* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ホットケーキミックスで 黒ごま ぷちマフィン

黒ごまプチマフィン







黒のねり胡麻を生地に入れて作った ぷちマフィンです

レシピブログさんのモニターで頂いた
コープデリさんの「CO・OP ホットケーキミックス」を使っています

このホットケーキミックス
粒子が細かくパウダー状なので、
ふわふわなマフィンが出来ました



材料(ミニマフィン型12個分)
CO・OP ホットケーキミックス  100g
バター              50g
黒砂糖              20g
黒ねり胡麻            15g
卵                1個
トッピング用黒ごま        少々

作り方
* 室温にしたバターをホイッパーでふわっとなるまでよくホイップする
* 黒砂糖を加え、さらにホイップ
* 卵を2,3回に分けて、混ぜる
* 黒ねり胡麻を加え混ぜる
* 振るったケーキミックスを一度に入れ、さっくりと混ぜる
* マフィン型に生地を入れ、あれば黒ごまをかける
* 180℃に熱したオーブンで10分~15分焼く




CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ

【レシピブログのCO・OPホットケーキミックスモニター参加中です】
     
                


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

8 Comments

あこぱん says..."No title"
おぉ、Manisさんよく当たりますね☆

ホットケーキミックスでカップケーキ、というのは
さほど珍しいアレンジではないけど、
黒胡麻ペーストが練りこまれているというのが、新しい!
なるほどー、さすがManisさん☆と思いながら拝見しました。
ごまの香りたっぷりで、いかにもヘルシーでうまげな風情…。
1つ食べてみたいなぁ。
作ってみよっかなぁ。
2011.11.25 17:38 | URL | #- [edit]
ari* says..."No title"
こんばんわ~^^

へ~!黒ごまペーストの生地なんですね^^
美味しそう~^^
ゴマ入りはよくありますけど
ペーストってのは作ったことないかも^^
さすがです!!

応援☆
2011.11.25 19:39 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."あこぱんさんへ"
えへへ 当たってますね(笑)
まずはマフィンって思った時に
ずっと早く使わないと~って思ってた
練り胡麻が冷蔵庫にあったので、
入れてみました(笑) お掃除マフィンでした(笑)
あっ!まだ期限切れのアーモンドが…
って、期限切れちょこっとだから使っていっかな? はは
2011.11.25 21:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
ちゃうんですよ
早く使わないとって思ってる気になってた
練り胡麻があったので、よし!入れよって事になって(笑)
夏に胡麻プリン作った時に使ったっきり
ずっと冷蔵庫にあって、気になってたんですよね^^;
だからさすがだなんてめっそうもない(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.11.25 21:55 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんにちは!

こちら、とっても美味しそうです。
ぜひぜひ、いただいてみたくなります。

そしてそして、↓。
かわいいギフトに、にっこりです。
こういうセンスって、本当に感心しちゃいます。
いつかるーママのお菓子も、こんな風にかわいくラッピング。
お願いさせていただきたくなっちゃいます!

★★!
2011.11.26 08:49 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
黒ごまペースト入りって、すっごいごま風味がして美味しそう!
ごまごま、好き~。
うちに、賞味期限が切れまくった練りごまあるけど、
これ、どないしよ。何年も放置中~(泣)!

カワイイカップは、いつぞやのお土産の、
いっぱいセットになったヤツ?
色使いがManisさんやなぁ~、かわいい~♪

ぽち
2011.11.26 10:06 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんにちは^^
ありがとう♪
ラッピング考えるのってすごく楽しいです
手作りお菓子のラッピングもね^^
るーちゃんママのお菓子のラッピングだったら
可愛いの考えないとね~
いつも☆ありがとう(*^o^*)
2011.11.26 16:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ごまごましてるよ(笑)
練りごまって、意外と使うこと少ないもんね^^;
まだ練り胡麻でも白い方は和え物にとか使うけど
うちもまだあるねん…

そうそう、このカップはいつぞやのお土産のやつ!
やっと出番がっ!
小さいマフィン型にピッタリだった^^
いつもぽちありがとう(*^o^*)
2011.11.26 16:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/563-67ce8603
該当の記事は見つかりませんでした。