* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ロールケーキの中で一番好きなのはこれ!

チョコロール






私の中で一番!
大好きな小嶋ルミさんのレシピ

この方のレシピで作るお菓子は唸るほど美味しい

このチョコロールもこれで何度目かな? 作るの
ルミさんのレシピの中ではシフォンケーキに次いで
良く作っているものがこれ

レシピのラズベリーとパイナップルのとこだけ
苺とマンゴーに替えて作ってます

小嶋ルミさんと言えば細かな計量がポイント
最近、キッチンスケールが壊れたので
新しく購入





それがこれ
計量皿がガラスで
これに決めた一番のポイントは水と牛乳のボタンが別にあって
ミリリットルがこの上で計れる事
なので計量カップではなく
ルミさんのレシピのように端数のあるミリリットルでもこれで計れる
私が買ったのはホワイト

すばらしい…
これからこれをガンガン使います










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



8 Comments

まっぴぃ says..."No title"
へぇー!
便利なスケールッッそんなんがあるんやー\(◎o◎)/!
色々探したら便利なのあるなぁ♪
最近パニーニが作りたくてグリルパン買ったよヽ(^o^)丿
パニーニ専用にするから安いのやけど☆

ぽちっ☆
2013.05.10 11:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
うんうん♪
ずっとネットで探してて見つけたのがこれ
なかなか気に入ってます!
パニーニ用のいいなぁ〜
あのシマシマが焼き色に付くのやんなぁ
そっかグリルパンね〜
またパニーニ作ったらアップしてね♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.05.10 19:53 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
あっ 確かこのロールケーキ前にもUPしてたよね
って言ったら勘違いだったりして^^;
でもなんとなく見たことある!って思ったからきっと間違いないと思う(笑)
やっぱりこのロールケーキすごくおいしそう♪
完璧な出来だわ☆

このキッチンスケール私の持っているのと同じ!と思ったら、似ているだけで違うものみたい
水と牛乳のボタンが別とか、ミリリットルが計れるってところが違う
これ相当高いんだろうな~と思って思わずお値段チェック(笑)
意外と安いのにびっくりしたよ(・o・)
今持ってるキッチンスケールが壊れちゃったら次はこれだわ^^

この間はタルトのカット方法教えてくれてありがとうm(__)m
私も同じようにカットしてるんだけどボロボロになっちゃうのよね
ってことは、不器用な私にはきれいにカットするのは不可能ってことなんだね^^;
ってことで、もう諦めた(笑)

応援♪
2013.05.10 21:53 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
当たり!
前にもアップしたよ〜
これめちゃくちゃ好きだから^^
キッチンスケールこれ安いでしょ
ずいぶん探しました(笑)
初め、フラットだから数字が見にくいかな?と思ったけど
意外に面積が広かったので心配しなくても大丈夫でした^^

タルトってカットしにくいし、食べにくいよね
フォークで切れなくて、フォーク縦に刺して
お皿がガツンって音がすることも(外で食べてると) (笑) 
諦めないで〜(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.05.10 22:20 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
おおーっ!チョコの生地がなんてしっとりなんだ!
食べてないけどわかる!
絶対しっとり!
食べて確認したい!(笑)
きめ細かくて、口の中で溶ける~!よね?(^^)
巻きも美しい~。

キッチンスケール、めっちゃカッコいいね!
Manisさんらしいわぁ~。
薄くてスタイリッシュで!
しかもmlが計量できるって、斬新!
そんなの見たことも聞いたこともなかったわ。

ぽちん
2013.05.11 10:33 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うんうん♪
このチョコ生地だけたべてもしっとり美味しい^^
さすがチョコ星人反応しましたね?(笑)

キッチンスケール、だいぶ探したよ
安くて良い買い物したわ
mlが計れるって今までなかったからね〜
いつもぽちっとありがとね(*^o^*)/
2013.05.11 21:52 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
わあ!

ふんわりとてもおいしそうなロールケーキ。
思わず、うふふ~です。
こちらぜひ、頂いてみたいです。
フルーツ入りで、色合いも何とも言えず華やかでいいですね!
とっても美味しそうです♪♪!!
2013.05.12 05:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
るーちゃんママのあのふわふわロールケーキも
レシピを知りたいなぁ
このロールケーキも
何度も作っててお気に入りです^^
2013.05.12 19:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/871-6db10723
該当の記事は見つかりませんでした。