* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

プルーン スフレチーズケーキ

プルーンスフレ1





プルーンピューレ
大活躍しております
と、言うか大ファンになっております

今回はプルーンピューレを使った
スフレチーズケーキを作りました

普通のスフレチーズケーキ プラス しっとり感が増した
今までと違ったスフレチーズになりました




材料(15cmの丸形1個分)

クリームチーズ       120g
細目グラニュー糖      60g
卵             2個
プルーンピューレ      30g
コーンスターチ       25g
牛乳            150ml
レモン汁          大さじ1
ラム酒           大さじ1/2
バニラエッセンス      少々




作り方

* 室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ 泡立て器でなめらかになるまで混ぜる
* 卵黄と卵白に分けておく
* 型に敷き紙を敷いておく
* なめらかになったクリームチーズにプルーンピューレを混ぜレモン汁、ラム酒を加え混ぜる
* 別のボウルに卵黄にグラニュー糖の分量の内40gを入れて
  泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、コーンスターチを振るいながら入れて混ぜ
  バニラエッセンスも加えて混ぜる
* 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで火をかけ 卵黄のボウルに少しずつ加え混ぜる
* これを鍋に戻し、弱火にかけ泡立て器で常に混ぜながらとろみをつける
  (カスタードを作る要領で)
* もったりしてきたらクリームチーズのボウルに加えて泡立て器で良く混ぜ合わせる
* 別のボウルの卵白を泡立て器で泡立て、残りのグラニュー糖20gを加え更に
  しっかりしたメレンゲを作る
* クリームチーズのボウルにこのメレンゲを2、3回に分けて泡をつぶさない世に混ぜ
  出来た種を型に入れ、お湯を張った天板に乗せ
  160℃のオーブンで40分蒸し焼きにする







プルーンスフレ2






ピューレにした時に少し残ってるプルーンが
良いアクセントになって
プルーンを感じる事の出来るスフレチーズケーキです










焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ

【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



12 Comments

まっぴぃ says..."No title"
最近色々なブロガーさんがプルーン使ってて気になってるよー!
貧血にも良いらしいね??
めちゃくちゃ綺麗な仕上がりのスフレチーズものすごーーーく美味しそうッッ^m^

ってか冷凍のタピオカ超便利やーんっ!!
昔、小さいタピオカ茹でたけどめっちゃ時間掛かるし面倒くさかったもんー!!

ぽちっ☆
2013.08.16 12:38 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
うわ~ 私がちょうど食べたいと思っていたチーズケーキ
しかも作りたいけどなかなか上手く作れなくて、あんまりチャレンジ出来てないスフレチーズケーキだ
このスフレチーズケーキにはプルーンペーストが混ざっているの?
しっとり感が増しているなんて超魅力的だ~
Manisさんの作るスイーツ毎回食べたい!って強く思う
なのに食べられないのがすっごく残念><

ぽちっ♪
2013.08.16 17:47 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうそう
鉄分が豊富だから貧血にも良いらしいよ
便秘にも^^
スフレチーズにもとっても良く合ってたよ〜

タピオカ
これほんといいよ!
欲しい時に欲しいだ
しかも簡単に使えるしね^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.16 20:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
タイムリーに食べたいと思ってたんやね(笑)
プルーンピューレも使ってて美味しくなったよ^^
食べれないのが残念?
じゃあ、作ってみよう(笑)
わらびさんだったら出来るってば^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.16 20:16 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

わあ(^^)
これ、たまらないです。
うふふ。
プルーンピュレの粒感がまたいいですね。
チーズケーキでは、スフレタイプが一番好きなので…。
特に惹かれます。
2013.08.16 20:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
ちょうど良い感じにプルーンのピューレが
散らばっててくれて良かった^^
そっか、るーちゃんママはスフレタイプが一番好きなのね
私は何かなぁ…
決められないな(笑)
2013.08.16 20:34 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
スフチー、すっごく美味しそう!
断面の切り口のふわっとしっとり感がたまらんなぁ。
プルーン、大活躍やね、貧血予備軍の私には
もってこいのアイテム・・・。←朝礼で倒れるヒト
ぽち!
2013.08.17 09:14 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
しっとりチーズケーキ♪
プルーンが入ってるんだ♪
おいしそう!!
凸凸
2013.08.17 11:30 | URL | #27yV6T5o [edit]
riseaki says..."No title"
プルーンピューレで味も栄養もUPしてそうです!
おいしそうすぎて、食べに行きたいです。
(作るとは言えない…)
いいなぁ。
わんこさん送るので、チーズケーキ送ってください。笑

応援☆
2013.08.17 14:49 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ありがとう^^
これ、リピ決定のお気に入り♪
プルーンピューレ大活躍よ
もう無くなったからまた作っておかないと
貧血予備軍だったの? 朝礼で倒れる人居た居た
そっか、じゃあマジでプルーン良いと思うよ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.17 20:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
しっとちチーズケーキ
よ〜く冷やして食べたら美味しいよ^^
プルーン入り
初めての試みだったけど、美味しかった♪
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.08.17 20:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
普通に食べるより
プルーン使うとなんだか身体に良い事してる見たいに思える^^
わんこさんとトレードしたいなぁ…
チーズケーキ10個でも20個でも作るよ(笑)
わんこさんとだったら(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.08.17 20:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/931-c6a46e30
該当の記事は見つかりませんでした。