* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

今年最初に作ったもの

2013苺だいふく1






久しぶりに作りました
苺大福

イチゴの出始め
これからどんどん安く買いやすくなってくるね

白あんにしようかとも思ったけど
やっぱりこしあんが好きなのでこしあんで






sarasa.jpg






sarasa design storeさんのウッドプレート
和菓子を乗せるのにも良く合いますね

木の持つ暖かみが
こういう素朴なお菓子にはぴったり合うような気がします

あと、ずっと探してるのが木のカッティングボード
これにはこだわりがあって、なかなか自分の気に入った物を見つける事が出来ません

どうしても外せない事が
まず角が無くどこもみんな丸みがあるもの

持ち手のくびれてる部分?
そのカーブも重要

ほら
例えば卓球のラケットってきっとそのカーブ
すごく考えられて作られたものでしょ?

あぁ言う持ってしっくりくるような…   あんな風には持たないけど(笑)
愛着のわく…
そんなカッティングボードないかなぁ

今度の渡バリでは
木のもの、ココナッツのもの、シェルのもの
そういう雑貨ってたくさんあるので
その辺も仕入れて来ようと思ってます











にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

12 Comments

ロッキン says..."No title"
うわーー 綺麗な断面図!!
いちご大福がなんかお花に見えるよ〜♪
綺麗、美味しそうーー!
このウッドプレート和菓子を乗せてもよくあうね!!

あぁ、今年は食器も色々集めたいな〜

おうえん
2013.01.04 02:24 | URL | #- [edit]
るーママ says..."No title"
こんにちは!

いちご大福♪
とってもおいしそうです。
見ていたら、るーママ。
とっても頂きたい気持ちになりました。
お正月は、特にあんこに弱いるーママです(^^)

☆☆
2013.01.04 05:59 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
ぶわはははっ!!!
カッティングボードをラケットのように構えて
素振りするManisさんの姿が
目に浮かんだ~!
って、お顔、存じ上げないけど~。あ、雑誌で拝見したな(^^)
こだわり、わかる~!あるよね、微妙な木目の模様とかね!

でたっ!いちご大福っ!!!
確か、これ、昨年も見たような!
そして昨年も「作ったことないから作ってみたい」って
言ったような!!!美味しそう~~~。

ステキな雑貨、きっとたくさん出会うだろうね!
お土産、すっごい荷物になるね!きっと!(^^)

ぽち
2013.01.04 09:23 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
いちご大福だ♪
もう始動されてるんですね!!!!
私は、まだエンジンかからず・・・・今日当たり何か作るかな?くらいです。
今年も 美味しいものかわいいものいっぱい楽しみにしてます♪
凸凸
2013.01.04 10:10 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
ひっさびさに作ったわ
イチゴが出回り始めたからね^^
苺大福と木の器 やっぱりあうあう
食器って次々欲しくなるね(笑)
いつもおうえんありがとう(*^o^*)/
2013.01.04 19:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーママさんへ"
こんばんは^^
お正月におしるこも食べたよ(笑)
粒あんよりこし餡が好きだから
おぜんざいよりお汁粉派な私
洋菓子とはまた違った甘味で
これはこれでいいね♪
いつも☆ありがとう(*^o^*)/
2013.01.04 19:20 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
あかん、そんな想像したら(笑)
でも、言ってる意味ちょっと分かる?
あのカーブが大事やねん(笑)

いちご大福、いつもこの時期に作ってるような気がする…
けっこう苺の季節が終わるまで作り続けてるよいつも
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2013.01.04 19:27 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
なんかお正月の時の方が
何もする事無くって、作る気が起きるというか(笑)
集中出来ました
今年は美味しいものの他にももうちょっと
違う写真やなんかも載せられたらいいな〜って
思ってます^^
いつも凸ありがとう(*^o^*)/
2013.01.04 19:29 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
Manisさん明けましておめでとうございます
今年もまたたくさんの素敵な作品見せて下さいね^^

今年最初に作ったものはいちご大福だったんですね
私の初焼きもいちごを使ったスイーツだったからManisさんといちごつながりだ♪
Manisさんもこしあんが好きなのね
私も同じくこしあん派
おいしそうないちご大福を見ていたら私もいちご大福作りたくなって来た
これから本当にいちごが買いやすくなって来るから、どんどんいちごスイーツ作りたくなるね^^
Manisさんが次に作るいちごスイーツは何かな?
期待して待ってま~す

ぽちっ♪
2013.01.04 22:28 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
わらびさん、明けましておめでとう!
簡単に今年最初はいちご大福になりました^^
苺が出て来たらまずこれ作りたかったのよ〜
いちごつながり
わらびさんのロールケーキ見ましたよ
美味しそうだったわぁ

今年もよろしくね(*^o^*)/
いつもぽちっとありがとう!
2013.01.04 23:05 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
おっはよ。

ね、ご旅行はいつから〜?
あぁ、私も一緒にいきたーい!\(^o^)/

おうえん
2013.01.05 01:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
一緒に行く?(笑)
ずっと前にね
アメリカに住んでる友達と
バリで待ち合わせしたことあったなぁ…

出発はもうすぐ! 10日からです♪
いつもおうえんありがとう(*^o^*)/
2013.01.05 19:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/802-d92a07d1
該当の記事は見つかりませんでした。