* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

十五夜 うさぎまんじゅう

十五夜うさぎ1






今日は十五夜ですね
月見団子でも作ろうかと思ったけど
うさぎまんじゅうにしました

これを食べながらお月見しようと思います


十五夜だから満月とは限らないそうですね
でも、今年は十五夜で満月の夜になるとか…

そして
これを逃すと
十五夜で満月と言うのは2021年

月が出る夜が楽しみです






十五夜うさぎ2






はいはい
並んで並んで!

手作りなので
細い子や太い子 色々います








いつも和菓子はこの本の中から作っています
今回のうさぎまんじゅうは
これに載ってた桜まんじゅうを元にアレンジして作っています

かんたんに作れる和菓子がいっぱい載ってるのでオススメです






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


14 Comments

わらび says..."No title"
きゃ~ かわゆい♪
こういう、うさぎまんじゅう作ってみたいと思っているんだけど、私には絶対作れそうにないと思ってチャレンジしてなかったの
でもさすがManisさんは、とってもかわいくおいしそうに作ってるね^^
こんなかわいいうさぎまんじゅうで十五夜だなんて、楽し過ぎるね
う~ん それにしてもかわゆい♪

ぽちっ^^
2013.09.19 22:11 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
チャレンジしてして〜〜
簡単に出来るから!ほんまに
このうさぎのまんじゅう
何が楽しいかって 蒸し上がってから
金串焼いて、耳をジュって焦がしてつけるのが面白いの
息を止めながら可愛くなるのを想像してつける(笑)
そして顔からはなんなんで
おしりの方からかじって食べました(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.09.19 22:37 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says...""
こんにちは!

とても可愛いおまんじゅう(*^^*)
いろいろな大きさも、手作りならではの醍醐味ですよね。
うふふ~。
こちらのレシピ本も、気になるところです!

2013.09.20 04:13 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
きゃー!かわいいー!
ワタシは、ちょっと太めのぽっちゃりさんがイイです!


時間切れー、これにて・・・・どろん。←また

ぽち
2013.09.20 10:51 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
せいれ~~~つ!
かわいいうさちゃんいっぱい!
手作りとは!!!
いいですね♪
凸凸
2013.09.20 11:09 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
色々な大きさのうさぎ達
愛嬌があっていいかな?
この本は大好きな本でこの中から
たくさん作ってます^^ オススメ本です(*^o^*)/
2013.09.20 20:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ふふっ
ぽっちゃりさんタイプがいいのね
私も(笑)
中はこし餡で私好みにしたよ〜
どろんとお仕事前にありがとう
ぽちもありがとね(*^o^*)/
2013.09.20 20:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
せいれ〜〜〜つ!がいいでしょ(笑)
お行儀良く並んでくれました
手作りといっても
と〜っても簡単なのよ^^
いつも凸もありがとね(*^o^*)/
2013.09.20 20:41 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
か、かわいすぎます!!
やっぱりこれはお尻からしか食べられないですよね。
さすがに頭からだと目が合いそう。笑

お菓子に本当に腰が上がらない私でもできますか??
かわいすぎて興味津々です。

応援☆
2013.09.20 22:16 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ありがとう^^
なんでもないおまんじゅうも
顔をつけると可愛くなるもんだね
目が合うのでちゃんとおしりから食べたよ(笑)がぶりと(笑)
これ、ほんとえっ?ってぐらい簡単!
成形するときは手粉をつけてつくるので
パンと共通するところもあるし、akiさんもきっと好きかもよ^^
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2013.09.20 22:47 | URL | #- [edit]
Pumpkinface says..."No title"
かわいいなぁ。うん、顔からは食べにくいね。
私も肥満児のうさぎがいいな。
2013.09.22 20:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Pumpkinfaceさんへ"
おしりから食べました〜
あなたもはやり太めのうさぎちゃんが
好みなのねん(笑)
2013.09.23 13:26 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
かわいいですね うさぎさん

飾っておきたいな~♪
2013.09.23 17:48 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
ありがとう^^
久しぶりにラブリーなもの作りました
ちょっと置物みたいですよね(笑)
中はこし餡です
飾る暇もなくすぐになくなってしまいました(笑)
2013.09.23 20:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/954-7ea6dfb0
該当の記事は見つかりませんでした。