* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

簡単おつまみと 行って来ました「スパイスセミナー」

粗挽き黒胡椒1






スパイスの中でも
使った事のある人が多いと思われる
黒胡椒を使って簡単なおつまみを作りました

ジャガイモにたっぷりの黒胡椒
それだけでビールのすすむおつまみになりますよね
今回は小えびをプラスしてみましたよ





材料

じゃがいも             200g
小エビ               大さじ1
にんにく              1/2片
バター               5g
塩                 適量
GABAN あらびきブラックペパー   適量


作り方

* じゃがいもを食べやすい大きさにカットし
  600wのレンジで2〜3分かける
* フライパンに油(分量外)を入れた後、スライスしたにんにくを入れ中火にかける
* にんにくの香りが立って来たら小エビを加えかるく炒める
* 小エビの故香ばしい香りがしてきたら ジャガイモを加え炒める
* バターを加えバターが溶けたら塩とあらびきブラックペパーをふりかえれば出来上がり







粗挽き黒コショウ2






今回使った
GABAN あらびきブラックペパーの中身
あらびきにはしてあるけど粒が揃ってる
普段ミルで挽く事が多いけど、この大きさよりは大きく挽けてしまうので
お料理によっては
初めから挽いてあるこのあらびきブラックペパーは便利かも



スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ
レシピブログの「ビールに合う!スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】







〜スパイスと野菜のおいしい関係〜

春に東京であったスパイス大使を対象にした
スパイスセミナーには参加出来なかったので
地元のカルチャーセンターで行われたスパイスセミナーに申し込みをして
お勉強してきました  

ハウス食品 スパイスマスターの飯沼先生が講師でした

今回教えて頂いたのは
野菜に合うスパイスと言う事で
* クミン
* キャラウエイ
* シナモン
* セージ
* ローズマリー
* ターメリック

それそれの特徴などのお話とお料理も具体的に教えて頂いて
大変勉強になりました!




スパイス講座1




色んなスパイスやハーブを手に取って
香りを確かめたり、舐めてみたり…

最後は自分たちで配合した
ピクリングスパイスを持ち帰りました



スパイス講座3



まだ漬けてはいないのですが
これに唐辛子を足したり
酸っぱすぎるのは苦手なのでハチミツを入れたりして
オリジナルなピクルスを作ってみようと思います

スパイス
知れば知るほど面白い








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



4 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
じゃがいもに黒胡椒いいですね!
そこにえびがはいると香りも味もプラスされておいしそう!
スパイスは、いつもの料理をワンランクアップしてくれます。
なかなか使いこなせないので、勉強してみたいものです。
凸凸
2013.06.30 08:03 | URL | #27yV6T5o [edit]
たかこ says..."No title"
小エビ!!!
小エビか~、これは思いつかなかった!
絶対美味しいね、香ばしい小エビ、大好きや~。
スパイス講座、面白そう~。
実際にくんくんしたり、口にしたり出来ると
勉強になるね~。

ぽち
2013.06.30 08:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
ちょこっとおつまみに欲しい時に
じゃがいも黒胡椒は手軽でいいよね^^
スパイスの種類も
すごくあるから私もまだまだ使った事のないものも
たくさんあるから勉強中^^
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.06.30 19:47 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
小エビ
から煎りすると香ばしくて
美味しいよね〜
じゃがいもと炒めると
じゃがいものでんぷんにくっついて
いい感じに出来上がったよ^^
スパイス講座、また違う種類のスパイスの募集が出たら
また行ってみるわ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.06.30 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/899-9df8226d
該当の記事は見つかりませんでした。