* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ソトアヤム (Soto ayam)

ソトアヤム1






インドネシアではポピュラーなソトアヤム

インドネシア語で Soto はスープの意
Ayam は鶏の意
つまり鶏のスープって事です

でも、一般的にはスープだけではなく
今回のように春雨などは入ってる事が多いです

スープはターメリックが入ってるので黄色いスープ

これまた手に入らない食材もあるので
日本で手に入る材料で自分なりにアレンジして作りました

あっさりとして食べやすいです

今月のスパイス大使のスパイスにターメリックがあったので
作ってみました
インドネシア料理ではターメリックはけっこう使う事が多いスパイス

鶏肉はなんでも良いのですが
家にささみがあったのでささみを使っています




材料(2人分)

春雨           60g
鶏ささみ         2本
キャベツ         70g
卵            1個
トマト          1/4個
鶏ガラスープ顆粒     大さじ1
水            400ml
ターメリック       大さじ1/2
すり下ろしにんにく    小さじ1/2
すり下ろ生姜       小さじ1/2
玉ねぎ          30g
ドライレモングラス    少々
塩            少々
胡椒           少々



作り方

ソトアヤム2

* 玉ねぎは細かめのみじん切りに キャベツは千切りにしておく
  酒(分量外)をふりかけておいたささみにラップをして600wのレンジで
  1分半加熱する 同様にキャベツもレンジでしんなりするまで加熱する

* 鍋で春雨を茹でておく(だいたい3分程)

* 別の鍋で熱した鍋に少量の油を敷き、玉ねぎ、すりおろしにんにく、ショウガ、
  ターメリックを炒める

* 炒めた鍋に水を加え沸騰して来たら、鶏ガラスープ顆粒、レモングラスを加える

* 皿に茹でた春雨を入れ、キャベツ、鶏、卵、トマトをトッピングし
  出来上がったスープをかけて出来上がり あればフライドオニオンをトッピング





と、こんな感じで作りました

それにしてもいつも思うのは
レシピを書くのって難しいです

もともと料理は適当というか、
味を見ながら調味料を足したりして作って行くので
計量って正確にしてないし…

材料の表記だけじゃなくて
行程を書くのがまた難しいです

レシピブログさんでレシピの書き方講座っていうのを
募集されていたけど、近かったら行きたかったなぁ

あとは
他の人のレシピを見て
自分が分かりやすいと感じた書き方を
見習うしかないですね

がんばります






ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ
【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」モニター参加中】

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


 

4 Comments

たかこ says..."No title"
ラーメンかと思ったらスープ!
鶏のだしで美味しいそう~、春雨でヘルシー♪
うんうん、思う、レシピを作るってムズカシイ。
料理は特にそうよね~。
味を見ながら足していくから、
総量、わからん。
作り方の文章も、やたら長すぎても見づらし、
簡潔に分かりやすく・・・。ムズカシイ!!!

ぽち
2013.08.30 09:36 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
ソトアヤム・・・初めてです!
とっても美味しそうなスープ♪
具沢山ですね。
レシピ・・・数年前までは、クックパドに書いていたのですが、面倒で面倒で・・・止めちゃいました。
なんとなくこのくらいってのは伝わらないし。
難しいです。
凸凸
2013.08.30 10:48 | URL | #DGEBiEQM [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
あっさり食べれるよ〜
レシピ作るのはほんと難しいね^^;
そうそう、分量だけじゃなくて
完結に作りやすい文章で書くのって難しいよね
この前の珈琲あんぱんのはばっちり分かりやすかったよ^^
また何か美味しいのあったら教えてね♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.30 19:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
うん、あまり聞き慣れない料理でしょ
インドネシアでは凄くメジャーなものなの

うさぴょんさんもクックパッドにレシピ載せてたのね
確かに!面倒でってのものすごく分かります(笑)
行程の写真もあった方がわかりやすいから
たくさん写真を撮らないといけないしね
みんなが分かりやすいレシピを書けるようにがんばります!
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.08.30 19:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/941-36f40da0
該当の記事は見つかりませんでした。