* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

かぼちゃの うまソースあんかけ

かぼちゃのあんかけ






ブルドッグ うまソースで作る「和」のおかず

どちらかと言うと
洋食の方が好きで 普段からあまり和のものはあまり作らないんだけど

このソース
和のお料理にでも使えると言う事だったので
珍しく 和のおかずを作ってみました

スーパーで見かけるかぼちゃが美味しそうだったので
かぼちゃのあんかけを作ることに

鶏そぼろでも良いけど
ソースであんを作るので 豚の方が合うかな?と思い
豚のあんかけにしました




材料(2人分)

煮物の材料

かぼちゃ     350g
だし汁      200ml
砂糖       大さじ1
塩        小さじ1/4
醤油       小さじ2
酒        小さじ2

そぼろあんの材料

豚ひき肉     70g
うまソース    大さじ1
水        100ml
砂糖       大さじ1/2
醤油       大さじ1/2
酒        大さじ1/2
みりん      小さじ1
塩        少々
水溶き片栗粉   少々



作り方

* かぼちゃは種をスプーンですくいとって皮を立て状に剥いて一口大にカットする
* 鍋にだし汁とカボチャを入れて5分程茹でた後に 砂糖、塩、醤油、酒を加え
  かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で煮る

* 鍋に そぼろあんの材料を入れて煮立たせたら豚ひき肉を入れほぐし
  肉の色が変わったら水と来片栗粉を少しずつ加えとろみをつける
* 煮たかぼちゃにそぼろあんをかければ出来上がり




うまソース
なにかと重宝してます









うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ

【レシピブログの「うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト」参加中】



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



8 Comments

たかこ says..."No title"
とろーり、ひき肉あんがかぼちゃに絡まって美味しそう!
うまソースに少しパンチがありそうだから、
うんうん♪鶏より豚肉の方が合いそう!
かぼちゃだけの煮物って、オットにあまりウケないけど、
これならボリュームおかずになりそうだ!
ぽち
2013.10.07 09:58 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.07 17:36 | | # [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
私もあんまり煮物とかしないのよね…
でも、和にも使えるという事だったので
挑戦してみた^^
旦那様もかぼちゃの煮物あまり食べないのね
けっこう男の人ってかぼちゃ苦手な人多くない?
和食もちゃんと作れるようになりたいなぁ わたし
ついつい好きな洋食に走ってしまうわ(笑)
いつもぽちもありがとう(*^o^*)/
2013.10.07 22:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."カギコメさんへ"
ちょっとこちらとの趣旨と合わないのでご遠慮申し上げます
2013.10.07 22:18 | URL | #- [edit]
SUN太郎 says..."No title"
わ~かぼちゃが美味しそう!
食べたくなりますよ(^u^)
煮物も大好きですよ!
でも煮崩れしない様に味を浸み込ませる
のは結構難しいです、
そぼろあんかけの方が食べやすそうですね、
ハロウィンだし、
かぼちゃ食べようかな(*^^)v
2013.10.07 23:54 | URL | #xo2ligvU [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
うまソース使ったこと無いです。
万能なんですね!
和の煮物にも使えるんだ♪
凸凸
2013.10.08 08:39 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."SUN太郎さんへ"
煮物好きなんですね^^
SUN太郎さんだったら、パパッと作ってしまいそうです
ハロウィンも近いし
そちらでも子供達が盛り上がってるのでは?
お菓子貰いに来たりして(笑)
2013.10.08 15:55 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
これ、オススメですよ!
頂いたものだけど、無くなったらリピすると思うから
何にでもとっても合いやすいよ〜
いつも凸ありがとうね(*^o^*)/
2013.10.08 15:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/966-564ea410
該当の記事は見つかりませんでした。