* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

「みんなのおやつ日記」書籍掲載のお知らせ

みんなのおやつ日記






来週の5月18日発売予定
翔泳社(SE編集部)さんより
「みんなのおやつ日記」と言う書籍に
このブログ Manis Sweets も掲載して頂いています

こちらの本はレシピ本ではなくて
写真日記のような感じです

うまく説明出来ないので
コピペですけど内容です


ほっとする素朴な焼き菓子、クリームたっぷり乙女のスイーツ、
ひんやりつるりんのデザート……
見ているだけで癒される、手作りお菓子の写真日記!


有名パティシエ店の高級スイーツもよいですが、
おうちでていねいに手作りしたお菓子は、忙しい毎日を少し楽しく、豊かに彩ってくれるものです。
本書は、レシピやライフスタイルが人気のブロガーさんたち18名による、
手作りお菓子の写真とそのお菓子にまつわるエピソードをたくさん収録させてもらった本です。
お店スイーツとはひと味違う、自分好みのこだわりお菓子や、
誰かを喜ばせるための心づくしのお菓子がいっぱいです。
今度のお休みに作ってみたくなる、身近な食材での簡単お菓子アイデアや、
いつかチャレンジしたい難易度高そうなお菓子まで、お菓子作りのネタ探しにも最適です。
素敵なお皿使いやおしゃれなスタイリングにも注目。




と、言う事で
まだ発売前なので実感が湧かないんですけど、
今までに作ったお菓子がその時の言葉と共に載っています

ちょうど本が届く頃 & 発売日の時は
出張中なので1週間前の今日、お知らせしました

Amazonではただいま予約受付中です





本屋さんでも見かけたら手に取ってもらえたら嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


レシピ本「5分でもう一品 野菜のおかず」発売と掲載

cover.jpg






11月20日に「5分でもう一品 野菜のおかず」というレシピ本が
発売されました

その中のレシピの1つに私のレシピも掲載して頂いています

簡単に作れる野菜のレシピが70も載ったこちらの本
その内容はと言うと

1分で作れるおかずや、缶詰、レトルト、市販食材をつかったおかず
電子レンジを使った時短料理などなど
盛りだくさん

私のレシピがどのカテゴリーに載ってるかと言うと…

「おつまみにもお酒もおいしくなる手間なしの1品」

あはは
やっぱり?






レシピ本掲載2014






ちらっと
私のページだけお見せします

載せて頂いたのは
以前にブログでも紹介した
「じゃがいものカレーパン粉焼き」です

今日のおかずにあと1品なにか作りたいな〜って時に
すぐに出来るおかずがたくさん載ってるので
良かったら見てみてくださいね

この本はアマゾンで買えますよ











にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 

↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




フルブラ金柑 & サントリーHPにフルブラレシピ掲載されました

フルブラ金柑1







金柑のフルブラ仕込み中

金柑のフルブラは初めてなので楽しみ

柑橘系の爽やかな香りがするフルブラが出来るかな?
あの独特のえぐみみたいなものはどうなるのかと
出来上がりをドキドキして待ってます


作り方はもちろん
とっても簡単


材料(500mlの容器1つ分)

金柑                230gぐらい
サントリーブランデーV.O       300ml


作り方

* 金柑を水で良く洗い、水切りした後に 縦に数本切り込みを入れる
* 良く洗った漬け込み瓶に金柑を入れ 上からブランデーを注ぎ蓋をして
  3日間漬け込み、3日間経ったら金柑は取り出す







フルブラ金柑2






今回使った金柑はこんなに小さいもの
なんとなんと1kgで350円だったのだ

そしてタイミングが良い事に
レシピブログさんのフルブラコーナーで紹介されてるフルブラに
「おいしそう!をクリックして毎月抽選で10名さまにサントリーブランデーV.Oプレゼント」
に当たって、ブランデーが送られて来た所だった  

当たるかもしれないそのコーナーは 自家製フルーツブランデーはじめましょ!



そしてそして
もう1つ 時を同じくして…

サントリーさんのHPのフルブラの所で
レシピを6つ新しく掲載して頂きました

去年だったかな?
掲載のご連絡を頂いていたのですが
掲載予定の時期が少し遅くなっていますと言う事でしたが
さっき見たら 載ってました

かぼすとみかんを使ったフルーツブランデー
シークワァーサーを使ったフルーツブランデーのレシピを
それぞれ3つずつ

綺麗に可愛く載せてもらってて
テンション上がる〜〜〜

サントリーさ〜ん!
いつもありがとうございますっ! 金麦も飲んでますよ〜




次はどんなフルブラ作ろっかな










にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

嬉しい受賞のお知らせ ルクエ レシピコンテストで

20131011212541df5.jpg






以前、ルクエの「オムレット」で色々レシピを
ここでもUPしてたのですが
そのモニター&コンテストで優秀賞を頂きました!

メールで優秀賞の発表がありましたと書いてあったので
何気に見にいくと自分が載ってました

コンテストを意識してなくて色々作ってたので
なおさらびっくりで。。。

ご褒美(副賞)で
玄米雑穀クッカー・パスタクッカー・ミニッツケーキを頂けるそうなので
また到着したら色々作ってみたいです

ルクエさんの新製品
続々登場してるので、目が離せません!


この受賞したレシピはこちらで載せていただいてます
その時のブログ記事はこれ→「ポテチオムレツ」
簡単に作れるのでお試ししてもらえたら嬉しいです?







20131012160855b7e.jpg




今見たら、レシピブログさんで
今日のイチオシこんだてに載ってた。。。
何という良い日なんだ。。。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



嬉しい受賞のお知らせ「アジア・エスニックがメインのこんだてコンテスト」

こんだてコンテスト







こんだてnoteで行われた
「アジア・エスニックがメインのこんだてコンテスト」
インド・その他料理の部門で部門賞を受賞しました

「インドネシア 屋台の味」と言うタイトルで作ったこんだてnote

インドネシアが大好きでバリ島を含め
今までに10回以上インドネシアへ行き

インドネシア料理が大好きで屋台で食べまくっていただけに

この部門賞を受賞したのは特に特に嬉しいです

ちょうど最近もインドネシア料理をブログにアップしていたところ

なかなか馴染みのないインドネシア料理だと思うので
これからも日本にある材料で作れるインドネシア料理を
紹介して行けたらいいな〜と思ってます






ほんま嬉しいなぁ…    しみじみ
じわ〜っと喜びが増して行く…










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


自家製フルーツブランデーレシピ本 出版記念パーティーに行って来ました!

フルブラ出版記念1






今月の26日に新しく発売されるフルブラのレシピ本
「サントリーお墨付き!フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73」

その発売を記念した
出版記念パーティーに参加させて頂きました

会場になったのは
南青山にある Vin Brule(ヴァン ブリュレ)さん

一人一人の席には
発売前のフルブラ本が置いてありました

み、見たい…
中身を早く見たい…

実は春3月にご連絡を受け、私のレシピも一つ載っているのですよ

もう、勝手に見ていいのかな? 
と、まるで答案用紙は一斉に見ないとダメ!みたいな変な緊張感のもと

お隣のブロガーさんと
いいんかな? 見ていいのかな?
なんて言いながら
見よう!って事になって、お互い自分の掲載されている所を探す







フルブラ出版記念3






あぁ、そうそう
ブロガーたるもの
まずは写真写真
写真を撮らないと

こんな絵になる写真を撮ってみたり…






フルブラ出版記念2






至る所に置いてある
魅力的なフルブラの写真を撮ってみたり…
そうこうしている間に会は始まりました

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピ本 出版記念パーティー」
レポート掲載中】





フルブラ出版記念4






まずはオレンジのフルブラで乾杯!






フルブラ出版記念5






出版社の日東書院さんから
本になるまでの経緯をお聞かせ頂き
サントリーさんからは
フルブラ人気で売り上げが伸びた話などもあり
ちょっと写真撮り忘れですが、大きなスクリーンに映し出された
売り上げの折れ線グラフは
ある時期からグググっっと急上昇したデータが…

これを見てブロガーさんからも「おぉ〜〜!」と声が上がりました

そして
人気ブロガーの 勇気凛りんさん、Happyさん、タラゴンさんによる
トークセッションの始まりです

フルブラレシピ本の出版にあたり
苦労された事なんかも面白おかしくお話し頂きました

そうそう!
私も今回めちゃくちゃ嬉しかった出来事があったんだ

本が出来るまでって
何度も何度も変更や校正が入るんですね
大変な作業なんですね

その度にメールでやり取りをさせて頂いていた
レシピブログ編集部の担当の方
その方がこのパーティーの受付をされていて
お名前をお願いしますと聞かれて「Manisと言います」
って、名前を告げると
「あぁ!Manisさんですか お会い出来て良かった〜」と言って頂いた事
リアルにお会い出来て私もとっても嬉しかったです

この一言で
京都から行った甲斐があったと思える一言でした


と、
話がそれましたが
肝心の本の紹介をしないとね






フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73




フルブラの瓶が並んだ綺麗な写真の表紙
本自体はコンパクトで手に取って見やすいサイズです

中身は
今日来られていたお3人の他に
かな姐さん、あこさんの他
たくさんのブロガーさんの素敵なレシピが満載です!

春夏秋冬と季節事に使うフルーツによっての
レシピが載っているので
とても見やすいんですよ

飲み物からスイーツ、お料理
色んなジャンルのフルブラを利用したレシピが73も載っています

その中の一つに私のものも ↓


フルブラ出版記念11


フルブラ出版記念6




そして
2杯目に頂いたこちらのフルブラ
「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」
見事グランプリに選ばれたケチャウルさんのレシピのもので
3種ベリーのフルブラで作ったドリンクです

色も綺麗で可愛くて美味しかったです

いよいよ
お楽しみのごちそうの数々が登場!






フルブラ出版記念7







前菜は左奥から
* キャロット・ラペ
* パテ・ド・カンパーニュ
* パインとキウイのフロマージュ

パインとキウイのフロマージュは
コンテストで かな姐さん賞を受賞された YUKIさんのレシピです
フルブラにつけたフルーツをセミドライにして
クリームチーズに混ぜたもので
めちゃくちゃ美味しかったです

受賞されたお2人のインタビューもあったのですが
このYUKIさんも京都から来られたそうで
この日も天気が悪かったのですが
「雨女なので雨を連れてやってきました」とおっしゃってた事に
思わず私もぷぷっと笑ってしまいました

何を隠そう
私も雨女なのですよ

京女は雨女が多いのか?

お話もしたかったのですが
席も遠かったのでお話しできませんでした

ただ、ご縁あって同じテーブルになったブロガーさん達と
楽しくお話し出来た事は
今回 思い切って東京まで行って良かったと思える
大事な出来事でした

美味しいお料理を食べながら
さすがにお料理ブロガーさん達の集まり
これは何が使ってあるんだろ?とか
お料理の話しで持ち切り






フルブラ出版記念9







メインの葡萄牛のステーキグリル
柔らかくて美味しい






フルブラ出版記念8






この日は飲み放題と言う事で…
遠慮なく頂きます

一番気になっていたパッションフルーツのフルブラ
この後
マンゴーのフルブラと続き
合計4杯のフルブラを頂いたのですが
このパションフルーツのフルブラに惚れた
パッションフルーツのフルブラ
香りがすごく良くてめちゃくちゃ美味しかったです
パッションフルーツが手に入ったら絶対作ろう!







フルブラ出版記念10






デザートはフルブラりんごの
りんごパイ






大満足の2時間はあっと言う間に過ぎました

フルブラ
フルブラと言うものを知ってから
ブランデーに対する認識が変わったのももちろん
こうして
フルブラをきっかけに今回のような貴重な体験をさせて頂いた事に感謝
出会えた人々に感謝

私の友達も
私がハマっているフルブラを知って
実際に私以上にフルブラを作って楽しんでいる人もいる
そうやって少しずつ浸透していってるフルブラに関われた事を
嬉しく思います

これからも季節のフルーツを使って
色んなフルブラを作って
楽しんで行きたいです

今日は珍しく長文だけど
最後まで読んで頂いてありがとうございました











自家製フルーツブランデーレシピ本出版記念パーティー
自家製フルーツブランデーレシピ本出版記念パーティー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


フルーツブランデーレシピ コンテスト 部門賞

フルブラ部門賞







春の自家製フルーツブランデーレシピコンテストの
「フード&スイーツ部門」で
部門賞を頂きました

改めまして
たくさんの票とコメントをありがとうございました!




20日から久しぶりに東京に行って
たくさん遊んで
さっき帰って来ました

21日には
来る6月26日に発売される
「サントリーお墨付き!フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73」
という本の
出版記念パーティーにご招待して頂いて参加させて頂きました

こちらには
前にアップしたレシピを1点を掲載して頂いています!
うぅ 嬉しい…

この日の模様は
今から写真を整理して
ゆっくりレポートさせてもらおうと思ってます

ちゃんと撮れてるかなぁ?
家ではない室内で写真撮る事あまりないので
ドキドキ…








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


ハウスパパンのリーフレットに掲載されました♪

パパンリーフレット






以前レシピブログさんのモニターで
試させて頂いたハウス食品さんのパパン
CMでも良く目にしますね 最近

そのパパンの店頭リーフレットに
掲載して頂きました! 「かんたん!ぐるぐるおやつパン」

と言う事は…
スーパーなどにこのリーフレットが置かれるって事ですよね
嬉しいなぁ
他にもたくさんのブロガーさんのレシピが載っていますよ
店頭で見かけたら手に取ってみてもらえたら嬉しいです

新しく「ストロベリーシュガー」も仲間入りしたみたいです
これも今度試してみようっと♪








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

こんだてnote 「こんだてづくりコンテスト」で…

こんだてnote優秀賞






レシピブログさん主催の
「こんだてづくりコンテスト」
優秀賞を頂きました!
ありがとうございます!


こんだてnoteというのは
レシピブログに登録してあるお料理の中から
セレクトして
メニューを組み合わせてこんだてを作るというものです

これがけっこう面白いのです

どんなこんだてにするかはテーマにそって考えてもいいし
背景のテーブルクロスもたくさんの中から選べて
それを選ぶのもまた楽しい♪

まだ始まったばかりのこのサービス
今回は記念すべき第一回目のコンテストで選ばれて光栄です

コンテストは連続で3回開催されます
今は第二回目の募集がかかってますよ

テーマは
「30分以内で完成♪ スピードこんだて」
「メインはパスタ!のこんだて」
「メインは鶏!のこんだて」
「一人分のこんだて」

たくさん作っておいて
今日の夜ご飯は何にしようかな〜って時にも
見返す事が出来ていいかも


こんだてnoteのトップページはこちらから→ 「こんだてnote」
コンテスト結果はこちらから→ 「Vol.1 コンテスト」


いろんな人が作ったこんだてを見るだけでも楽しいので
興味のある方はぜひぜひ







にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


サントリーHPでフルブラレシピ掲載して頂きました!

フルブラ






すっかりフルブラにハマってますが
先日から
サントリーさんのHPの中で「お友達のオリジナルレシピ」
という所でフルブラレシピ、ドリンクレシピ、フードレシピを掲載して頂いてます→

たくさんの方のフルブラレシピがフルーツごとに
分かりやすく紹介されてますよ


こういうのに載せて頂くと
モチベーション上がりますね


と、気を良くした所で
ついでに今までに掲載や選んで頂いた時のことを
まとめてみました




クミンシード入賞

S&B×モラタメ
「クミンシードクラッカー」で優秀賞






マイカルピス
カルピスのHP みんなのマイカルピス
「水玉カルピスゼリー」掲載






201104180215427622.jpg
20110418021635d666.jpg

S&B×モラタメ 
「ぶっかけ!おかずラー油でピザパン」で優秀賞






GABANアイデアレシピコンテスト

AJINOMOTO×レシピブログ
「焙煎ごま&きざみ生姜のヘルシーオープンサンド」で部門賞








COMO.jpg

主婦の友社 COMO
「ワックスペーパー使いこなし術」掲載








カレンダー

レシピブログ スパイスモニター企画
「すてきな奥さん」付録カレンダー 掲載





これが一番新しいかなぁ
今発売の「素敵な奥さん」の付録の「うちカフェレシピカレンダー」の
端っこにちょこっと載ってます

こういう所にブログでの名前が出てるのを見ると
なんだか不思議なような
それでいてとっても嬉しい

なんか変な感じです









にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

このカテゴリーに該当する記事はありません。