* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

塩まんじゅう

塩まんじゅう1






何度か作り直して
やっと完成した塩まんじゅう

皮に塩を使ってるんだけど、
この塩加減が難しかった…

主張しずぎず、でもほんのり塩味もして、
餡の甘さを引き立てる

その分量を探すのにひと苦労しました

でも、お陰で上品な味の塩まんじゅうが出来ました


※塩まんじゅうのレシピは レシピブログさんの方でアップしてます



塩まんじゅう2






決め手の塩は
レシピブログさんのモニターで頂いた
【美味安心】さんの「五島灘あら塩」

あら塩って、もっと粒子が大きくて、重くザラっとした
イメージだったんだけど、
この「五島灘あら塩」はなんだか新雪の雪みたいに
ふわふわした感じだった所がびっくりした

見た目は上白糖みたいなの
でも、しっかり塩の味

毎日のHBでのパン作りにも
無添加の塩、使わせて頂いてます  










にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

10 Comments

まっぴぃ says..."No title"
こんにちはー♪

赤穂銘菓の塩味饅頭って知ってるー?
タイトル見てまさか赤穂の塩味饅頭をManisさんがっ!!って勝手にわくわくしてしまった笑

甘い餡に皮の塩気がちょうど美味しそうですねぇ*・。
ぽちっ☆
2011.11.23 14:49 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
こんにちは^^
何々? まっぴぃさんとこのもしかして銘菓?
へ~~ 食べてみたいなぁ~
どんなんだろ?
ググってみよっと♪(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.11.23 15:33 | URL | #- [edit]
ari* says..."No title"
こんにちわ~^^
塩まんじゅう!
たしかに塩加減が難しそうですね。
けど、完成すごい!!
温かいお茶と一緒にほっこり食べたいですね~^^

応援☆
2011.11.23 17:37 | URL | #ew5YwdUc [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
こんばんは!
とっても美味しそうな、こちらのおまんじゅう。
うふふ。
あんこの甘みに、しお味加減。
この絶妙なおいしさ、ぜひ味わってみたいです。
お写真見ながら、うっとり。
本当においしそうです!!

★★!

2011.11.23 20:48 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
一番初めに作った時は
塩っから過ぎて失敗(笑)
これはほんのり塩味に出来ました♪
これは日本茶やね^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.11.24 00:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
こんばんは^^
ほんとは餡はこしあんが好きなんだけど、
家に粒あんしかなかったので、粒あんで
でも、この塩まんじゅうには粒あんが合ってたみたい^^
いつも☆ありがとう(*^o^*)
2011.11.24 00:09 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
きゃーー こんなものまで作っちゃうなんて!
*Manis*ちゃん、貴方はほんと和も洋もどっちもお任せあれーー!だね。\(^O^)/

あとでレシピブログさんの方もみてくるっ!

では、おうえん!
2011.11.24 01:41 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
へ~、繊細な感じの塩なんやね~。
お料理に使うのもいいし、
卓上で、料理に直に付けて食べる、というのも
おいしそう~。天ぷらとか。

塩まんじゅう!
なるほど、塩加減って微量だから、難しそう!

ぽち~

教えてくれたアフィリエイト、
結構面倒なのね・・・、くじけそう(笑)。
2011.11.24 11:00 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
和洋、どっちも美味しい物が沢山あるからね~(笑)
和菓子を食べると、洋菓子が食べたくなるし、
洋菓子を食べてると、和菓子もいいなと思う
ようは、甘いものなんでも好きって事かなぁ^^
いつもおうえんありがとう(*^o^*)
2011.11.24 12:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
こんなふわふわっとした見かけの塩って
初めて見たかも
でも、天然の塩だから美味しいのは間違いないんやけどね^^
はじめ失敗した塩まんじゅうは、食べれた物じゃなかったわ
中の餡だけ食べたもん(笑)

例のバナーの件ね
面倒だったかどうか忘れるくらい放置したまんま
なんやけどね(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.11.24 12:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/561-e15efc79
該当の記事は見つかりませんでした。