* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

小嶋ルミさんレシピのクランブルチーズケーキ

クランブルチーズケーキ






ちょっと前
NHK「きょうの料理」に小嶋ルミさんが出てました

大好きなルミさんのレシピで
クランブルチーズケーキを作りました

ルミさんの本は何冊か持ってるけど、
このレシピは初めてなのでワクワクドキドキ

チーズケーキの中にはりんご煮入り
上にはクランブルがかかってるチーズケーキでした

やっぱり小嶋ルミさんのレシピは間違いない

小嶋ルミさんのレシピと言えば
計量が細かくて大変と言うイメージがありますが
私は思うのです
例えば100gの薄力粉を計る時に
97gくらいからあともうちょっと、あと1gと
緊張しつつ計りに薄力粉を加えて行くと思うんですけど、
たとえばルミさんのレシピで薄力粉が114gという中途半端な数字でも
110グラムを過ぎたぐらいから あとちょとって増やして行く
結局 切りの良い100gと一緒だと思うんですよね やってる事は

なので私はそう苦にはなりません

ただ…
卵だけは何個じゃなくて
全卵 何g、卵黄 何g ってなってるのは確かに面倒だと思います

でもでも、その通りにすると本当に美味しいものが出来上がるんですよね
今回のクランブルチーズケーキも美味しかったです

久しぶりに小嶋ルミさんのレシピのものを作ったけど
やっぱり私の中の一番は小嶋ルミさんです



きょうの料理の小嶋ルミさんのレシピをリンクしておきますね

「クランブルチーズケーキ」









にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

8 Comments

うさぎぴょん♪ says...""
とっても美味しそうなチーズケーキ♪
小嶋ルミさんのレシピ、間違いないのですね!
気になっていたのに作ったことないです!
今度トライしてみたいです!
凸凸
2013.02.22 12:03 | URL | #- [edit]
ほほえみくま says...""
こんにちは!
クランブルののったお菓子、大好き♪
クランブルチーズケーキ、すごくきれいに仕上がっていますね(^^)
美味しそうでたまりません~

確かに、卵黄や卵白をgで書いてあると、「ややっ!」と
思ってしまうことあります(笑)
応援ぽち
2013.02.22 12:54 | URL | #N6I7060Y [edit]
たかこ says...""
おおおーっ!
これ、今、見た!録画しててん!
りんご煮入りだなんて、反則や〜!美味しそうすぎるわ!
しかし、もう作ってアップするとは、
仕事が早いな〜、おみそれしました(^^)
私はたまご、グラムで書いて欲しいねん、
サイズで結構、誤差あるやん?
たまごがグラム表記やと安心する〜!
Manisさんの言いたいこと、わかるわ〜。
100gでも、103gでも、きっちり計るのは同じことよ(^^)

ぽち
2013.02.22 20:28 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
そうなんです!
何を作ってもどれも美味しくて
しかも家で作ってもお店の味
感動しますよ^^
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.02.22 21:41 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ほほえみくまさんへ"
こんばんは^^
大きめのクランブルをかけるのがこれは良いそうで
ぽろぽろとかけてみました^^
卵を少しずつ計るのって難しいですよね
つるっと入ってしまうし(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)/
2013.02.22 21:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
めちゃくちゃタイムリーだったね(笑)
ぜったいたかこさんこれ好きやわぁ
このリンゴ煮も勉強になったわ
これでたかこさんみたいな色の綺麗なコンフィも
出来そうな気がする
説明ヘタだったけど、言いたい事分かってくれてありがとう(笑)
卵、計るの難しいけど、重要やんね
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.02.22 21:46 | URL | #- [edit]
わらび says...""
Manisさんこんにちは^^
昨日コメント出来なかったけどこのチーズケーキおいしそうだなって思って眺めてました
以前お友達レシピでりんごを使ったクランブルチーズケーキっていうのを作ったことがあるんだけど、このチーズケーキがそっくりでまた作りたくなっちゃった
小嶋ルミさんレシピは私には高度なので(苦笑)レシピは覗いてみるだけにしておく(笑)
ホントおいしそうだわ^^

ぽちっ♪
2013.02.23 15:33 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
こんばんは^^
これ難しくなかったよ
わらびさんだったら出来るわ!
美味しいよ〜 と、誘惑(笑)
リンゴのコンポートも作り置きしておくと便利だしね^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.02.23 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/826-77645644
該当の記事は見つかりませんでした。