* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

フルブラメロンでメロンムース

フルブラメロンムース






フルブラメロンで作った
メロンの甘い香りいっぱいのメロンムース

いつもフルブラを漬けた瞬間から
この取り出したフルーツの使い道を考えるのが楽しみになってきてる

お料理にもスイーツにも
このフルブラそのものを使う事も出来るんだけど

取り出した果実の方を使う事をいつも考えてる気がする

今回も十分そのフルブラ果実を楽しむ事が出来ましたよ




材料(プリンカップ6個分)

牛乳             200ml
ホワイトチョコ        60g
生クリーム          100ml
グラニュー糖         40g
フルブラに漬けたメロン    50g
粉ゼラチン          5g
水              大さじ3




作り方

* 水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく
* フルブラメロンをブレンダーなのでピュレ状にしておく
* 小さな小鍋に牛乳とホワイトチョコ、グラニュー糖の内の30gを入れて
  火にかけチョコとグラニュー糖を良く溶かす
* ふやかしたゼラチンを溶かしたチョコと牛乳類の入った小鍋に加え溶かす
* 生クリームに残りのグラニュー糖10gを加えて6分だてにする
* 牛乳ホワイトチョコを溶かした液をボウルに移し
  別のボウルに氷を入れ水を張ったものの上でとろみが付くまで混ぜながら冷やす
* ホイップした生クリームとフルブラメロンピュレを加えて混ぜ合わせ
  カップに注いで冷蔵庫で冷やし固める





こんな感じで作りました

「フルブラでつくるひんやりデザート」コーナーにレシピを掲載中!






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

12 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
フルブラメロンって色がきれいなのですね♪
香りも良さそう!
凸凸
2013.08.02 15:10 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
メロンの色はそんなつかないけど、
香りはめちゃくちゃブランデーに移りますよ^^
甘〜い香りで幸せになります
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.08.02 17:25 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

わあ。
ホワイトチョコとメロン。
しかも、フルブラのメロンって。
すごくおいしそうですね!!

ぜひぜひいただいてみたいです♪
2013.08.03 08:06 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
うわー、ホワイトチョコとメロンか~!
すっごい気になる、おいしそう!
完成したフルブラも、取り出した果実も、
どちらも余すところなく、おいしくいただく。
さすがだなぁ。
ぽち
2013.08.03 09:51 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
わぁーメロンかぁジューシーで美味しそう♪
使ってるカップも可愛いねー綺麗な水色^m^

ぽちっ☆
2013.08.03 10:50 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
Manisさんこんにちは^^
体調が悪くてご無沙汰してました

フルブラで今度はメロンを漬けたのね
フルブラメロンすっごく色がきれい☆
フルブラメロンがおっしゃれ~なデザートに変身してて、これ売ったら良いお値段で売れそうだね(笑)
フルブラに漬けたってことは、やっぱりこれ食べたら運転は出来ないよね?
ってことは、夜のデザートってことになるのかな?
こんなおいしそうなデザートを食べてから眠ったら、良い夢見られそう(笑)
てか、私なら酔っ払って爆睡しそうだけどね(爆)

応援♪
2013.08.03 13:02 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
ちょうどホワイトチョコも早く使わないといけないのがあったので
合うだろうな〜って思って使いました^^
色んなフルーツでフルブラ作ったけど
メロンのフルブラはお気に入りです♪
お酒が飲めないるーちゃんママでも
これのミルク割りは飲めるかもよ^^
2013.08.03 20:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ホワイトチョコとメロン
合う合う!
さすがだなんて照れるわ(笑)
フルブラのブランデー
お料理にはまだあんまり使った事ないのよね
これからはこれが課題?かも?
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.03 20:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
最近メロンを売ってるのを良く見かけるね
どれも甘くてそのままでも美味しいけど
フルブラだとまた違ったものが楽しめるよ^^
このカップ、cottaさんで前に買ったものなんだけど
今は売ってないみたい 残念…
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.08.03 20:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
えっ!
大丈夫?夏バテかなぁ…

フルブラ、そうだね〜
そのままフルブラメロン使ってるから
運転はNGだね(笑)
たぶん、わらびさん酔っぱらうと思うわ(笑)
しっかりアルコールです! ははは
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.08.03 20:44 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
おいしそう。。。
やっぱりメロンのフルブラもすればよかったー。
結局、メロンは食べたい!との旦那様の主張により、
桃とりんごのフルブラになりました。
明日が楽しみです!!

応援☆
2013.08.04 16:03 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ありがとう^^
フルブラ作ってるのね〜
メロン、旦那様の主張分かる分かる(笑)
そのまま食べて美味しいんだもんね ふふっ
桃とリンゴもオススメのフルブラなので
こっちまで出来上がりが楽しみです!
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.08.04 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/921-87edc0aa
該当の記事は見つかりませんでした。