* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ホームベーカリでシュガーバターパン

6204192.jpg



最近買った本の
人気ブーランジェリー、ニコラの
「ホームベーカリーで作るおうちカフェパン」
の中から作ってみたんですけど、
失敗です…

本で見るとこのパンって
指で押して窪みを作って焼くんですけど、
私が作ったら窪みが無くなってるし…

フォカッチャみたいな形のシュガーバター版のはずなんですけど
焼いてる途中からぶわ~って真ん中が膨らんできたので
慌てて、真ん中をフライ返しで押して焼いたのが
このパンなんです

本と違う所はグラニュー糖の他にザラメも乗っけてみたって所

他にも作ってみたいパンが沢山のってるので
他の物でまた挑戦

 ←この本です 写真も奇麗で作る気そそるんですよねぇ


だが、しか~しっ!
やっぱりパン作り 本だけでは私にはどうにもなりません
今度、体験レッスンを受けて、
そして、良かったらパン作り習いに行こうかと考え中

もっと納得出来るパンが作りたぁ~~~いっ!





にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ ranking04-1.gif
↑ 2つのランキングに参加中! 応援して頂けたらとっても嬉しいです

14 Comments

うさぎぴょん♪ says..."No title"
失敗なのですか?
とってもおしゃれで美味しそうに見えますヽ(^。^)ノ
この本見てみたいです・・・図書館で探してみます♪
美味しそうなパン@ポチッ凸!
2010.04.20 21:05 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
そうなんですよ
自分的には失敗なんです…
あっ、味は美味しかったです♪

この本見つけて見てみて
そしたらどれだけビジュアル的に違うかがわかるかも?(笑)
ポチッ!ありがとうございます(*^o^*)
2010.04.20 21:41 | URL | #- [edit]
ゆっきー says..."No title"
シュガーバター……美味しそう…!!
とっても美味しそうだけど、*Manis*さん的には納得がいかない出来上がりだったんですねー。

最後の一行、本気の心の叫びですねっ(笑)
きっとこの探究心が、*Manis*さんのすばらしい作品を作る源になっているのでしょうね^^
2010.04.20 23:24 | URL | #- [edit]
なぁな says..."甘あまで♪"
*manis*さん、こんばんわ~
早速遊びにきちゃいました♪

シュガーバターパン、とっても美味しそう~~!
バターのいい香りが漂ってきそうです。

他の記事も拝見したのですが写真もすごく素敵でうっとり…。
私もこんな写真を撮りたいっ
雑貨も大好きなので、楽しく読ませてもらいました♪

ぽちっと応援☆
2010.04.20 23:40 | URL | #yn4kT3AM [edit]
*Manis* says..."ゆっきーさんへ"
そうなんです
なかなか納得いくようにうまくいかないものですね…
完璧主義者というわけではないんですけど(笑)
ただ、作ってる時は出来上がりのイメージがあるから
それがそうならないと なんでだろ?とか その理由が知りたくなるんですよね

うんうん 本気の心の叫びです(笑)

2010.04.21 00:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."なぁなさんへ"
光栄です!
早速来て頂いて、コメントまで^^
ありがとうございます(*^o^*)
二次発酵の終わった生地にバターを乗っけて
グラニュー糖をふったものなんですけど、バターが乗ると美味しいですね
写真も褒めてもらって嬉しいです♪
応援もありがとうございました
またお邪魔しますのでこれからよろしくお願いします(*^o^*)























2010.04.21 00:19 | URL | #- [edit]
遥穂 says..."え!?"
これ失敗なんですか!? 十分成功に見えますけど…!
でもその道(?)の人から見れば失敗なんですか…
うーん、とっても美味しそうなのに!!

グラニュー糖のほかにザラメも乗せたんですね。
さらにカリッとした食感で美味しかったでしょうね~e-68
お腹すいてきました、深夜にe-263

↓のオムレットも美味しそうでした!ふんわり、が伝わりました(^^)

2010.04.21 00:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂 さんへ"
えっとね
この本で見る出来上がりとだいぶ違うんですよね…
まぁ、本の通りじゃなくってもいいんだけど、
勝手に こうなるはずって思ってたもんだから(笑)
味はいけてました ふふっ
たぶん、粉の種類によっても色々と違うんでしょうね?
色々試行錯誤しながら自分のものにしていきたいです(*^o^*)

2010.04.21 00:35 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
他の方のコメント同様、見た目全く失敗してないとしか言いようがないんですけど・・・
でもパンの本に載ってる感じとは若干違ったんでしょうね^^;
Manisさん、どんどん腕をあげられてるので、きっとご満足というか、納得がいかなかったんでしょ。
多分、そんな気がします^^;

パン教室行っちゃうかもなんですね?
そっかぁ~やはり皆さんそうなってくるのかしら?
私もバイトかなんかしてお金貯めて教室通えるように、ちょっと考えてみようかな・・・
2010.04.21 08:25 | URL | #S72GSIB2 [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
美味しそう~♪って見ていたら、失敗とのこと。
びっくりしちゃいました。
ふんわかパン。
そして、ザラメがキラキラしてとてもきれい。
なのになのに・・。
とても美味しそうですが、次回のリベンジパンを、楽しみにしています!

2010.04.21 12:54 | URL | #- [edit]
aco says..."No title"
この本、知ってます~♪
よく本屋さんで立ち読みしてました^^
でもHB持ってないし・・・と思って眺めるだけ・・
全然失敗には見えませんよ~^^
フライ返しで押して焼いたっていう所、可愛い光景が目に浮かびました☆
習いにいったら益々はまりそうですね!
2010.04.21 15:24 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
そうなんです
本みたいな感じじゃなかった事に不満足だったんです…
指で付けた窪みがこのパンの可愛さだったもので
その一番出したかった所が出てなかったの

パン教室、そこが考え中の所
習いには行きたいけど、懐具合が…なので(笑)
2010.04.21 21:54 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
形が思うようにいかなくても
美味しかったら良いですよね
そう思うようになりました
野菜でもなんでも形が悪くても美味しい物は美味しいし^^
ありがとう
2010.04.21 21:57 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
ご存知でしたか~
これのシュガーパンみたら あぁ、そういう事かって
解ると思います(笑)

そうなんです!フライ返しで無理矢理ひっこめ~って押したから
この写真をよく見ると その後が…(笑)
2010.04.21 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/72-db39d25f
該当の記事は見つかりませんでした。