* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

フルブラすもものオレンジゼリー

フルブラすもも&黄金桃1






フルブラ黄金桃 & すももを使ったゼリーです

ゼリーはオレンジジュースにフルブラを加えた簡単なもの
上に乗ってるのは
フルブラに漬けた後のすももの果実を使ったもの

これがびっくりするくらい色が綺麗に出てる


ブランデーに漬けたフルーツは
色が茶色っぽくなったりする事が多い 桃とか特に…

この浸かり終わったすももも
皮ごと漬け込んであったもの
3日後に出すと やっぱり色はちょっと悪くなってた

なのに!
ある事をすると色が復活してこんな鮮やかな色になったのよね
不思議…

イチゴのフルブラを作った時も
漬け終わった色の変色したイチゴを
コンフィにしようと火を入れると 普通に作る物よりも
鮮やかになった
不思議…

フルーツにもよるだろうけど、フレッシュの時よりも
色が鮮やかになることがある

ブランデーがフルーツにしみ込んでる以外の共通点は?






フルブラすもも&黄金桃2






まずは上に乗ったフルブラすもものソースの作り方

材料
フルブラすもも   35g
はちみつ      大さじ1/2
レモン       小さじ1

作り方
* フルブラすももの皮を取り5mm角に細かく刻む
* 小さな器にフルブラすももを入れて、はちみつを加え混ぜる
* さらにレモン汁を加えて混ぜ 一日置く


どうも共通点はレモンにあり?
リンゴでもアボカドでも色の変色を防ぐのにレモン汁をかける事があるけど
フルブラの場合
後からでも(漬けた後)レモンにより色が鮮やかになるような気がします
確証はありません

この時
すぐにゼリーを作らなかったので一日置く事になってしまったソース
そしたら前の日よりも色がどんどん鮮やかになったんです

今の所こんな現象になったのはイチゴとすももだけ
マンゴーもこの後にコンフィにしたけど、レモンを使ってても色は
元には戻らず茶色っぽいままでした

これからもまだまだ色んなフルーツでやってみたいと思います




オレンジゼリーの作り方

材料(プリンカップ5個分)
果汁100%オレンジジュース     300ml 
フルブラ黄金桃&すもも        大さじ2     
ゼラチン               5g
水                  大さじ3


作り方
* 耐熱の小さな器に水にゼラチンを降り入れてふやかす
* ふやかしたゼラチンを600wのレンジで20秒かけて溶かす
* オレンジジュースにフルブラを入れた物に
  溶かしたゼラチンを加えよく混ぜ器に入れ冷蔵庫で冷やし固める



フルブラすももおススメです
ブランデーに色が移ってほんのり赤くなりますよ
ぜひぜひお試しを

「フルブラでつくるひんやりデザート」コーナーにレシピを掲載中!








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

8 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
ぷるるん♪
綺麗なゼリー!
フルブラの香りを楽しめるスイーツですね♪
凸凸
2013.08.26 08:28 | URL | #27yV6T5o [edit]
まっぴぃ says..."No title"
こんにちはーヽ(^o^)丿
ほおーオレンジとスモモの組み合わせかぁ*。
美味しそうー♪♪
へぇー色の変化とっても面白いねー!!
何か実験みたいで楽しそう^m^

ぽちっ☆
2013.08.26 13:30 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
色がきれい!!
桃を漬けたときの色の悪さったらすごかったので(>_<)
これだけ発色きれいだと嬉しくなりますね~。

ところでちょっと質問です!
かなりのフルブラ漬けてますけど、フルーツじゃなく、
ブランデーのほうはしっかり消費してしまってるんですか?
すごいハイペースだなぁと思って。。

応援☆
2013.08.26 18:52 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ちょっとゆるめのぷるるんでした^^
ゼリーの方にもフルブラ入ってるから
大人のゼリー♪
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.08.26 22:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
こんばんは〜
このスモモ色がものすごく赤くなったのよ
不思議でしょ なんでだろう…
レモンかな?と思ったけど何かわからん
うんうん♪ 実験みたい(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.26 22:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
桃、すごいでしょ(笑)
茶色茶色なるよね
コンフィにすると味はイケるんだけどね^^

はい、しっかり消費しまくってる(笑)
今の所まだこれが少しとその後に漬けたマンゴーの方は
まだあるけど^^
香りがあるせいか、軽く感じてしまってたくさん入れて飲むからね(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.08.26 22:43 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
ひえー!めっちゃキレイ!
この赤いの何かなって思ったら、すもも?
レモンで赤さが際立つのって、なんか分かる気がする・・。
いちじくジャム、レモン入りとレモンなし、明らかに色が違うし。
分からんけど~!(^^;)
おいしそうだなー
ぽち
2013.08.27 10:06 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ありがとう^^
赤いのはすもも!
やっぱりレモン効果かなぁ?
一日置いたらよけいに赤くなった
すももも実って赤くはないのにね
皮を剥いだ表面は赤いけど全部に赤が行き渡ったって感じ
不思議やね〜
今日もぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.27 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/939-6598bd0a
該当の記事は見つかりませんでした。