* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

クレポン

クレポン1






クレポンって知ってますか?
インドネシアでは有名なお菓子です

この前材料を分けてもらったので作りました

サツマイモとタピオカ粉で作るこれは
日本のお団子のようなもの?かな

緑色しているのは、パンダンリーフと言う葉っぱで色づけ香りつけしているからです
このパンダンリーフはとっても良い香り

日本でも草餅だったり、よもぎだったり、香りつけするのと一緒ですね






クレポン2






中にはグラメラと言って、椰子から作られるお砂糖を入れています
所謂パームシュガーってやつ

お湯でゆがいて出来たこれに
たっぷりのココナッツファインをまぶして食べます
向こうではフレッシュなココナッツのフレイクだけど…
もちろんこっちでは手に入らないので

ほんとはもっとちゃんとお砂糖が溶けるまで湯がくのですが、
ちょっと早かったみたい

でも、懐かしい味で美味しかったです






にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑それぞれクリックして頂けると嬉しいです



14 Comments

かんな says..."こんにちは~"
クレポン、インドネシアのお菓子なんですね。
知らないどころか聞いたこともありませんでした。

あちらでは、普段のお菓子なんですか?
それとも良い日のお菓子なのかなぁ。。
ココナッツとか椰子とか、比較的身近なものを使ってのお菓子だから、普段の・・・家庭のお味なのでしょうかね~。

画像を見たとき、和菓子だと思いました^^
2011.11.14 12:22 | URL | #1G3bPi6w [edit]
ほほえみくま says..."No title"
おお~っ!
初めて見ました。グリーンとココナツが特徴的なお菓子ですね!
応援ぽち
2011.11.14 12:45 | URL | #N6I7060Y [edit]
yumi says..."No title"
《*・:。コンチャ。:・*》(@´∀`@ノ)ノ

初めて聞いたし初めてみました^^
こういうのがあるんですね♪
中身はアンコかと思いきや。。。
いや、インドネシアだったらアンコはないですよね(笑)
いただいてみたいな♪
どんなお味なんだろ^^
Manisさんがお近くなら宅配頼みたいところだけどなぁ^^
(お金は払いますよ(o-∀-o)ゥフフ)

ポチッ☆”
2011.11.14 13:05 | URL | #S72GSIB2 [edit]
あこぱん says..."No title"
すごい…。
インドネシア菓子にまで手を出してるブロがーさん、
初めて見ました(笑)。

葉っぱの緑で色を出した餅菓子と言っても、
日本の草餅などとは
緑の鮮やかさがやっぱり違って、南国グリーンですね☆

美味しそう。食べてみたーい!
2011.11.14 15:07 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
知らんー\(◎o◎)/!
クレポンもパンダンリーフもパームシュガーも何も知らんかったー笑

緑色でもやっぱり何だか海外っぽい色味ですねぇ*・。
ぽちっ☆
2011.11.14 16:01 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."かんなさんへ"
こんばんは^^
クレポン、すごく日常的なお菓子です
道ばたでも売ってるし(笑)
ガソリンスタンドででも売ってたりします
あっちはココナッツが山ほどあるから、いいですよね~
安いし… フレッシュだし

私も和菓子に見えました(笑)
いつもありがとう(*^o^*)
2011.11.14 21:33 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ほほえみくまさんへ"
人工的な色みたいに鮮やかな色が付くんですけど、
自然の葉っぱの色なんですよ^^
香りがとっても良いの(*^o^*)
2011.11.14 21:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
こんばんは^^
インドネシアにもあんこみたいなのあるんですよ~
粒が小さいですけど、日本みたいに、かき氷に入ってたりします^^
日本と似たような物多いです
ういろうにそっくりなものもあるしね

味はやっぱりお団子っぽいです
あんこじゃないからyumiさんでも食べれるはず(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.11.14 21:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."あこぱんさんへ"
あはは
普通はフランス菓子とかいきますよね(笑)
でも、アジアのもちっと餅系のお菓子好きなんです^^
色も凄く綺麗なグリーンでしょ?
抹茶ではこの色出ないもんなぁ…
また現地のこれが食べたくなって来ました
あこぱんさんも機会があったら?食べてみて(*^o^*)
2011.11.14 21:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
パームシュガーは日本でも売ってるよ~
美味しいよ~(笑)
このお菓子、色もだけど、香りがすごく特徴的
他に例える物がまたしてもないけど(笑)
いつもありがとう(*^o^*)
2011.11.14 21:42 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
クレポン・・・はじめてこの存在を知ったよ♪
名前も面白いし、見た目も可愛いっ!
パームシュガー・・こっちにもあるかな? 探してみよっと!

P.S.いつも応援ありがとうね。
数日間、お邪魔できる時間帯がかわってきちゃうと思うけど、応援はもちろんだよ!!

2011.11.14 23:16 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
かわいい名前、聞いたことないよ~。
なんか、全てが未知の世界♪
エキゾチック~(^^)
和菓子のような味しか、イメージとして浮かんでこないワ。
どんな香り~?どんな味~?
PC画面で味見出来たらいいのにねー。
ココナッツ草もち、に見えちゃうよ~ん。

ぽち。
2011.11.15 09:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
面白いでしょ^^
私も初めてこの名前を聞いたときは
くれぽん? なんて可愛い名前って思った(笑)
パームシュガーって、優しい味で好きなの
ちょっと黒糖にも似てる

こちらこそ、いつも応援ありがとうね(*^o^*)
2011.11.15 09:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
見た目も和菓子っぽいしね(笑)
この香りもまた説明がめちゃくちゃ難しい
だって、今まで嗅いだ事のないような香りだから(笑)
葉っぱだから、草っぽい香りじゃなくて、
ん~~~~ 笹に近い香り方かなぁ 笹とは香りが違うんだけど、
香ってくる雰囲気っていうの? 青臭くはない感じ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.11.15 09:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/553-cce38f47
該当の記事は見つかりませんでした。