* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ケーキ仕立てのオードブル

スライスチーズケーキ1






ちょっと楽しいオードブル作りをしました
ボディーに使っているのは
小岩井乳業さんの発酵バター入りのスライスチーズ

さてさてその中身は?






スライスチーズケーキ2






こんな感じ
中身には同じく小岩井乳業さんの発酵バター仕込みのぬるチーズを使った
アボカドとサーモン
チーズ好きにはたまらない






スライスチーズケーキ3




材料(55×40mmのセルクル1つ分)

小岩井スライスチーズ     3枚

アボカド           40g
☆小岩井ぬるチーズ      15g
☆マヨネーズ         5g
☆ドライバジル        少々
☆レモン           少々
☆胡椒            少々

ハム             1枚

サーモン           40g
★小岩井ぬるチーズ      15g
★マヨネーズ         5g
★パプリカパウダー      少々
★レモン           少々
★胡椒            少々

マイクロトマト        5個

作り方

* スライスチーズはセルクルで底と蓋になる分を抜いておく
* 側面になる部分はスライスチーズを半分にカットして
  もとのパッケージのフィルムに乗せ、スライスチーズの幅通りにカットする
* 同じくハムもセルクルで抜いた後、一回り小さくカットしておく
* 5mm角に切ったアボカドに☆の材料を混ぜ合わせる
* 5mm角に切ったサーモンに★の材料を混ぜ合わせる

組み立て
* 底にスライスチーズ、側面にフィルムを貼ったスライスチーズ
  アボガドディップをセルクルの半分まで入れたらハムで蓋をして
  上から更にサーモンを入れスライスチーズで蓋をする
* セルクルを外したら外側のフィルムも外し
 分量外のぬるチーズを小さな口金で絞り出し、上にマイクロトマトをトッピングする




こんな感じで作りました
材料に塩を使っていないのは、もともとぬるチーズに塩分があったので省いています
トッピングのマイクロトマトはなければなんでもオッケー
トッピングは楽しみながら自由にどうぞ〜






小岩井セット1







今回頂いた小岩井乳業さんの乳製品
スライスチーズもとろけるスライスチーズも
発酵バター入りのもので濃厚なチーズを楽しめましたよ

ぬるチーズは想像していたよりも柔らかくクリーム状で
今までに無い感じ! パンに塗るにも 料理に使うにも
とっても使いやすかったです
なので
思わず生クリームのように上に絞ってみたくなったわけです

まだ売っている所を見た事がないので
早く近くで買えるようになったらいいな









小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品で幸せレシピコンテスト」参加中】



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです






8 Comments

たかこ says..."No title"
す、すごい、すごすぎる・・・・・。
もう、何も言えんわ~!脱帽~!
セルクル、よく抜けたなぁと思ったら、
フィルム貼ってたんや~。
私やったら何も考えずセルクルに直にチーズ貼って
抜けへーん!って泣くよ(^^;)
オシャレや~、これ、お店で出せるよ~。
見た目のマイクロトマト(?)もカワイイし、
中はなんやろう~?ってワクワクするし、
ほんまに、ほんまに、今日のもスゴイ。すごすぎる!
ぽち
あ、そうそう、数字を入力しないのって、
手軽やね、けど、そう面倒でもなかったよ。
入力なしにしたらイタズラコメとか、増えない?
と心配してみる。
2013.05.14 10:33 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
凄いー\(◎o◎)/!
これどうなってるん??ってマジで考えたわー側面めっちゃツルツルで綺麗やしっ!って!(^^)!
なるほどスライスチーズやったのか・・・!
生クリームじゃないもの絞るのも楽しそうやなぁーヽ(^o^)丿

ぽちっ☆
2013.05.14 11:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
へへへ、ありがとう♪
はじめ、私もそのまま入れてくっ付いてしまったので
考えてやり直したのよ(笑)
マイクロトマトも前に冷凍してたのがあったので使って見たよ
そんなに喜んでもらえたら作ったかいがあったわ(笑)

数字の面倒じゃなかった?確かにイタズラもあるよね
暫く様子を見て見るわ^ ^
いつもポチッとありがとう!
2013.05.14 21:27 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ホールケーキをこんな風にバシッとクリーム塗れたら凄いよな(笑)
スライスチーズでした(^.^)
このぬるチーズ、ちょうど良い柔らかさだったから
絞り出したエッジがすごい綺麗に出るねん!
面白かったよ〜
いつもポチッとありがとう!
2013.05.14 21:31 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
このトマトは!と思ったらやっぱりマイクロトマトでした( ̄▽ ̄)
こんなかわいいとなかなか食べられそうにないなぁ。
でもオードブルだと早く食べないと次があるし。笑
ワイン持って行くので作って待っててください!!

応援☆
2013.05.15 07:55 | URL | #.Lj5XGds [edit]
わらび says..."No title"
なんて素晴らしいアイディア☆
こんなの私には全く思いつかな~い
しかも完璧な出来で凄すぎる
見た目だけじゃなく味も間違いなく良さそう♪

応援♪
2013.05.15 20:47 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
こんな時の為に、マイクロトマト冷凍しておいて良かった〜
ちょっと崩れて食べにくかったけど、
気にせずたべました(笑)
ワイン、いいね〜
メインも作らないとね♪
いつも応援ありがとう!
2013.05.15 21:54 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとう^ ^
なんか楽しいでしょ?
中身が見えなくて、何が入ってるか切るまで分からないって((笑)
作ってる時も楽しかったです(^。^)
いつも応援ありがとう!
2013.05.15 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/874-7bb3de24
該当の記事は見つかりませんでした。