* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

フルブラ マンゴープリン

マンゴープリン1






早く使ってしまわないといけない
市販のマンゴーピューレがあったので
マンゴープリンを作りました

ちょうど作っておいたフルブラマンゴーがあったので
それも入れて大人味に






フルブラマンゴー






フルブラ本の出版記念パーティーで飲んだ
パッションフルーツのフルブラが美味しかったので
パッションフルーツのフルブラも作りたかったけど
近くで手に入らず断念 ざんねん…

そこで!
近所で売ってたアップルマンゴーを使ってフルブラにしました

フルブラはアップルマンゴーの種まわりの部分と
実の部分をカットして入れてブランデーをひたひたに投入

漬け終わって出したマンゴーの実は
ジャムにしてマンゴープリンのトッピングにも使いました






マンゴープリン2






色が少し茶色っぽくはなるものの
フルブラのマンゴージャム とっても美味しいので上に乗せました

奥に写ってる方は生のマンゴーをカットしてトッピング してるやつです




材料

マンゴーピューレ     150ml
牛乳           150ml
砂糖           30g
粉ゼラチン        5g
フルブラマンゴー     大さじ2


作り方

* ミルクパンに牛乳、砂糖を入れて火にかけ砂糖を溶かす

* 沸騰させないように沸騰直前(鍋のふちがプツプツしだす頃)にゼラチンを降り入れて
  溶かす

* ボウルに移し、氷水にあてて少しとろみが付くまで混ぜながら冷やす

* 牛乳のボウルにマンゴーピューレを加えて混ぜ、マンゴーフルブラも加え混ぜたら
  容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める



ちなみに
ジャムの方はいつも適当なのでレシピは無し

フルブラで使うフルーツの分量はいつも色々なので
ほんと適当です

小さな鍋にカットした使い終わったフルーツを入れて
グラニュー糖をふりかけ、レモン汁を加え火にかけ煮る

感覚としてはアルコール分を飛ばすつもりで火にかける感じ
水分が出て来てしばらく煮詰めたら早めにいつも終了します
ジャムって書いたけど、もっと早い時間で火から下ろしてます





さてさて秋にはどんなフルーツでフルブラ作ろっかな♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



8 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
マンゴープリンに、フルブラマンゴーで贅沢な大人のスイーツですね!
凸凸
2013.09.03 13:39 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
期限切れする前に
マンゴーピューレが使えて良かった(笑)
フルブラマンゴーが入ると
ぐっと大人のスイーツになりました♪
いつも凸ありがとうね(*^o^*)/
2013.09.03 19:21 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

わあ(^^)
おいしそうです。
マンゴーって、本当に魅力的ですよね!!
見ているだけでも、テンションあがってきます。
うふふ~。
たまらないです。
2013.09.04 08:08 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
うおー!マンゴーめっちゃ好き!
すごく美味しそう、色もキレイね~。
フルブラ、活用法は無限大やね。
次はどんなのが登場するのかな~。
ぽち
2013.09.04 10:19 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんにちは^^
マンゴーって美味しいですよね〜
南国フルーツ大好きです♪
ちょうと良い具合にピューレがあったので
作りました
まだまだ作ります(*^o^*)
2013.09.04 17:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
マンゴー好きがここにも^^
アップルマンゴーって美味しいのね
初めて食べたわ
次のフルブラはなんだろうね〜
秋の味覚で勝負?
梨は淡白そうだしなぁ… と想像
いつもぽちもありがとうね(*^o^*)/
2013.09.04 17:16 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
おいしそう~。
フルブラのお酒を飲みながらおいしいスィーツを
食べれる専門店がオープンできそう!!
あ、まさに* Manis Sweets *だ!!
このお店あったら絶対行くなぁ~。
フルブラ、巨峰とかブドウ系はどうですか??

応援☆
2013.09.04 20:51 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ありがとう^^
ほんとそんなコンセプトのお店があったら
面白いね♪
フルブラってね ブドウは酒税法により使う事が禁止されてる
フルーツなのです
なのでブドウはNGなのよ〜

いつも応援ありがとうね(*^o^*)/
2013.09.05 17:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/945-1e70f38b
該当の記事は見つかりませんでした。