* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

おうちで簡単 ♪ ナシゴレン

ナシゴレン1






家にある材料で出来るナシゴレンを作りましたよ
本格的に作るならかかせない
トラシ(エビを発酵させたもの)はナンプラー(魚醤)で代用

バワンメラはニンニクで代用
バワンメラと言うのは赤っぽい色をした小玉ねぎのような 
にんにくのような そんなものです

サンバル(インドネシアの辛味調味料)は レッドペパーを使って

そしてケチャップマニスは…

ケチャップマニスって?






ナシゴレン2






私の名前と一緒 MANIS  

MANISはインドネシア語で甘いと言う意味で
ケチャップマニスという調味料は甘い醤油みたいなものです
どろっとしています

隣にあるエビのイラストの入った物がトラシ

エビを発酵させてあるので匂いがけっこうくさい
油で炒める事でその臭さは良い香りになるんだけどね

この2つは今年バリ島に行った時に買って来たもの

昔はトラシもこんなラミネートで包んでなくて紙で包んだようなものだったので
持って帰るのにそりゃもう臭くて臭くて

しかもこんな個別になってなくてブロックで固まりだった
使うたびに臭かった

こんなパッケージになってても
鼻を近づけると匂いしますけど  

でもでも!

今回はこれらを使わなくても出来る
おうちにあるもので作るナシゴレンのレシピをご紹介しますね






ナシゴレン3






材料(2人分)

にんにく       1片
玉ねぎ        70g
ねぎ         1本
マッシュルーム    3個
鶏肉         60g
むきエビ       60g

白ご飯        300g

GABAN レッドペパー<パウダー>  小さじ1/2
オイスターソース          小さじ2
ナンプラー             小さじ1
塩                 適量
胡椒                適量

卵                 2個



作り方         

* にんにくは薄くスライス、 玉ねぎとマッシュルームは大きめのはみじん切り、
  鶏肉は小さくカット、ネギは小口切りにしておく
  むきエビは大きいものであれば2つくらいにカットしても良い

* フライパンに多めに油を敷きにんにくを入れて火にかける
  続いてネギ以外の具材を入れて炒め、軽く塩こしょうする

* 材料が炒まった所で白ご飯を入れ、調味料類を加えて良く炒める

* 最後にネギを入れてネギにざっと火が通れば出来上がり

* 上に乗せる卵は多めの油で揚げ焼きにする






辛さは誰でも食べれるように中くらいの辛さのレシピです
お好みでレッドペパーの量を調節してくださいね





余談…

ナシゴレンと言ってもインドネシアの地方によって
味はさまざま

ジョグジャカルタでは
ナシゴレンを頼むと
ケチャップライスのような色した
ぜんぜん辛くないナシゴレンが出て来たりします

どれにも共通してるのは
上にはやっぱりトロっと卵が乗ってることかな


ぜひぜひ
この暑さをぶっ飛ばす
辛〜〜いナシゴレンを作ってみてくださいね








スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」レシピモニター参加中】


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

12 Comments

Pumpkinface says..."No title"
あ、こっちにちゃんとレシピがあったのねん。
ああ、なんか、タイ料理が食べたくなってきた。
会社の近くに一軒、安めでおいしいレストランがあるのだ。でも、車がないと行けない。残念。1年に1回くらい職場の人と行く。
2013.07.31 07:01 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
聞いたことのない言葉がたくさん!(◎_◎;)
あ、もちろんマニスは大丈夫です!!
私は知らない言葉だらけなのに、これはあれで代用って
言えるのがスゴイです。
ナシゴレンもとってもおいしそう。
マニスカフェオープンしませんか?笑

応援☆
2013.07.31 07:50 | URL | #.Lj5XGds [edit]
たかこ says..."No title"
とろ~んとした卵黄を、からめて~からめて~
はふっといただきたい~!
魚醤系、好きよ~、海の香り、エビの殻系とかも好き。
これ、聞いたことないのがいっぱい入ってるけど、
美味しそう~、きっと美味しいに違いない~。
ぽち
2013.07.31 08:42 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
ナシゴレン大好きーこういう系のご飯好きーヽ(^o^)丿

トラシ?って言うの??
初めて聞いたよーしかもめっちゃ臭いのか笑^m^
でもでもナンプラーもそのまま匂うとなかなか臭いけど料理に使うと美味しくなるもんね♪
ちょっとどんな臭さか気になるわー笑

ぽちっ☆
2013.07.31 12:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Pumpkinfaceさんへ"
インドネシア料理見て、タイ料理食べたくなって来た?(笑)
私もタイ料理も好きだけどね^^
安めで美味しいレストランいいね
年に一度かぁ
もっと行きたいところやね(笑)
2013.07.31 20:41 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
似たような物で代用しないと
日本ではなかなか手に入らないものばかりだからね^^;
バワンメラって言うのの代用はエシャロットが良いとは
聞いてるけど、エシャロットもなかなか近くには売ってないので
にんにくでいっか♪って感じで作りました
月一開催でオープンしましょか(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.07.31 20:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
辛いナシゴレンだからこそ
この卵が必要なのよね〜
エビの発酵したトラシ
エビの香りもちゃんとするんだけど、
やっぱり強烈に匂いがする(笑)
でも、これがあると本格的なナシゴレンになるんだけどね^^
今回は持ってても使う訳には行かないので(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.07.31 20:47 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ナシゴレン美味しいもんね^^
トラシ、ほんまめっちゃ臭いよ
ナンプラーもグリーンカレーとかタイ料理には必要なのと一緒で
やっぱりナシゴレンにはトラシ!
トラシも臭いけど、ちゃんとエビの香りもして
美味しいのは美味しい♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.07.31 20:49 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
ナシゴレンとっても美味しそう!!
目玉焼きがいいですね♪
凸凸
2013.08.01 08:59 | URL | #Jvjm9EPk [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ありがとう^^
やっぱり目玉焼きが乗ると
ナシゴレンっぽくなるね(笑)
辛いものを食べてこの暑さを乗り越えないと♪
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.08.01 10:28 | URL | #- [edit]
siwatch says..."No title"
初めまして!すっごくおいしそうなのと、すっごく写真がきれいなので、思わずコメント入力してしまいました。いいブログですねえ!
2013.08.04 06:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."siwatchさんへ"
siwatchさん、初めして^^
お褒め頂いてありがとうございます!
写真は好きなのですが、まだまだです
ワンパターンで(笑)
コメント頂いてとても嬉しかったです
また良かったらお気軽に話しかけてくださいね(*^o^*)
2013.08.04 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/919-76f5a175
該当の記事は見つかりませんでした。