* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

タイムが香るトマトパスタソース

トマトスパタイム1






パスタ大好きなので
お昼によく食べます

いつも作るトマトパスタソースに
今回はGABANタイムを加える事で
香り豊かなパスタソースになりました

ホールトマトで作るトマトソースは酸っぱいので
うちのトマトソースの特徴は
トマトケチャップとハチミツを足す事
そして、今回はタイムを入れるのでいつもは入れるローリエは入れていません
ではではレシピを



材料(2人分)

鶏もも肉        1枚
しめじ         100g
玉ねぎ         1/2個
ホールトマト      1缶
オリーブオイル     大さじ1
にんにく        1片
トマトケチャップ    大さじ1
ハチミツ        小さじ1
固形スープの素     1個
塩こしょう       適宜
GABANタイム     小さじ1/4



作り方

* 鶏は一口大にカット、しめじは石突きを取り、
  玉ねぎは粗みじん切り、にんにくをスライスしておく
* 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りが立って来たら
  玉ねぎ、しめじと鶏肉を炒める
* ホールトマトを入れ、木べらでトマトを崩しておく
* 固形スープの素も入れ、蓋をして中火で10分程煮込む
* その後、トマトの水分が出て来てると思うので、蓋をとって
  水分を少し無くなるまで更に煮込む この時にタイムも加える
* 水分が減って来た所でトマトケチャップとハチミツを加え
  塩こしょうで味を整えれば出来上がり







タイム






写真のパスタの上に飾ってあるのがこのタイムです
この春から何種類か育て始めたハーブのうちのひとつ

手で触ると爽やかな良い香りがします

次のスパイスは何だろう?
楽しみ










イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ
【レシピブログの「春は陽気に♪おうちでお手軽イタリアン」モニター参加中】


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです





12 Comments

まっぴぃ says..."No title"
確かにっっ!ホールトマトで作ったら酸っぱいわー><
ケチャップは入れてたけどハチミツは初めて聞いた!
いい感じの甘さになりそうやねー♪
タイムの香りいいよなーヽ(^o^)丿
ってかManisさん麹苦手やったんやね?
だから塩麹とかも使って無いんやね~!

ぽちっ☆
2013.05.01 12:07 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ハチミツ入りで食べやすくなったよ^^
すっぱいからってお砂糖入れるのは気が引けるので
いつもハチミツでなんとか(笑)
ほんとは玉ねぎで甘味を出せば良いんだろうけど
早く仕上げたいので…
そうそう!麹あかんねん^^;
塩麹も一度も使った事ない(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.05.01 20:55 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
タイムの香り好きです♪
育ててあるのですね!!!
ハーブを育ててみたいと・・・今年ベランダにおいてみたのですが・・・バジルとしそのみ。
タイムやローズマリーやセージ・・・。
良いな!!!
凸凸
2013.05.01 23:21 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
タイムの香りって
食欲そそる香りですよね^^
バジルとしそがあるんや〜 いいねいいね
うちはまだバジルない
種は買ってあるんだけど(笑)
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.05.01 23:55 | URL | #- [edit]
SUN太郎 says..."No title"
はじめまして!
美味しそうな画像に暫し見とれてました、
甘いトマトの香りがしてくる様で、
パスタ食べたくなりました(^O^)
ハーブも栽培されてるのですね!
2013.05.02 08:03 | URL | #xo2ligvU [edit]
たかこ says..."No title"
てっぺんのタイムがかわいい~!
これ、あるとないとじゃ、大違いね。
鶏肉が入ってるんやね~、
ボリューミーで美味しそう!
ワタシも、酸っぱいトマトソースより、
ケチャップ入りのやや甘いの好き!
育てているハーブ、タイムのほかには
どんなのがあるのかな~。また登場する?(^^)
ぽち
2013.05.02 09:10 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

とっても美味しそうです。
私も、ケチャップを加えていましたが…。
蜂蜜は加えたことがなく。
これはぜひ、真似っこさせて頂きたいなって思いました。

嬉しいレシピに、☆☆です!!
2013.05.02 09:53 | URL | #- [edit]
Natsuki says..."No title"
こんばんは!
トマト缶、わたしも酸っぱいのでなんとかならないのかと思っていましたがハチミツとケチャップがいいんですね!
わたしも試してみます*
2013.05.02 20:22 | URL | #wYAyu/Y2 [edit]
*Manis* says..."SUN太郎さんへ"
はじめまして^^
ありがとうございます!
そう言ってもらえると作った甲斐があります
ハーブが好きで何種類か栽培してますよ
今からがシーズンです^^
コメントありがとうございました(*^o^*)/
2013.05.02 22:56 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うんうん♪
トップのグリーンが映えるね〜
やっぱりホールトマトだけだと酸っぱいよね?
私もちょっと甘えめのが好き♪
ハーブはタイムの他にスペアミントとペパーミントに
スイートマジョラムとあとなんだっけ?なんか葉っぱが可愛いから
買ったやつ(笑)
また登場させます^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.05.02 22:59 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
ありがとう♪
やっぱりケチャップ加えると甘くなっていいよね
ハチミツもちょこっと入れるとコクもあっていいよ^^
いつも☆ありがとう(*^o^*)/
2013.05.02 23:00 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Natsukiさんへ"
こんばんは^^
トマト缶だけでは酸っぱいですもんね〜
ケチャップもハチミツもオススメです!
食べやすくなりますよ^^
ぜひぜひ〜(*^o^*)/
2013.05.02 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/867-bef11f53
該当の記事は見つかりませんでした。