* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

「自家製プルーンピューレ」で もっちもちベーグル

プルーンべーグル1







自家製プルーンピューレと言っても
と〜っても簡単

カリフォルニア プルーン(種抜き)200gに
ぬるま湯 90mlを加えてフードプロセッサでまわすだけ

保存瓶などに入れて冷蔵庫で1ヶ月ぐらいは保存出来るらしいです


プルーンって身体に良いんですよね
鉄分も含まれてるし、食物繊維もたっぷりだしね

そんなプルーンピューレがなんと!
バターの代わりになるって知ってました?

私も初耳でそりゃもうびっくり

プルーンに含まれてるソルビトールってのが
パンや焼き菓子類をしっとりもちもちに仕上げてくれるんだって

いつも作る焼き菓子のバターの量の一部をプルーンピューレにすると
カロリーもダウン!
全量をプルーンピューレに置き換える事も可能
もともと甘味もあるプルーンなので
お砂糖の量も減らす事が出来て またまたカロリーダウン

いいな やるな プルーン

と、

またまた新しい事をカリフォルニア プルーン協会さんから学んだ所で
作ってみたのがこのベーグルってわけです






材料(6個分)

強力粉         250g
塩           5g
砂糖          15g
プルーンピューレ    15g
水           140ml
ドライイースト     3g



作り方

* ホームベーカリーのイースト投入口にイーストを入れたら
  あとの材料を内釜(パンケース)に入れて生地コースを選択
* 生地が出来たら内釜から取り出して成形します


プルーンべーグル3

* 生地を6等分にしてそれぞれ丸めたら天板に乗せて濡れ布巾をかぶせ
  10分ベンチタイムをとる
* ベンチタイム後に生地を長方形に伸ばし、手前の方から巻いて巻き終わりの生地を
  指で摘んで止めたら 両手で転がして更に20cm強程の長さに伸ばします
* 伸ばしが片方の生地を手の腹で押して広げたら閉じた所が下になるように丸い形にして、
  最後の生地を指で摘んでしっかり止め、カットしたオーブンシートの上に乗せておく
* 大きめの鍋で沸騰直前のお湯に大さじ1程のハチミツを溶かした中に
  ベーグルをオーブンシートごと入れて、片面で30秒ずつ湯でる
* ゆで上がったベーグルの水気を切り天板に並べ
  190℃の余熱をしたオーブンで15〜18分焼き色が付くまで焼く

※ ふわっとしたベーグルが良ければ、成形後20分程二次発酵させても良いです







プルーンべーグル2






あと
このベーグルに挟むクリームにもプルーンピューレを使って作りました

これがまた なかなか美味しかったです  

材料を混ぜ合わせるだけなので
ぜひぜひ作ってみてください

ベーグルだけではなく クラッカーに乗せてカナッペにしても良いですよ〜
ワインにも良く合いました




材料(6個分)

クリームチーズ       100g
細目グラニュー糖      10g
プルーンピューレ      20g
レモン           小さじ1/2
シナモンパウダー      少々
ナツメグパウダー      ほんの少し

作り方   

* ボウルにクリームチーズを入れホイッパーで混ぜたら
  グラニュー糖を入れて更によく混ぜる
* グラニュー糖が良く混ぜとけてクリーミーになって来たら
  プルーンピューレ、レモンを入れて更に混ぜ合わせる
* 最後にスパイス類を入れて軽く混ぜる






プルーン

【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】


焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ







今回使わせて頂いたプルーン
色んな種類がありますね〜

まだまだこれらを使ってパンやお菓子をつくるぞ
創作意欲がずんずん どんどん湧いて来た







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

10 Comments

たかこ says..."No title"
わーお!これが言ってたベーグル!
めっちゃきれい~!
成形、上手やなぁ。美しすぎる!
見習わなくちゃ~。
このプルーンのピューレ、コッタさんでも紹介されてたけど、
こんなに水を入れるのに、保存がきくってのが
なんか、信じられない~(^^;)
ゆえにやってないんだけど、プルーンは大好き。
お腹にもいいし~。
フィリングのクリチも美味しそう!

ぽち
2013.08.06 09:41 | URL | #- [edit]
ミンサーベア says..."No title"
いいですね~ いつか・・ずっとプルーンを食べていたので 食べ切れてないプルーンがありそうです。

試してみたいですね~
2013.08.06 12:14 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
もっちもちベーグル♪
美味しそう!!!
凸凸
2013.08.06 12:35 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうそう これこれ!
成形いけてる? 久々に作ったから忘れたわ(笑)
保存は大丈夫!
なんでもプルーンの中の成分のリンゴ酸っていうやつは
強力な天然の保存料と言われているらしいよ
あとソルビトールってのが入ってるおかげで
プルーンを使ったパンや焼き菓子でも
日持ちがするんだそう
すごいよね^^

プルーンピューレ入りのクリチ
これマジで美味しかった!
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.06 20:12 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ミンサーベアさんへ"
プルーン、よく食べてるんですね^^
便秘にも良いと聞いて私も毎日食べようと思ってます!
ピューレにしておくと
パン作りの時にも活躍しそうですよ
お砂糖を入れなくてもプルーンの糖分で
ちゃんと発酵もするそうですよ
2013.08.06 20:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
普通でももっちもちのベーグルなのに
プルーンのおかげでよけいにもっちり♪
また作ろうっと!
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.08.06 20:16 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

わあ(^^)
ベーグルもおいしそうですが。
うふふ。
このクリームにも、惹かれます。
スパイスまで配合されていて!!
これ、ぜひいただいてみたいお味です。
気になる~笑です。
2013.08.07 07:40 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
ベーグルが食べたいと思っていたところに
おいしそうなベーグル登場してまして。笑
プルーンってこれまた昔は嫌いだったけれど
いつのまにか食べれるようになってました( ´ ▽ ` )ノ

近々、私もベーグル作ります!!

応援☆
2013.08.07 07:58 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
このクリーム、自分で言うのもなんだけど
美味しかったですよ!
ほんのりスパイスも効いてて大人の味です
ワインにも合う!
って、るーちゃんママさんは飲めなかったですね(笑)
2013.08.07 21:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
タイムリーなアップでしたか(笑)
めちゃくちゃ久しぶりに作ったから
感覚を忘れてたけど、やっぱりベーグルもいいね^^
akiさんが昔嫌いだったとは意外だったけど
akiさん作るベーグルレシピもぜひぜひお願いします
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.08.07 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/924-e3b6dc9d
該当の記事は見つかりませんでした。