* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ハチミツみそクリームパスタ

ハチミツみそパスタ






モニターで頂いたハチミツみそ
一番始めはおやつ作りに使ったけど
今度は本命のお料理使い

何に合うんだろ? と考えた所
きっとこのコクを生かすにはこれだ!

と言う事で
生クリームを使ったパスタを考えました

いつも家で作るクリーム系のパスタでは
ブイヨン系のものを足して味を作ってたんだけど
このハチミツみそだけで コクを出す事が出来ました

たぶん、これ食べてまさかお味噌を使ってるとは分からないはず
なんだか海老とか蟹のミソ ミソはミソでもそっち系のミソっぽい


ではではレシピを…





材料(2人分)

スパゲッティーニ      180g
ブロックベーコン      60g
しめじ           120g
生クリーム         100ml
牛乳            100ml
ハチミツみそ        大さじ1
塩             適宜
胡椒            適宜



作り方

* ベーコンは5mm角の細切り、しめじは石突きを取りばらしておく
* パスタを茹でる
* フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを熱しベーコンとしめじを炒める
* 生クリームと牛乳を加えハチミツみそも加えたら少し火を弱めとろみが付くまで煮詰める
* 塩こしょうで味を整え、ゆで上がったパスタをフライパンに入れかるく合えれば出来上がり




ハチミツみそ
生クリームや牛乳などの乳製品にとても合います
牛乳を使ったスープなんかにも良いんじゃないかな









ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ

【レシピブログの「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト参加中】




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



10 Comments

koi says..."パスタ好き"
はじめまして。
私もパスタが好きでよく作ります。このハチミツ味噌のパスタも前記事のトマトソースのパスタも凄く美味しいそうで思わずコメントしてしまいました(^^)
トマトソースにハチミツは私も酸味をまろやかにするのに使っていましたがケチャップは試したことないんです。今度トマトソース作るときに試してみます。
2013.05.08 15:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
*Manis* says..."Koiさんへ"
初めましてKoiさん^^
Koiさんもパスタ好きなんですね
私も大好きでお昼にパスタ率高いです(笑)
トマトソースにケチャップ
ケチャップの量によってお子様味にも出来ますよ^^
ぜひぜひお試しを〜
コメントありがとうございました(*^o^*)/
またいつでもお気軽に♪
2013.05.08 19:58 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
これまた美味しそうなパスタ~!
これ、コンソメとか入ってないなくても
コクがあるの???はちみつ味噌のおかげなんやね。
ふしぎ~~、味噌の味はしないの~?
ぽちっとな~。
2013.05.09 11:00 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇークリームパスタにハチミツみそかぁ!!
Manisさんいっつも凄いなぁ・・・私絶対に思いつかないもん(^^ゞ
よく考えたら私、お味噌をあまり料理に使ってないわー^^;

ぽちっ☆
2013.05.09 13:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうそう
コンソメとか一切使わず、塩こしょう以外はこの
ハチミツみそのみ!
生クリームや牛乳使ってるからお味噌の味は分からないよ^^
ただただ、こっくりとしたコクが出る
不思議でしょ でも美味しかった♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.05.09 16:00 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
うんうん♪
凄い?(笑)ありがとう^^
いつもまずそのまま口にしてみて
おぉ、これに合いそう っとイメージしてみてる
思い立ったらアイデアノートに書いたりして(お料理に限らずね)
たんまに後で見て自分で分からない時もあるけど(爆)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.05.09 16:04 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

思わず、へ~です。
はちみつ味噌を、パスタにアレンジ。
なんだか新しいおいしさを、楽しめそうで惹かれます。
うふふ。
とっても魅力的です♪
2013.05.10 10:33 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
それが意外に合うんですよ
この後、牛乳でスープにも使ったんだけど
良く合いました^^
まだまだ研究中です♪
いつも☆ありがとう(*^o^*)/
2013.05.10 19:51 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
はちみつ味噌!?
初めて聞きました!(◎_◎;)
コク出しにクリームパスタに!
絶対に美味しそう~( ̄▽ ̄)
家でクリーム系のパスタって意外に作らないので
今度試してみようかな。
あ、でもまずははちみつ味噌を調達しなければ!

応援☆
2013.05.12 09:20 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
最近徐々に注目されているものです^^
すごくコクが出るんですよ〜
生クリームと牛乳との相性も抜群!
他にも炒め物に使ったりしてます♪
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.05.12 19:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/870-67c8d5bc
該当の記事は見つかりませんでした。