作るときは丸く作りたいな

形によって雰囲気が変わるお菓子
作り手によっても顔が違う
面白いな…



ここ最近来月9日のイベントに向けて
新作を試作しまくってて

ということは
お菓子もたくさん出来てしまう訳で
それを食べて食べて食べて もうお腹いっぱ〜い

生地を少し変えては食べ
フィリングを変えては食べ
やっと納得のいくものが出来つつあります
あともうひと頑張り






フロランタン3






さて
カットしたフロランタンを何に入れよう?
と、思っていたら
ちょうど良いものがありました

suipaさんの焼き菓子袋



この為に作ったかのように
ピッタリサイズでした

始めこの袋を見たときに小さいからあまり使わないかな〜と思ってたけど
ちょうど良かったです

シーラーで止めるのではなく
テープになってるので楽ちん♪









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


丸いクッキーをシマシマ容器に入れて

suipa6月






一口でぽんぽん口に入れられる丸いクッキー
蓋つきの入れ物だけど
ついつい何度も蓋を開けて食べてしまう

ゼリーを入れる入れ物としても
焼き菓子を入れる入れ物としても
どちらでも使えそうなインライン容器はsuipaさんのもの

爽やかなグリーン色の容器に合わせて
透明な方には柄入りのナプキンをカットして入れてみました

ジメジメとした梅雨突入なので
せめて気持ちだけでも爽やかに


















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



スクエアカップでチョコケーキ

キューブチョコケーキ1






プレゼントにもぴったりな
そのまま焼けるベーキングカップに入れて
チョコレートケーキを作りました

いつもお世話になってるsuipaさんのカップです

ベーキングカップにぴったりな蓋もあるので
乾燥しなくて良いなと思います






キューブチョコケーキ2






こんなにモリモリ盛り上がって焼いても
蓋の高さがあるのでちゃんと蓋ができる

チーズケーキとか焼いて、デコっても良いかもね

そして
プレゼントボックスのようにリボンをかけると余計に可愛い







キューブチョコケーキ3






ベーキングカップを開いてカットすると?

中に1粒だけチェリーを仕込んで置いた
1年もののチェリーのシロップ浸け

今年も今まさにチェリーの季節
またシロップ浸けも作らないと

あ、それと
来年のチェリーボンボンの為にブランデー漬けもね







ベーキングカップ スクエア


A-PET 70角20H蓋











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





マンゴープリン

マンゴープリン1






今年の春はあまりイチゴ使わなかったなぁ

マンゴープリンの上にかけたソースは今年初の苺のコンフィ
苺スイーツを堪能する前に
季節は移り
アメリカンチェリーが出始めた今日この頃

そして気持ちはもう夏

トロピカルなフルーツのスイーツが食べたくなります

と、いうことでマンゴープリン(前置き長っ!)

南国フルーツ大好きです
マンゴーとかマンゴスチンとかパッションフルーツとか…

もっと安く手に入ったら買うんだけどね〜

今回のマンゴープリンはお手軽に
市販のピューレを使って作りました

カップはsuipaのものを使ってます

少しシェーブした形が大人っぽいアバロンと言う名前のカップ
いろいろ使えそう






マンゴープリン2






マンゴーとイチゴの組み合わせもなかなか良いものでした











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


抹茶とホワイトチョコのミニシフォンケーキ

抹茶シフォン1






抹茶のシフォンは久しぶり
シフォンの大きさは12cm

ホワイトチョコが小さかったので溶けてシフォンに染み込んでる

空洞がある所がたぶんチョコがあった所






抹茶シフォン2





suipaさんで売ってる
そのまま焼けるシフォントレーを使ってます

このシフォントレーごとちょうど入る大きさの箱もあるので
プレゼントするのにすごく便利

シフォンってまるごとプレゼントする時って
包装に困るからね












抹茶シフォン3






手持ちもついてるので
プレゼントする時に外袋に入れないでも渡せるので嬉しい

他にも色んな柄があるみたい
白無地もありました













抹茶シフォン4






すっぽりシフォンが収まってる






抹茶シフォン5






横にスリットが入ってるのではがしやすい

早速プレゼント用に準備中♪













にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです










このカテゴリーに該当する記事はありません。