* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

「凛りんさんちのハチミツみそ」でおやつ作り

ハチミツみそ胡桃1







人気ブロガーの勇気凛りんさんがプロデュースされた
「ハチミツみそ」
イタリア産の有機ハチミツと長野の有機みそとのコラボ

塩麹の次ぎにくる調味料として注目されている
ハチミツみそを使わせて頂きました

お料理に使う前にまずは
大好きな甘い物から

ハチミツみその砂糖がけ胡桃です
お味噌については ちょっとお話があるので、それにいく前に
まずはレシピを


材料(2人分)

胡桃        80g
グラニュー糖    30g
水         大さじ2
ハチミツみそ    小さじ1


作り方

* 胡桃を軽くローストしておく
* 鍋にグラニュー糖、水、ハチミツみそを入れ軽く混ぜ合わせておく
* 鍋を中火にかけ砂糖が溶け出して、ふつふつと泡が出て
  水あめ状になるまで煮詰める(焦げないようにたまに火から遠ざけて鍋を振って)
* 水分が飛んで とろりとなった所で胡桃を入れ混ぜ、全体に水あめが絡んだ所で
  火を止めてひたすら菜箸で混ぜて砂糖が結晶化すれば出来上がり


はじめ 水あめ状だったものも火を止めて混ぜ続ける事で空気に振れ
砂糖が結晶化します

カシューナッツで作っても相性抜群!




ハチミツみそ胡桃2






頂いたもの
ラベルも可愛い
容器の口が大きいのでこのままスプーンを入れても入れやすくて
使いやすかったです!

さてさて
私とお味噌について…

実は私
麹が苦手なんです
だから米麹が流行ってても手を出した事は無い
納豆は食べられないし、アルコールは飲めど、日本酒は嫌い
そしてお味噌も…

だけど 凛りんさんのこれはハチミツが入ってるの?
と、興味を持ったので応募しました ハチミツ好きだし。。。
私と同じようにお味噌が苦手な人も好きになれるような物が
考えられないかなと思って…

はっきり言って
この砂糖がけ胡桃 味噌を使っていても食べれます!
と、言うか美味しいです
食べだすと手が止まりません
材料2人分としましたが、1人で全部食べれます

余ったナッツ類で砂糖がけにする事があるのですが、
ハチミツみそが入る事で
ただ甘いだけじゃなく、コクが出るんですよね
お茶請けにぴったりかも

良かった〜
苦手なお味噌に挑戦出来て…






ハチミツみそ胡桃3






とろりん
中はこんな感じ

よ〜し!今度はお料理に挑戦!



                         to be continued…







ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ

【レシピブログの「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト参加中】




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

4 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
ハチミツみその砂糖がけ胡桃♪
カリカリッと美味しそう!
栄養もあって、おやつにいいですね♪
凸凸
2013.04.30 09:34 | URL | #27yV6T5o [edit]
たかこ says..."No title"
コリコリしたおやつ!
カラダにもよさそう~♪
でも、手が止まらなくて食べ過ぎるぞ、これは!

味噌もダメなの~???
お味噌汁、飲まないの?
お魚のかす漬けとかも、ブー?
麹が苦手なManisさんに、
いつか酒種のパンを食べてみてもらいたいなぁ。
やっぱり、苦手かなぁ。

↓、ス、ス、スゴイスパイス・・・・・。
スパイス使いがヘタな私は、くらくらするよ(笑)。
知らない名前のもある~!
これからどんな記事になるか、楽しみよ~。

ぽち
2013.04.30 09:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Re: No title"
うさぎぴょん♪さんへ
おやつにぴったり!
しかも簡単(笑)
ハチミツみそでコクがでました^^
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.04.30 20:31 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Re: No title"
たかこさんへ
お味噌汁は大丈夫だけど、
田楽とか駄目…
かす漬けなんて絶対無理(笑)粕汁も…
酒種のパンはお酒の香りがしなければ大丈夫かも?
たかこさんのパンだったら大丈夫かも(笑)

スパイスたっぷり
使いこなせるのか?自分(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.04.30 20:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/865-ccb1f64c
該当の記事は見つかりませんでした。