* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

スパイシーなインドネシア料理「 マルタバ」

マルタバ1






インドネシア料理でぱっと思いつくのはナシゴレン?
今やファミレスメニューでもナシゴレンは見る事がありますよね

でも、今回はインドネシア料理の中でも庶民の味 
「マルタバ」を作ってみました

マルタバと言うのは
春巻きの皮のような薄い小麦粉生地に
ひき肉や野菜そしてスパイスを入れて揚げ焼きにしたもの

マルタバはインドネシアの中でも地方によって
いや、お店によって味も色々

売り方も 屋台のような所で売っていたり
カキリマという手押し車のような物で売歩いていたりする

私が今まで食べて美味しかったのは
ジャワ島のバンドンという地方で食べたマルタバ
向うでは普通におやつ代わりにみんな食べています

興味を持った方は一度作ってみてね






材料(2人分)

春巻きの皮               2枚
牛ミンチ                160g
にんにく                1/2片
玉ねぎ                 60g
ネギ                  15g
卵                   1個
GABAN チリパウダー<パウダー>     小さじ1と1/2
GABAN レッドペパー<パウダー>     小さじ1/2
塩                   少々
こしょう                少々





作り方

マルタバ2


* フライパンに油を注ぎ、みじん切りにしたにんにくを加え中火にかけ
  香りがたってきたらみじん切りにした玉ねぎを加え炒める

* 次に牛ミンチ、小口切りにしたネギを順に炒める

* 塩こしょうした後にチリパウダーとレッドパウダーを加え混ぜ
  フライパンから取り出しボウルに入れ冷ましておく


マルタバ3


* 完全に具が冷めたら卵を加え混ぜる(写真上左)

* 春巻きの皮に具を薄く伸ばして中央に配置する

* 春巻きの皮の四隅を中央へ少し重ねてたたむ

* 1センチ程に敷いた油でたたんでいない方を下にして揚げ焼きにする
   ※ ひっくり返さずに作るので上の面は油をスプーンなどで回しかけながら揚げます






チリパウダー






今回のテーマ
「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」と言う事で
この中から
チリパウダーとレッドペパーを使わせて頂きました

どっちも辛そうなイメージだけど、
チリパウダーは唐辛子にクミンやオレガノを加えたものなので
そんなに辛くはないんです

日本で言う一味と七味の違い?みたいなもの


マルタバは色んな味にアレンジ出来るので
例えばカレー粉やターメリックを加えてカレー風味にしたり
中に入れる具材も色々あるもので作れるものです
私はレッドペパーをもっと入れます

ぜひぜひお試しを








スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」レシピモニター参加中】


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです




12 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
マルタバって言うんだ!!!
良いおつまみですね♪
凸凸
2013.07.16 14:16 | URL | #27yV6T5o [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇーこれも初めて聞いたお料理だわー^m^
チリパウダー好きやから好きな味かもッッ♪♪
マルタバかぁ・・・覚えとこう(*^^)v

ぽちっ☆
2013.07.16 14:20 | URL | #- [edit]
SUN太郎 says..."No title"
良いものを見つけちゃいました!
夏向きのおやつにピッタリですね(^^♪

夏休み向けに何か無いかな!
と探してたので、
これだっら子供達も手軽に食べれますね、
子供達も辛いのが好きなので、

是非チャレンジしてみたいです!
焼きそば麺を加えても美味しそうですね(^O^)
2013.07.16 18:49 | URL | #xo2ligvU [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
うん!マルタバって食べ物^^
スパイシーでビールが飲みたくなる味(笑)
次に作る時はカレー味にしてみるわ^^
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.07.16 21:03 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうやね〜
なかなか知ってる人は少ないかもね
チリパウダーって今まで使った事なかったけど、
色々使えて便利そう!
まっぴぃさんは使ってるのね^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.07.16 21:04 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."SUN太郎さんへ"
ありがとうございま〜す!
そっか、もうそろそろ夏休みなんですね〜
SUN太郎さんとこにもたくさんの子供達が
来るんでしょうね^^
焼きそば麺、それナイスですね!
お腹も満足しそうです(*^o^*)
2013.07.16 21:06 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
マルタバなんてお料理見たことも聞いたこともないけど、レシピを見るとおいしいっていうのが良く分かる^^
しかも簡単そうだから私にでも作れるかも♪
これはぜひ作ってみたいな

↓のお返事ありがとうm(__)m
クエン酸を使って入浴剤が作れるとはびっくり(・o・)
Manisさんって色々知っててすごいな☆
それから、しそジュース昨日作って早速飲んでみたんだけど、何かの味に似てるなって思ったら、小梅ちゃん(飴)の味に似てるね^^
しそジュースは朝、晩ゴクゴク飲んでるよ(*^^)v
体に良さ気だし、クエン酸は体臭を抑えるって言うから、汗をかく今の時期にピッタリな飲み物だね
素敵なレシピありがとう

応援♪
2013.07.16 21:28 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
マルタバ、お弁当にも良いかもよ?
少ない材料でも満足出来るし^^

クエン酸って体臭を抑えるんや〜
逆に知らなかったよ(笑)
こうやって知らない事を教え合えるって
やっぱいいよなぁ
しそジュース作ったのね
小梅ちゃん 分かる分かるなんか懐かしい(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.07.16 21:44 | URL | #- [edit]
koi says..."No title"
さすが~スパイス大使~
マルタバって初耳です!
春巻きみたいに揚げものじゃなくて、フライパンで出来るので助かります♪
卵を加えるのはびっくり\(◎o◎)/
まろやかになりそうですね。
2013.07.16 21:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."koiさんへ"
うんうん♪
日本では食べる機会があまり無い料理だもんね
この形、作りやすいし、カットして食べやすいですよ^^
食べやすくこの大きさにしてるけど、
本当は春巻きの皮そのままの大きさぐらいの生地に
上からまた生地を乗せて焼くんですよ
家庭用にアレンジしてます^^

炒めたお肉、しかも冷えた物に後から加える卵
ちょっと作り方も変わってますもんね
2013.07.16 22:39 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

思わず、へ~です。
うふふ。
スパイスが、とってもいいお仕事してくれていそうですね。
美味しそうです。
ぜひチャレンジ!!
してみたい気持ちでいっぱいになってきました♪

☆☆
2013.07.17 05:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
スパイスがあるとお料理にも幅が出て
勉強になります^^
もともとハーブやスパイシーなものは好きだからね
いつも☆ありがとう(*^o^*)/
2013.07.17 19:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/910-93e20aba
該当の記事は見つかりませんでした。