* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

美味しい水で作った 水ようかん

水ようかん1






美味しい水で作ったら
水ようかんもこんなに美味しいんだ…


レシピブログさんのモニターで頂いたお水を使って作りました
応募したときから
気になって気になってしかたなかったもの

普段飲みやすいって思ってる軟水
その軟水って、普通 硬度が20~100なんだって
それがこの「温泉水99」は
硬度が2以下だって

それって、どんなの? 飲んでみたい! って感じでしょ?

まず、飲んでみた所
何これ?
飲みやすいを通り越して
なんて言ったらいいんだろ…
飲んでないみたい
空気飲んでるみたい?
そんな感じ






水ようかん2






お料理に使っても
素材への浸透力が良いらしいので、
シンプルにお野菜のスープなどに使ってみようかな

どうしてもまず、甘い物に使ってみたくて (笑)




材料(12×14㎝の流し箱一つ分)

温泉水99     250ml
こし餡       200g
グラニュー糖    50g
粉寒天       4g

作り方

* 鍋にお水と粉寒天を入れて、中火で沸騰するまで火にかける
* 沸騰後、少し火を弱め、一分ほどそのまま火にかける
* グラニュー糖を加え、良く溶かす
* こし餡を2回に分け、入れて、木べらでぐるぐる混ぜながら溶いていき
  良くなじむまで木べらで混ぜた手を止めないように
* 氷を張ったボウルに鍋を浸け、あら熱をとる(その時もずっと混ぜ続ける)
* とろみが付いてきたら流し箱に流し入れ、冷蔵庫で一時間ほど冷やせば出来上がり




温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ

【レシピブログの「温泉水99をつかって素材イキイキ料理 レシピモニター参加中】






にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです



16 Comments

たかこ says..."No title"
えええー!?
飲んでないみたい???
空気飲んでるみたい?????
わからなーい!(笑)
どんなお水だろう。
普段、あんまりお水って意識してなくて
お店で買ったりもしないから、
お水にもいろんな味っていうか
飲み心地があるんだな~って
不思議な気がしたよ~。

涼しげで美味しそうな和菓子やね~

ぽち
2012.05.28 10:14 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
えぇーそうなんやっ!
私ちゃんと読んでなかったから応募しなかったんやけど・・・^_^;
知らんかったー!!

やっぱり甘い物も水が違うと味が変わるのかぁ・・・*・。
水羊羹食べたいわー(^ム^)

ぽちっ☆
2012.05.28 12:58 | URL | #- [edit]
遥穂 says..."No title"
*Manis*さん、こんばんは☆
美味しい水で作ると、水ようかんも最高に美味しいんですね!
チョコレートケーキはチョコが命のように…
やっぱり素材って大事なんですね。

*Manis*さんの和スイーツ、和みます♪
仕上がりも美しくて…(^^)ヤマトナデシコ★

私も飲んでみたいです!
応援☆
2012.05.28 19:47 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうなんよ
おみずだけってそうたくさんは飲めないと思うんだけど、
これは飲み続けられる感じ?
そう、そんな感じ
説明が難しいけど
とにかく美味しかった^^
いつもぽちっとありがとう!
2012.05.28 20:48 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
応募してなかったのか
残念
6本ももらえたのに(笑)
これでお豆さんとか炊いたら
ふっくら出来そうな気がする^^
お料理にも使ってみるわ~
水ようかんも美味しかったよ♪
いつもぽちっとありがとう!
2012.05.28 20:51 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
こんばんは^^
お久しぶり~
お水ってやっぱり大事やねぇ
改めて思ったわ
水ようかんも瑞々しかったよ
応援もありがとう!
2012.05.28 20:53 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
ひや~!! これは綺麗な水羊羹!!
売り物みたいっ!そして、このお水、そんなに美味しいんだ~
確かに、料理やお菓子、それに、パンとかもだけど、水で味が随分違うっていうものね。
このお水のんでみたいわ

おうえん
2012.05.29 01:41 | URL | #- [edit]
rise aki says..."No title"
水ようかんが作れるんだ!!!
というか、完全に売り物みたいです。
硬度の低い水で作った水ようかんってどんな感じだろう??
サラサラしてる感じですか?
うぁー、食べたいです!!

応援☆
2012.05.29 20:15 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
日本のお菓子もいいもんだね~
あっさりしてて美味しいよ
このお水も飲みたくなるでしょ?
飲みやすくてびっくりすると思うわ
いつもおうえんありがとう!
2012.05.29 21:23 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
カットもしやすくて
甘みも抑えたのであっさりしてて美味しいよ^^
もうちょっともっちりするにはどうしたらいいのか
改良しないと♪
いつも応援ありがとう!
2012.05.29 21:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.30 02:34 | | # [edit]
tatsumy says..."No title"
これで、湯豆腐食べたことがあって・・・
本当に、身体中がまろやかん~~になりましたよ!

夏の水ようかん・・・美味しそうですね~~
つるんつるん^^*/
2012.05.30 12:27 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

わ!わ!わ!
とっても美味しそうなこちら。
しかもこのお水。
すごくすごく気になります。
ぜひぜひ、両方をいただいてみたい気持ちでいっぱいです。
うふふ。
今度このお水を見たら、かごに入れてしまいそうです。
☆☆
2012.05.30 19:30 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."カギコメさんへ"
いつもありがとうね^^
2012.05.30 21:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."tatsumyさんへ"
tatsumyさんはご存知でしたか^^
私は初めてだったんですけど、
感動しました
これで湯豆腐
美味しいでしょうね~
2012.05.30 21:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
気になるでしょ?
私もすっごく気になったので応募したの
近くで売ってるのは見たことないんだけど、
リピしたいな~
いつも☆ありがとう!
2012.05.30 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/689-c9f30431
該当の記事は見つかりませんでした。