* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

柚子こしょうを使ったおつまみ

柚子こしょう焼き






お正月におつまみにと思って作った一品

レシピブログさんのモニターで頂いた
「ハウス柚子こしょう」を使いました

外の皮は餃子の皮
中は鶏ミンチを使って

ピリっと柚子こしょうがきいてて
ビールがぐびぐび飲めます


材料(4人分)
鶏ミンチ    200g
餃子の皮    8組(16枚)
卵       1個
筍の水煮    40g
刻みネギ    6g
柚子こしょう  小さじ1強
醤油      小さじ1
酒       小さじ1/2
塩       少々


* 筍の水には5mmくらいに刻んでおく
* ボウルに鶏ミンチに卵、柚子こしょう、醤油、酒、塩を加え混ぜる
* 刻んだ筍と刻んだネギを更に加え軽く合わせる
* 油を熱したフライパン(中火)に餃子の皮を入れて、鶏ミンチのたねを
  スプーンで餃子の皮の上に乗せ、その上にもう一枚餃子の皮を被せぎゅっと押して
  平にする
* 餃子の皮を両面焼いて、中まで火を通す


作り方も簡単♪



和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


【レシピブログの「和風スパイス大活躍!年末年始お役立ちレシピ」モニター参加中】



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

12 Comments

あこぱん says..."No title"
*Manis*さん、明けましておめでとうございます!
今年もManisさんの素敵なスイーツと写真で、
勤務中のおサボリタイムを和ませていただきます(笑)。

これ!
すごく美味しそう~。
柚子胡椒で餃子の皮をアレンジするとは。
新年早々、Manisさんからいいこと教えてもらっちゃった♪
2012.01.05 12:14 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
わぁぉ美味しそう♪
柚子胡椒大好きやわーヽ(^o^)丿

鶏のミンチって言うのがあっさりでいいねぇ*・。
皮がちょっと残っちゃった時とかにもいいですねぇ♪

ぽちっ☆
2012.01.05 15:48 | URL | #- [edit]
tatsumy says..."No title"
manisさん、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします~~

昨年は沢山楽しい記事をありがとうございました。
いつもハッピーになれました^^*/
今年も楽しみです!

で、餃子・・・美味しそう!
さすがです!
私、一枚をぺらっと焼いて
おせんべいにするのですが~
これは美味しそうですね!!
早速やってみます
2012.01.05 18:17 | URL | #- [edit]
かんな says..."お手軽で"
こんばんはー!

私はお酒を飲まないけれど、ご飯のお供に欲しい~~!!!
餃子の皮なんてお手軽なのに、しっかりした一品ですね!
しかも、フライパンの上で形が作れちゃうし、すごいアイディア!
2012.01.05 19:01 | URL | #1G3bPi6w [edit]
*Manis* says..."あこぱんさんへ"
明けましておめでとうございます^^
おサボリタイムにも見てもらってただなんて
嬉しいです(笑)
今年もよろしくお願いします^^

この柚子こしょうのおつまみ
簡単ですよ~(*^o^*)
2012.01.05 22:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
柚子こしょう、ピリっとしてて美味しいね^^
鶏肉と良く合うと思うんだけどね~
餃子の皮って安いし、お手軽おつまみです♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2012.01.05 22:23 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."tatsumyさんへ"
tatsumyさん、明けましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
今年もハッピーになれるように
がんばりま~す♪

餃子の皮でピザも美味しいですよ~
ただ、チーズのっけるだけでも^^
2012.01.05 22:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."かんなさんへ"
こんばんは^^
そっか、かんなさんお酒はダメなんですね
おかずにでももちろん!
めちゃくちゃ簡単だし^^
色々アレンジも出来そうですよ(*^o^*)
2012.01.05 22:27 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
鶏のミンチはさっぱりしてるから、お正月あけの食べ過ぎた胃には嬉しいな~♪

相変わらず美しい仕上がりにうっとり~(^x^)

おうえん
2012.01.06 01:26 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
ゆずこしょう、私もめっちゃ好き!
ピリリ!で、爽やか~~で、たまらん!
たけのこの水煮がコリコリっとアクセントになりそうだ!
こりゃ~ビールがすすみますわい。

ぽち!
2012.01.06 09:51 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
そうそう、あっさりしてるけど
ビール飲んでしまうので
結局体重が…(笑)
めっちゃお正月太りしてしまったよ^^;
いつもおうえんありがとう(*^o^*)
2012.01.06 20:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
柚子こしょういいよね~
うちにもいつもあるわ^^

まさにそこがポイント!
たけのこの食感を入れたかったんよ
今度はまた違った感じで作ってみるわ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2012.01.06 20:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/596-69c1a50c
該当の記事は見つかりませんでした。