* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

すだちのジュレそうめん

ジュレそうめん1






暑い夏
食欲の無くなるこの季節に
こんなのはどうですかね

すだちをたっぷり入れてジュレにしたものに
夏の野菜を混ぜて
そうめんにかけて食べる

さっぱりして美味しいです






ジュレそうめん2






レシピブログさんのモニターで頂いたすだち
なんと 1kg!

すだちと言えば徳島ですよね

それは知ってても
他には知らなかった事もたくさんあったので
勉強させて頂きました

保存方法は
ポリ袋にすだちを数個入れて、空気を抜いて
しっかり口を閉じて冷蔵庫に入れておくと日持ちするそうです

レンジで加熱すると
果汁が絞りやすくなりたっぷり絞れるとか
目安はすだち8個に付き一分

私は、半分にカットしたら、フォークでグサグサ刺してから
絞ります
そうするとたくさん絞れる



ではではレシピの方を…


材料(2人分)

だし汁     300ml
薄口しょうゆ  大さじ1
酒       小さじ1
塩       小さじ1/4
すだち     2個
粉ゼラチン   5g

そうめん    2束

ミニトマト   小さいもの5〜6個
オクラ     3本
水なすの浅漬け 50g


作り方

* 粉ゼラチンを大さじ3杯のお水に振りかけふやかしておく
* 鍋にだし汁、薄口しょうゆ、酒、塩、すだちの絞り汁を入れて火にかける
* 沸騰したら火を弱め、ゼラチンを入れ煮とかし、
  バットなど平らな物に入れて、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れ
  完全に固まるまで冷やしておく
* ミニトマトは輪切りに、オクラは湯がいて同じく輪切りに
  水なすは5mm角にカットする

ジュレそうめん3

* カットした野菜類と固めたジュレを混ぜ合わせ
  茹でたそうめんにかけ、すだちの皮をすり下ろした物をトッピングすれば出来上がり


さっぱりしたすだちのジュレに
水ナスの塩気がアクセントになったひんやり美味しいそうめんになりました

ぜひぜひ今の季節にどうぞ〜






徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

【徳島特産すだちを使った新発見レシピモニター参加中です】




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

20 Comments

ほほえみくま says..."No title"
彩りよくて、とってもきれいな1品ですね!
すだちのジュレがさっぱりとしていて食がすすみそう(^^)
レンジで加熱すると絞りやすくなるんですね。
勉強になります☆
応援ぽちぽちっ
2012.08.14 15:25 | URL | #N6I7060Y [edit]
*Manis* says..."ほほえみくまさんへ"
今ままですだちって
さんまにかけるくらいしかしてなかった(笑)
でも、色々使えるもんだな〜って
改めて見直したところです^^
応援もありがとう(*^o^*)/
2012.08.14 19:20 | URL | #- [edit]
riseaki says..."No title"
すごいすごい!!!
ものすごいおいしそう!!!
いつも見慣れてるすだちもこうしてみるとまた新鮮です!!
しかも夏野菜たっぷりでしかもそうめん!!!
これ、作ります!!
今すぐ食べたい~☆

応援☆
2012.08.14 21:33 | URL | #.Lj5XGds [edit]
わらび says..."No title"
なんて涼しげでおいしそうなそうめん
すだちのジュレがキラキラして見た目も素敵☆
Manisさんのセンスの良さに毎回感動
Manisさんのだんな様は幸せですね^^

応援!
2012.08.14 21:47 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."riseakiさんへ"
ものすごい美味しそうだなんて、ありがとう^^
ゆる〜いジュレで
そうめんがちゅるっとのどごし良く入っていきます(笑)
水なすをお忘れなく〜 これポイント高いので
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2012.08.14 22:12 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとう^^
この透明感が出したくて
お醤油は薄口しょうゆにしました♪
あ、そうそう
わたし旦那様おりませんのよ(笑)
いつも応援もありがとう(*^o^*)/
2012.08.14 22:14 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
キラキラしてていかにも涼しげ!
めちゃ美味しそ~~~。
スダチって、ワタシもサンマにかけるくらいしか
したことないかも・・・。
滅多に買わないし。
いいね~これ、ジュレってのが、これまたオシャレ。
そうめん大好きよ~。

ぽち
2012.08.15 09:30 | URL | #- [edit]
mauigirl says..."No title"
ジュレキレイですねー!
私も実は今日そうめんだったんです♪
暑い夏には冷たいそうめんがいいですね。
2012.08.15 10:35 | URL | #ojp7.3Fg [edit]
まっぴぃ says..."No title"
ほぉー涼しげ*。☆
何だか七夕のお料理にも使えそうな感じやねー可愛いっ♪

私スダチのレシピ絶対思いつかんわー!と思って応募しなかったんよねー
ちょっと後悔かも笑

ぽちっ☆
2012.08.15 13:02 | URL | #- [edit]
juria* says..."こんにちは^^"
わぁ~♪ キレイだぁ~(*´∀`*)
彩り良くて、食べるのが楽しそう♪
暑くて身体はだるいのに、何故だか食欲は落ちない私・・・( ̄∇ ̄*)
コーヒーゼリーもおいしそうでした!
今夜作ろうかな♪
2012.08.15 14:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
めんつゆでばっかり食べてたそうめんも
こうやって、変えて食べると美味しいね^^
すだちでカクテルも作って楽しんでるよ(笑)
ジンベースで
このジュレ、色々応用出来そうなので
また考えてみる♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2012.08.15 20:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."mauigirlさんへ"
私もこの夏
そうめんをどれだけ食べた事か(笑)
ジュレで食べるのもオススメですよ〜
ちゅるんと口に入ってくるので
噛まずに食べてしまいそうですが…
2012.08.15 20:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そういえば、オクラが星に見えて来た(笑)
まっぴぃさんも応募したら良かったね
当たってから考えるってのもありかもよ?(笑)
ぎゅぎゅっと絞って、冷たいお水に入れて飲むだけでも
爽やかで良かったよ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)/
2012.08.15 20:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juria*さんへ"
こんばんは^^
赤とグリーンと紫でカラフルになりました♪
食欲が落ちない、素晴らしいじゃない^^
あっ、同じく私もだけど(笑)
夏やせとかありえへんし(笑)
2012.08.15 20:48 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
Manisさんこんばんは^^
今お返事読ませて頂きました
あ~れ~ 私ったら大きな勘違いしていたんですね^^;
なんかManisさんって結婚されているようなことを言っていたような気がしていたんですよ
なんて失礼なコメントをしちゃったんでしょう><
大変失礼しました!

お詫びのぽちっ^^;
2012.08.15 21:36 | URL | #iU4puUNs [edit]
ロッキン says..."No title"
すだちだけでも爽やかなのに、すだちをたっぷり入れてジュレに・・・ってナイスアイデア!
おそうめんならすっとはいっていくし、これ、最高だね!

あぁ、この暑さ、どうにかしてほしいねーーー

おうえん
2012.08.15 22:37 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
こんばんは^^
いえいえ
ぜんぜん失礼じゃないですよ(笑)
気にしないでね♪
いつもありがとう(*^o^*)/
2012.08.15 22:51 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
そうなの
するすると入ってく(笑)
いつもマンネリのそうめんの食べ方も
これを頂いた事をきっかけに
違う食べ方出来て良かった^^
そっちも暑い?日本もかなりよ
いつもおうえんありがとう(*^o^*)/
2012.08.15 22:53 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

さわやかでおいしそうです!!
すだち1キロ(^^)思わず分けて~って思っちゃいました。

こちら、うふふ。
ぜひ今日のランチに頂きたいです♪

☆☆!
2012.08.16 07:28 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんにちは^^
1キロ たくさんありました
なので、ご近所さんにお裾分けしましたよ
るーちゃんママもご近所さんだったら良かったのにね
これ、なかなか気に入ったのでまた作ります^^
いつも☆ありがとう(*^o^*)/
2012.08.16 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/733-b21951ce
該当の記事は見つかりませんでした。