* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ガスオーブンがとうとう…

6504281.jpg






年代物のガスオーブン
とうとう壊れてしまいました


何十年も使って来たガスオーブン
ショックでショックで…

でも
毎日のように使う物だから 落ち込んでる場合じゃない

以前修理に出した時に、今度何かあったらもう無理と
言われていたので
新しく買い求める事にしました

と言ってもこれに変わるものはなかなか無くって
天板3枚は同時に焼ける物が欲しかったので
結局
業務用のガスオーブンを買う事にしました

種類もあまり選択肢はないんだけど
大きさ的にも近い物がリンナイの業務用のオーブン









今までのと大きさもほぼ一緒
天板3枚

イースト発酵機能がついてるので
これはいいっ!




と言う訳でただいまオーブンのない生活です
注文中なので
早く届いたらいいなぁ…

えらい出費になってしまった




今まで
ほんとうにお世話になりました
何十年もこき使ってきたのに
今まで保ってくれてありがとう…








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


12 Comments

Alexi tsubasa says..."No title"
新しいオーブンわくわくしますね♪

さよならガスーオーブン!!(TOT)
今までたくさん美味しいものを作ってきた
思い出があるだけに、相棒とのお別れのような切なさがありますよねぇ。。。
レトロなデザインも私的にかなり好みでした♥
たくさんのありがとうとご馳走様を伝えたいですね♪

新相棒に期待を込めてポチリ☆☆
2013.10.17 14:32 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
オーブン わたしも探さないと・・家のオーブンはつくりつけのキッチン一体型の17年めなので・・たまにタイマーがくるったりしますよ~

わたしも リンナイとかで 探したいと思います
参考にしたいです。 また ここをみにくるかも?型式とか・・参考にしたいです
2013.10.17 18:07 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."tsubasaちゃんへ"
そ〜〜 ワクワクする^^
でも、ほんと今までのが使えないのはなんだか寂しくて…
愛着があるからねぇ
tsubasaちゃんが言う通り!
たくさんのありがとうとごちそうさま ですよね^^
次の相棒とも仲良くやっていけますように♪
いつもぽちもありがとう(*^o^*)/
2013.10.17 21:07 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
オーブン、探し中ですかぁ
ガスだと家庭でも使えるもので卓上のものはリンナイだけかも?
ビルトインだとハーマンもあるけど
うちは卓上が良かったので
ちなみにこの型番はRCK-10ASというやつです
2013.10.17 21:15 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
何十年も使って来たガスオーブンがとうとう使えなくなっちゃったのね
それはショックだったろうね~><
で、何十年ってことは、お母様が使われていたものをManisさんが受け継いで使っていたってこと?
Manisさん家のガスオーブン良く働いてきたね エライ!
私もリフォーム前にこれと同じものだったか忘れたけど、リンナイのガスオーブン買おうと思っていたの(ガスボンベを置いて使おうと思って)
でも物を増やすのはやっぱりやめようって思って諦めたんだけど、一気に天板3枚で焼けるって便利だよね
電気だと、2段使って焼くことは出来るんだけど、下の段は焼き色が付かなくて、結局一段で何度にも分けて焼くことになるから、なんだかエコじゃないなって思っていたのよね
しかもガスの方が色づきが良いし、おいしく焼ける感じがするし、いまだにガスオーブンに憧れている私
新しいガスオーブンを思いがけずに買うことになって、イタタ…って感じだろうけど(笑)新しいのはきっと使い勝手も良いだろうから、それはそれで楽しみだろうね^^
新しいのが来て使ってみての感想楽しみにしてるね♪
なんか我が家に新しいガスオーブンが来るみたいな感じがしてうれしくなっちゃって、思わずコメント長くなっちゃったよ^^;

応援♪
2013.10.17 22:12 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
そうなの〜〜〜〜
ショック…
もともと母親が使ってた物を今は私が使ってる

やっぱり決めては3枚の天板が使えるってとこでした
家庭用のは2枚がせいぜいだったので
うちはもともとこのオーブンを置いてた所に置けるから
ガス管も近いし、そのまますぐに使えるからいいんだけどね
お友達になるまで大変だろうな(笑)
また到着したら色々レポするね^^
前は苦労した冬場のパンの発酵も
これからは新しいオーブンで出来そうなので
それはとっても楽しみ♪
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2013.10.17 22:34 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
ありがとうございます。(^o^)丿 うちも 持ち歩きができるオーブンを探しています。参考にしたいと思います。
2013.10.17 23:40 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
あららーーー。
新しいオーブンも楽しみだけど、
愛着のある旧型に、やっぱり名残惜しい気がするよ~。
左上のふたつのダイヤル。かわいいな。
新しいのはデジタルで、最新鋭だー。
焼きぐせつかむまで慣らすの大変だけど、
それも楽しみのうちやんね?
また使い心地、聞かせてね!
しかし業務用って!!!(笑)
ぽち
2013.10.18 08:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
いえいえ^^
また実際に使った感じもここで紹介しますね〜(*^o^*)/
2013.10.18 21:01 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうなの…
複雑な気持ち
このダイヤル部分、ここだけ取って残しておきたかったわ
これから新しいオーブンと仲良くやってけるように
がんばるわ^^
業務用…
それしか選択肢がなかってん
家庭用のはどれも天板2枚だったので
やっぱり今まで通り3枚焼けるのが欲しかったからね
でも、今まで使ってたのと天板の大きさもまったく同じだし
本体もほぼ一緒^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.10.18 21:04 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
ガスオーブン、それはショックですよね…。
でも、私もリンナイのガスオーブンです。
これよりは古い機種なので発酵機能とかはありませんけど。。。
天板3枚入るし、予熱は早いし、重宝してます。
よく働いてくれてますよ~。
*Manis*さんところにも早く届きますように。。。

応援☆
2013.10.20 15:03 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
akiさんもガスオーブンでしたよね^^
私もガス派なので、床暖もカワックも全部ガスです(笑)
発酵機能は初なので楽しみ♪
いつも冬はオーブンの庫内の深皿にお湯はって発酵させてたから…
これからまた長く使うだろうから
大切に使わないとね^^
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2013.10.20 15:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/980-aa40f8fc
該当の記事は見つかりませんでした。