* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

プルーンピューレ入り かぼちゃのリングケーキ

かぼちゃリングケーキ1






プルーンとカボチャって合いそうな気がしたので
作ってみました

身体に優しいヘルシーなケーキです

プルーン効果もあってか
しっとりもっちりしたケーキが出来ました




材料(18cmリング型1個分)

かぼちゃ           70g
卵黄             2個
細目グラニュー糖       30g
プルーンピューレ       40g
コーンスターチ        40g
ベーキングパウダー      小さじ1/3
アーモンドプードル      30g
牛乳             50ml
バター            15g
シナモン           少々

卵白             2個
細目グラニュー糖       20g





作り方


かぽりゃリングケーキ3


* リング型に薄くバターを塗って強力粉(なければ薄力粉)をまぶしておく

* コーンスターチ、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを
  一緒に振るっておく

* バターを湯煎にかけ溶かしておく

* カボチャをシリコンスチーマーなどに入れ、串がすっと通るくらいに蒸して
 カボチャが柔らかくなったらマッシュしてつぶしペースト状にする

* ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖も入れたら
  ホイッパーでで白っぽくとろっとするまで混ぜる

* 次にプルーンピューレを加え混ぜ、混ざったらカボチャペースト、シナモンを入れて混ぜ
  更に牛乳を入れて良く混ぜる

* 振るっておいた粉類を一気に加え混ぜ、溶かしバターを加え混ぜる

* オーブンを180℃にしておく

* 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで混ぜたらグラニュー糖を加え
  しっかりとしたメレンゲを作る

* 生地の入ったボウルの方へメレンゲの1/3程を加えホイッパーで混ぜたら
  ホイッパーをゴムベラに持ち替えメレンゲをつぶさないように混ぜる

* 型に生地を入れたら180℃のオーブンで25分から30分焼く








かぼちゃリングケーキ2






ふわっと♪しっとり♪もっちもち♪
いっただきま〜す








焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ

【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


8 Comments

SUN太郎 says..."No title"
おやつは冷たい物になりがちなこの時期ですが
*Manisさんが作ったのを見ると
やっぱり美味しそうです(^O^)
ティータイムにぴったりですね!
前回のパンケーキも美味しそうに食べてるし・・・
羨ましくなるほど美味しそう!
2013.08.09 17:12 | URL | #xo2ligvU [edit]
*Manis* says..."SUN太郎さんへ"
暑い最中
がんばってオーブン使いました(笑)
プルーンピューレを使うと
ふわっとしっとりもっちもち♪
になるんですよ〜
あっと言う間に食べてしまいました(笑)
夏やせはしませんね このままでは…w
2013.08.09 19:43 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
おお!黄色い生地が元気でるなぁ。
もっちりしてるなんて、すごくおいしそう!
少し冷やして食べても美味しそうだわ~。
プルーン、いい仕事するのね~
ぽち
2013.08.10 10:08 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
しっとり南瓜とプルーンのケーキ♪
コーヒーにも紅茶にもハーブティにも良さそうですね。
凸凸
2013.08.10 16:00 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
かぼちゃの黄色♪
そう、もちっとしてるよ^^
想像通り、私も冷やして食べてみた(笑)
すっかりプルーンファンになってる最近
まだまだあるから何か作らないと〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.10 20:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
プルーンって色んな物に使えていいわ^^
この時は一緒にコーヒー飲んだけど
紅茶でもハーブティーでも
牛乳でも(笑)合いそう♪
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.08.10 20:39 | URL | #- [edit]
Pumpkinface says..."No title"
まるっ。これ、◎!形も丸やけど、味がめっちゃ好みそう。
しかし、わたくしも体重がじり増。秋の一時帰国までに3キロ落とさなくてはなりません。日本で食べまくれるように…。
2013.08.14 02:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Pumpkinfaceさんへ"
そう?お好みな感じ?
ではでは作るリストに入れておこう^^
今の内に体重減がんばってください(笑)
2013.08.14 20:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/926-56a874f9
該当の記事は見つかりませんでした。