* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

はじめて見て!触って!食する ! シークヮーサー

シークヮーサー1






シークヮーサー
居酒屋でシークヮーサーのチューハイは飲んだ事があっても
シークヮーサー味の飴を食べる事があったとしても
生のシークヮーサーを味わう機会ってあまりないですよね

ラッキーな事に
そんなシークヮーサーを試す機会に恵まれたので
シークヮーサーのご紹介を


沖縄名護市 やんばるのマキ屋フーズさんから届いたフレッシュなシークワーサー

沖縄の方言で
「シー」は酸っぱい 「クヮーサー」は食べさせるの意味があって
シークヮーサーで「酸っぱい食べ物」と言う意味なんだそうです

想像していたよりも
大きさは小さく可愛くって すだちより更に小さい感じ






シークヮーサー2






カットして見ると
色は濃いめの黄色で 水分が多い!

青果のこの時期のシークヮーサーはとっても酸っぱいけど
爽やかな味と香りで
今の季節、焼き魚に絞るのにもぴったりな感じです






シークヮーサー3





そして

今回びっくりしたのが
その果汁の多さ

小さいのにめちゃくちゃ果汁が搾れる

すだちとはまたぜんぜん違う感覚で

なんて言ったら良いんだろ…

最後の一滴まで絞れる感じ?
皮が薄くて、半分にカットして手で絞ると
果実の袋以外何も残らない感じで気持ちよく絞れる

写真で分かるかな?
めちゃくちゃ綺麗に絞れます






シークヮーサー4






シークヮーサーと一緒に
たくさんのレシピも送って頂いたので
その中から
「シークヮーサーのラッシー風」と言うものを作ってみました

シークヮーサーの果汁にハチミツの甘味を加えて牛乳で割った飲み物です

お酢を牛乳で割ると飲むヨーグルトみたいにトロっとするのと一緒で
シークヮーサーを牛乳で割ると
ほんとラッシーみたいに とろっとなりました

つんっとする酸っぱさとは違って
爽やかな酸っぱさで美味しい


他にもドレッシングやアイスクリームなどなど
作ってみたいレシピがたくさんあったので
これから色々作ってみたいと思います

もちろんオリジナルも何か考えられたらなぁ〜と
思っているのでがんばりますっ!




マキ屋フーズファンサイト参加中

マキ屋フーズさんのシークワーサーはこちらのリンクからどうぞ →シークヮーサー










にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


10 Comments

たかこ says..."No title"
あああああーーっ!
すっぱいっ!唾液がきゅぅ~~んって!
爽やかだー!
濃いグリーンに、太陽の美味しさが詰まってそう。
まったりそうに見えるドリンクも、
実は少し酸っぱいのかな?
フレッシュのシークワーサーって、初めて見たわ。
いよかんくらいのサイズかと思ってた、小さいのねー。
アレンジも楽しみにしてるよ~。
ぽち
2013.10.06 10:14 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
はーい!沖縄、しかもやんばる大好きです!!
向こうへ行ったらコンドミニアム宿泊なのでスーパーは絶対行きます!!
普通にシークワーサーも売ってるんですよ~。
カクテルで割るのもおいしいですよね。
すだちよりは酸味が多いから味はハッキリしてますよね~。
うわー、レシピ楽しみにしてます!!
次回沖縄行ったら作らなくちゃ!!

応援☆
2013.10.06 11:38 | URL | #.Lj5XGds [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

とってもきれいな緑色。
酸っぱさがおいしい感じ、伝わってきます。
そんなにも、果汁がたっぷりなんですね。

うふふ。
るーママも、なんだか試してみたくなってきました(^^)
2013.10.06 16:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
すっぱいよ〜
でもかぼすとはまた違う、すだちとも違う
初めての味だった^^
シークワーサーラッシー風はお酢の牛乳割りよりは
飲みやすかった つんっと来ないから

めちゃくちゃ可愛いサイズ
皮はみかんみたいに薄い だから一杯絞れるねん♪
アレンジがんばります〜 ぽちもありがとう(*^o^*)/
2013.10.06 17:32 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
そやそや!akiさん良く沖縄行ってるもんね〜
私も現地のスーパー行きたいっ!
珍しいものもあるんだろうねぇ
普通にシークワーサー売ってるんや いいなぁ〜
パッションフルーツとかも売ってるのかな?
初体験のシークワーサー、この酸味いいですね♪

レシピ、きゃ〜期待しないで〜(笑)
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2013.10.06 17:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんにちは^^
この酸っぱさ、酸っぱいだけじゃなくて濃い!って感じでした
まずびっくりしたのがその果汁の多さだったの
小さいのにひとつでたくさん絞れて
無駄がない感じ
綺麗に絞れるので絞っててスカっとしたわ(笑)
2013.10.06 17:37 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."シークワーサーだね~"
 かぼす すだちは 本土にあるけど・・
なんか うれしくなりました(笑)

小さいけど おいしいですよ~ シークワーサー ♪
2013.10.08 10:58 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
これ、貰ったときミンサーベアさんの事が浮かんだよ
普通にスーパーに売ってたりするんでしょ?
いいなぁ〜
初めてフレッシュなシークヮーサーを味わって
シークワーサーのファンになりました^^
わたしも南に住もうかな(笑)
2013.10.08 16:01 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
うん(笑)
売ってるね もしくは・・お庭に植えてあったりするおうちありますよ~
2013.10.09 16:05 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
やっぱり、いいよなぁ〜
ええ〜〜〜
家に植えてあったり?
羨ましい!
こっちでは育たないよな‥‥
2013.10.09 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/965-4d9f755d
該当の記事は見つかりませんでした。