* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

フルブラ シークヮーサーのグラスアローCAKE

フルブラグラスケーキ1






今回のフルブラはお料理ではなく
やっぱりお菓子

フルブラシークヮーサーで香り漬けしたグラスアロー
とっても良い香り

今までに
リンゴ、オレンジ、桃、マンゴー、イチゴ、メロン、すもも…
最近ではカボス
たくさんのフルブラを作って来たけど
このシークヮーサーが一番香りが強くブランデーに移った気がします

めちゃくちゃ香りが良い
なので このグラスアローも一口噛むと香りがふわ〜っとしてきますよ






ドライシークヮーサー






ケーキと一緒に写真に写ってるこの子達
シークヮーサーを絞った後を乾燥させたもの

貧乏性なので捨てられない

これ
クリスマスのリースの飾りにしたら可愛いかなと思って
今からとっておきます






フルブラグラスケーキ2






なかなか美味しく出来たのでレシピを


材料(舟形のアルミ12個分)

卵             2個
バター           50g
細目グラニュー糖      40g
小麦粉           50g
アーモンドプードル     20g
ベーキングパウダー     小さじ1/2


粉糖            60g
フルブラシークヮーサー   大さじ1



作り方

* 小麦粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーは一緒に振るっておく
* 卵は卵黄と卵白に分けておく
* バターは湯煎にかけて溶かす
* 卵白を泡立て器でグラニュー糖を加えつつしっかりしたメレンゲを作り
  そこへ卵黄を1つずつ加え混ぜる
* 卵白と卵黄が混ざったら粉類を一気に入れ、ゴムベラへ持ち替えて混ぜ
  溶かしたバターも混ぜ合わせる
* 舟形に生地を入れたら170℃のオーブンで13分焼く


* 小さめのボウルに粉糖とフルブラを入れ泡立て器で良く混ぜたら
  そのまま湯煎にかけ、とろりとするまで混ぜ続ける
* 焼き上がったケーキにこのグラスアローを刷毛で塗れば出来上がり


※ 途中、グラスアローが固まって来たら再度湯煎にあてればまた塗りやすくなります







フルブラグラスケーキ3






少しおすそ分け用にラッピング

オーブンが壊れる前に作ったこのお菓子
新しいオーブンでもきれいに焼けますように









自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

4 Comments

まっぴぃ says..."No title"
うわぁー表面のしゃりっと感がたまらんねー^m^
ほんと香りが良さそうッッ!

あっほんまや!
リースに使ったらめっちゃ可愛いなーーヽ(^o^)丿

ぽちっ☆
2013.10.20 08:03 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
グラスアローでお化粧して・・・とってもかわいい美味しそうなケーキ!
凸凸
2013.10.20 09:35 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
香りがすごくいいねん!
爽やか〜
どんどんたまって行くこの絞った後の皮
リースにいいでしょ^^
って、リース作るかな(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.10.20 15:03 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
グラスアロー、甘くて香りが良くって
色んな物に塗りたくなったわ(笑)
ピキピキって割れる所もなんかいい
いつも凸もありがとう(*^o^*)/
2013.10.20 15:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/977-a7f3a40a
該当の記事は見つかりませんでした。