* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

さくら餡について考えてみた… と、言うか自作してみた

サクラ餡






この前
白あんで初めて苺大福を作ろうと思って
作った時に余った白あん

作ってみた物の
やっぱりこし餡の苺大福が好きだったので
白あんの残りに困るわたし

で、
考えた…
この白あんを桜餡に変身させることを

さくら餡って桜餅の味よね
桜餅の味イコールあの桜の葉の塩漬けの味よね

と、言う事で
白あんに桜の葉の塩漬けを細かく細かく刻んで入れて
色は赤の食紅でちょこっと色づけ

そしたらりっぱなさくら餡になった!
なんちゃってだけど…
でも、ちゃんとさくら餡
これいいかも♪



白あん100gに
塩抜きした桜の葉の芯の部分以外を細かく刻んで
食紅赤で少しだけ色付けしたもの






にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

6 Comments

たかこ says...""
さくらあんって、作れるのね〜
すっこいビックリしたけど、なるほど、桜の葉の塩漬け…
うんうん、その味やわ。
さくら味って大好きよ〜春だなぁって思う。
このさくらあんで、何を作るのかな、楽しみ〜!
ぽち
2013.03.25 19:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Re: タイトルなし"
たかこさんへ
やって見たらさぁ
これがなかなかいいんだわ
もちろんこれを使って美味しいもん作るわね♪
私も楽しみ(笑)
いつもポチッとありがとう!
2013.03.25 20:09 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says...""
言われてみれば~桜の葉の塩付けか!
香りよく綺麗にできてますね♪
すごい!!
凸凸
2013.03.26 08:56 | URL | #27yV6T5o [edit]
かんな says...""
綺麗なピンクですね。
まさしく桜の色!
しっとりしていて美味しそうだわ~

桜餡って本来はどう作られるんでしょう??
私、Manisさんが作られたように作ってあるんだと思ってました^^;
応援♪
2013.03.26 10:33 | URL | #1G3bPi6w [edit]
*Manis* says..."Re: タイトルなし"
うさぎぴょん♪さんへ
桜餡、桜もちの味
色も桜色って綺麗ですね(^。^)
美味しかったよ♪
いつも凸ありがとう!
2013.03.26 20:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Re: タイトルなし"
かんなさんへ
色は反則に食紅使いましたけどね(笑)
本物の桜あんはどうやって作られてるんでしょうね
いつもポチッとありがとう!
2013.03.26 20:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/844-fff8aa8e
該当の記事は見つかりませんでした。