* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

自家製フルーツブランデーレシピ本 出版記念パーティーに行って来ました!

フルブラ出版記念1






今月の26日に新しく発売されるフルブラのレシピ本
「サントリーお墨付き!フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73」

その発売を記念した
出版記念パーティーに参加させて頂きました

会場になったのは
南青山にある Vin Brule(ヴァン ブリュレ)さん

一人一人の席には
発売前のフルブラ本が置いてありました

み、見たい…
中身を早く見たい…

実は春3月にご連絡を受け、私のレシピも一つ載っているのですよ

もう、勝手に見ていいのかな? 
と、まるで答案用紙は一斉に見ないとダメ!みたいな変な緊張感のもと

お隣のブロガーさんと
いいんかな? 見ていいのかな?
なんて言いながら
見よう!って事になって、お互い自分の掲載されている所を探す







フルブラ出版記念3






あぁ、そうそう
ブロガーたるもの
まずは写真写真
写真を撮らないと

こんな絵になる写真を撮ってみたり…






フルブラ出版記念2






至る所に置いてある
魅力的なフルブラの写真を撮ってみたり…
そうこうしている間に会は始まりました

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピ本 出版記念パーティー」
レポート掲載中】





フルブラ出版記念4






まずはオレンジのフルブラで乾杯!






フルブラ出版記念5






出版社の日東書院さんから
本になるまでの経緯をお聞かせ頂き
サントリーさんからは
フルブラ人気で売り上げが伸びた話などもあり
ちょっと写真撮り忘れですが、大きなスクリーンに映し出された
売り上げの折れ線グラフは
ある時期からグググっっと急上昇したデータが…

これを見てブロガーさんからも「おぉ〜〜!」と声が上がりました

そして
人気ブロガーの 勇気凛りんさん、Happyさん、タラゴンさんによる
トークセッションの始まりです

フルブラレシピ本の出版にあたり
苦労された事なんかも面白おかしくお話し頂きました

そうそう!
私も今回めちゃくちゃ嬉しかった出来事があったんだ

本が出来るまでって
何度も何度も変更や校正が入るんですね
大変な作業なんですね

その度にメールでやり取りをさせて頂いていた
レシピブログ編集部の担当の方
その方がこのパーティーの受付をされていて
お名前をお願いしますと聞かれて「Manisと言います」
って、名前を告げると
「あぁ!Manisさんですか お会い出来て良かった〜」と言って頂いた事
リアルにお会い出来て私もとっても嬉しかったです

この一言で
京都から行った甲斐があったと思える一言でした


と、
話がそれましたが
肝心の本の紹介をしないとね






フルーツ×ブランデー 四季が楽しいアレンジレシピ73




フルブラの瓶が並んだ綺麗な写真の表紙
本自体はコンパクトで手に取って見やすいサイズです

中身は
今日来られていたお3人の他に
かな姐さん、あこさんの他
たくさんのブロガーさんの素敵なレシピが満載です!

春夏秋冬と季節事に使うフルーツによっての
レシピが載っているので
とても見やすいんですよ

飲み物からスイーツ、お料理
色んなジャンルのフルブラを利用したレシピが73も載っています

その中の一つに私のものも ↓


フルブラ出版記念11


フルブラ出版記念6




そして
2杯目に頂いたこちらのフルブラ
「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」
見事グランプリに選ばれたケチャウルさんのレシピのもので
3種ベリーのフルブラで作ったドリンクです

色も綺麗で可愛くて美味しかったです

いよいよ
お楽しみのごちそうの数々が登場!






フルブラ出版記念7







前菜は左奥から
* キャロット・ラペ
* パテ・ド・カンパーニュ
* パインとキウイのフロマージュ

パインとキウイのフロマージュは
コンテストで かな姐さん賞を受賞された YUKIさんのレシピです
フルブラにつけたフルーツをセミドライにして
クリームチーズに混ぜたもので
めちゃくちゃ美味しかったです

受賞されたお2人のインタビューもあったのですが
このYUKIさんも京都から来られたそうで
この日も天気が悪かったのですが
「雨女なので雨を連れてやってきました」とおっしゃってた事に
思わず私もぷぷっと笑ってしまいました

何を隠そう
私も雨女なのですよ

京女は雨女が多いのか?

お話もしたかったのですが
席も遠かったのでお話しできませんでした

ただ、ご縁あって同じテーブルになったブロガーさん達と
楽しくお話し出来た事は
今回 思い切って東京まで行って良かったと思える
大事な出来事でした

美味しいお料理を食べながら
さすがにお料理ブロガーさん達の集まり
これは何が使ってあるんだろ?とか
お料理の話しで持ち切り






フルブラ出版記念9







メインの葡萄牛のステーキグリル
柔らかくて美味しい






フルブラ出版記念8






この日は飲み放題と言う事で…
遠慮なく頂きます

一番気になっていたパッションフルーツのフルブラ
この後
マンゴーのフルブラと続き
合計4杯のフルブラを頂いたのですが
このパションフルーツのフルブラに惚れた
パッションフルーツのフルブラ
香りがすごく良くてめちゃくちゃ美味しかったです
パッションフルーツが手に入ったら絶対作ろう!







フルブラ出版記念10






デザートはフルブラりんごの
りんごパイ






大満足の2時間はあっと言う間に過ぎました

フルブラ
フルブラと言うものを知ってから
ブランデーに対する認識が変わったのももちろん
こうして
フルブラをきっかけに今回のような貴重な体験をさせて頂いた事に感謝
出会えた人々に感謝

私の友達も
私がハマっているフルブラを知って
実際に私以上にフルブラを作って楽しんでいる人もいる
そうやって少しずつ浸透していってるフルブラに関われた事を
嬉しく思います

これからも季節のフルーツを使って
色んなフルブラを作って
楽しんで行きたいです

今日は珍しく長文だけど
最後まで読んで頂いてありがとうございました











自家製フルーツブランデーレシピ本出版記念パーティー
自家製フルーツブランデーレシピ本出版記念パーティー


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです


13 Comments

Pumpkinface says..."No title"
楽しい時間を過ごせたようでよかったね。
私はアルコール全然あかんからなぁ〜。
葡萄牛ってなんや?!ワインにマリネ?それとも葡萄で育てた牛なん?まさかとは思うけど。
2013.06.24 06:05 | URL | #- [edit]
もりもん says..."No title"
おはようございます。
お写真がきれいなのにビックリしました。
特別習いに行ったこともないとお話されてましたよね。
わたしも、しっかり説明書読んで勉強しなくっちゃって思いました。
こういうイベントで、いろいろな方とお話するのって、
いい刺激をいただけますよね。
また、何かのイベントでご一緒できるようなことがあったら、いろいろ教えてくださいね。
2013.06.24 09:17 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
すごく楽しいイベントだったんやね~。
いろんな方々との交流や、製本に関わった達成感(^^)、
美味しいドリンクと料理~!
写真もスバラシイ~!
すごいなぁ、Manisさん、どんどん雲の上の人になってゆく~(^^;)
本、早く出ないかな、いつだっけ?
ぽち
2013.06.24 10:23 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
ごめん!明後日発売やな!
よっしゃ!(^^)
2013.06.24 10:24 | URL | #- [edit]
勇気凛りん says..."No title"
Manisさん、コメントをいただきありがとうございました!
そしてそして、イベントではお声をかけてくださり感激でした!ありがとうございました。
お天気の悪い中、京都からお越しいただきましたこと、心より感謝しております。
フルブラを一緒に楽しんでいけば、またいつかお目にかかれる機会もあるかと思います。末永くよろしくお願いします♪
2013.06.24 14:19 | URL | #y91fxv6I [edit]
まっぴぃ says..."No title"
わーすごいなぁ*。
出版記念パーティーって響きがたまらんわ^m^
カッコ良いー*・。☆

なかなか他のブロガーさんと実際会うってないから貴重やねー*・。☆

ぽちっ☆
2013.06.24 16:52 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Pumpkinfaceさんへ"
うんうん♪
楽しかったよ〜^^
アルコールあかんって残念やね(笑)
葡萄牛は葡萄を食べて育った牛らしいよ
柔らかくて美味しかった(*^o^*)
2013.06.24 23:23 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."もりもんさんへ"
こんばんは^^
写真を褒めてもらってありがとう!
習いには行った事ないけど、写真を撮られるのは嫌いでも
取るのは好きです(笑)
席がお隣になったのも何かのご縁ですよね
またきっとお会い出来るような気がして来ます^^
こちらこそ、また色々お話したいです(*^o^*)
2013.06.24 23:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うんうん♪
満喫して来たよ^^
行ってみるもんやね
色んな人とも会えて、行って良かったわぁ
写真、カメラ2台持って行ったけど、結局1つしか使わなかったわ(笑)
ぜ〜んぜん 何をおっしゃる雲の上の人?だなんてw
普通の人(笑)
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)/
2013.06.24 23:29 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."勇気凛りんさんへ"
こちらこそ、本当にありがとうございました!
凛りんさんにお会いしたかったので
めちゃくちゃ嬉しかったです^^
フルブラを通じでお会い出来た事 感謝しています
これからもフルブラ生活楽しみますね
またいつかお会いしたいです!
2013.06.24 23:32 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
うんうん♪
ほんまやね〜
出版記念パーティーって響きがいいね(笑)
今までの人生でそんなん出た事なかったわ(笑)
他のブロガーさんとリアルにお話し出来る場って
なかなかないので良い機会でした^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.06.24 23:33 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
改めて、おめでとうございます!
いいなぁ、すっごく楽しそうです!!
楽しかったのがものすごく伝わります!!!
読んでるだけで楽しくなります。
本出たら買いますね♪( ´▽`)

応援☆
2013.06.25 22:09 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ありがとう!
そしてお帰りなさ〜い!
どうだったかな どこかですれ違ってたかな?(笑)
伝わりました? 嬉しい♪
もう、めちゃくちゃ楽しくて
行って良かった^^
フルブラ本、美味しそうな物いっぱい載ってたよ〜
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.06.25 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/896-747599ac
該当の記事は見つかりませんでした。