* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

苺のフルブラ作ってます

フルブラ苺1






一年中楽しめるのがフルブラの良い所
しかもたった一日で出来るんだから嬉しい

旬の苺のフルブラを浸けてます
他のものとダブルで浸けようかなとも思ったけど
存分に今の旬の苺を楽しみたいので
シンプルに苺だけ

ちょっとした注意点はあるけど
作り方は簡単なのでフルブラ生活楽しみましょ




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

「初めてでも簡単!いちごのフルブラ」コーナーにレシピを掲載中!



今回の苺のフルブラの作り方
材料(500ml容器1つ分)

苺                 150g   
サントリーブランデーV.O      250~300ml   
その他用意するもの         500ml容量 パッキン付きの密封容器    

作り方
* 良く洗った密封容器に葉っぱを取った苺を半分にカットした物を入れる
* 苺を入れた容器にサントリーブランデーV.Oを注ぐ



これだけで
後は一日待てば出来上がり

漬け込んだ後のフルーツも
スイーツやお料理にも使えます
実は私もそれが楽しみだったりする


ちょこっと注意点だけを
漬け込みや保存には、必ずパッキンのついた密閉ガラス瓶を使ってください
アルコールが抜けるとせっかくの香り豊かなフルブラが台無しになってしまうしね
それにアルコールが抜けるとカビが発生する原因にもなるので

それと、これ大事
ぶどう、やまぶどう、干しぶどう混和後にアルコール分1度以上の発酵がおこりうる素材は禁止だそうです
これは酒税法での決まり事
同じく酒税法で 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ、もしくは、でんぷん
なども駄目だそうです

あとは
何でもお好きなフルーツで楽しめます


作ってみたいな〜って思った人は
こちらのバナーから応募したら
抽選で当たるかもよ?(今月26日が応募の締め切り)
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

10 Comments

たかこ says...""
いちごが求めやすくなってきたよね!
ぷわわ~んといい香りがするんだろうなぁ。
いちごの実は、やっぱりお酒が効いてるの?

ぽち
2013.04.08 11:22 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says...""
今日フルブラ記事3件目です!
あ~~~本当に気になってるんだ♪
フルブラ作ってみたいと思っていたのだ。
やっぱり作るしかない。
とっても美味しそうです!
2013.04.08 12:08 | URL | #27yV6T5o [edit]
まっぴぃ says...""
おぉー苺美味しそうー♪
へぇー何だかお酒って飲めるまでにとっても時間がかかるイメージだったんだけどフルブラは1日で出来るんやー!
凄いなぁ*・。☆

ぽちっ☆
2013.04.08 15:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Re: タイトルなし"
たかこさんへ
うんうん♪
安くなって来たね〜
そんな時にコンフィも作らないと♪
いちごの実の方、めちゃくちゃブランデーしみ込んでるよ^^
ブランデーの方は苺の色が移って良い感じになって来てる〜
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.04.08 20:00 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Re: タイトルなし"
おぉ、そうでしたかぁ〜
うさぎぴょん♪さんは飲めるんで
きっとこれも好きかと(笑)
気軽に出来ていいよ〜
いつも凸ありがとうね(*^o^*)/
2013.04.08 20:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Re: タイトルなし"
まっぴぃさんへ
そうそうそうなんよ
梅酒とかだと時間かかるもんだけどね〜
これは1〜3日でオッケー♪
色々やってみたけど、この苺のフルブラ
色も綺麗でいいよ
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.04.08 20:04 | URL | #- [edit]
果実酒レシピ百科 says...""
はじめまして。

いちごのフルブラ、いいですよねー。
写真もとっても綺麗で、すごく美味しそうに見えます。

続きも楽しみにしています。
2013.04.10 18:43 | URL | #klq26XPE [edit]
*Manis* says..."Re: タイトルなし"
果実酒レシピ百科さんへ
はじめまして^^
この季節になったら苺のフルブラ作りたい!って
思ってたんですよ
色もほんのりついて香りも良くってお気に入りです
コメントありがとうございました!
嬉しいです♪
2013.04.10 20:09 | URL | #- [edit]
riseaki says...""
酒税法・・・。
そんなのがあるんですね。知りませんでした。
スムージーの記事からおおおっ!!と思ってふむふむと
作り方読みました。
作りたい。でもたった一日でできちゃうんですよね?
一日経ったらいちごは取り出さないといけないってことでしょうか?
そしていちごはすぐ消費しなきゃダメですよね??
あまりにもおいしそうで質問攻めですみません!!!

応援☆
2013.04.10 20:15 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."Re: タイトルなし"
riseakiさんへ
酒税法、あるみたいですね
3日ぐらいだったら浸けてても大丈夫ですよ
アルコールに漬かってるわけだから簡単にカビたり腐ったりはないんだけど、
浮いて来てる(果実)上の方が空気にさらされる訳で、
それがあるから浸けっぱなしって分けにはいかないみたいです
ブランデーを使って行くと、空気にふれる部分も多くなるからね
取り出した苺、すぐじゃなくても大丈夫ですよ〜
私もまだ冷蔵庫に入れてるやつあるよ
生の苺よりアルコール漬けになってる方が
日持ちはすると思うので^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.04.10 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/853-6186f1d7
該当の記事は見つかりませんでした。