* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

簡単クラムチャウダー

クラムチャウダー1






レシピブログさんのモニターで頂いた
日本食研さんの「洋食作り」を使って
クラムチャウダーを作りました

これから寒くなる時期にぴったりの食べ物です






くらむチャウダー3






頂いたのはこの3つ
全て粉末なので使い易いです

使ったのは「ホワイトソース」
それにちょこっと隠し味で「洋風魚介スープ」



材料 4人分

水煮のアサリ     50g
薄切りベーコン    4枚
人参         1/2本
玉ねぎ        1/2個
じゃがいも      1個

ホワイトソース    大さじ5
水          400ml
牛乳         100ml
洋風魚介スープ    小さじ1



作り方

* 人参、玉ねぎ、じゃがいもは1cm角のさいの目切りにする
* ベーコンを1cm幅に細切りにする
* 油を敷いた鍋に材料の野菜とベーコンを入れて、軽く炒める
* それに軽く塩こしょう(分量外)
* 水を鍋に加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む 7分くらい
* 牛乳で溶いた粉末のホワイトソースを加え
  とろみが出るまで混ぜながら煮込む
* 最後にアサリを入れ、更に洋風魚介スープを加え混ぜ
  味を見て、場合によって塩こしょうで味を整える






クラムチャウダー2






どうしても余ってしまうホームベーカリーで焼いたパンの端っこ
それですくって食べたら美味しかった♪








洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


【レシピブログの「新商品『洋食作り』コンテスト」参加中】



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

18 Comments

まっぴぃ says..."No title"
ほぉーこんな使い方もありですねぇ!!
魚介スープも合わせてるんだぁ*・。
パンの端っこカリッとしてて美味しそう♪

今日デミソースも使ってみたけど美味しかったよ♪

ぽちっ☆
2011.10.04 13:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
まっぴぃさんのあのソースもやってみたいわぁ
良いものもらったねお互い^^
うちも昨日はデミソースをオムライスに使ったけど、
美味しかった♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.10.04 13:56 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
あ、これ、まっぴぃさんところでも見かけた
ホワイトソースですよね^^
他にもあったのかぁ♪
クラムチャウダー大好き^^
自分ではたまにしか作らないけど、
まだ独身だった頃は、モスのクラムチャウダー
しょっちゅう買って食べてた(笑)
しかも年がら年中(爆)

パンのはじっこですくっていただくというの
これいいですね♪
めっちゃ美味しそうヽ(^o^)丿
Manisさんところでクラムチャウダー見ちゃったもんだから
近々また作ろうって決心しました←大げさな(笑)

>ヨッパ
そうそう!
ずいぶん前に、飲み会から帰宅後、
Manisさんところへお邪魔してコメした記憶あります(笑)
頑張って読み返しながら誤字脱字はないだろうかとか。。。
なんかそんな記憶もあったり(笑)
その節は失礼いたしました(o-∀-o)

ポチッ☆”
2011.10.04 14:57 | URL | #S72GSIB2 [edit]
ほほえみくま says..."No title"
クラムチャウダーがおいしい時期になってきましたね♪
こんな本格的なのが、簡単にできちゃうなんて素敵!添えてあるパンが美味しさ引き立ててますね♪
全部ポチ!
2011.10.04 16:34 | URL | #N6I7060Y [edit]
遥穂 says..."おいしそ!"
これからの季節、ほっとする一品ですね~♪
それに写真がほんっと綺麗!!
雑誌に載ってそうな一枚です(^^)

はじっこ、どうしても余ってしまうの??
食べに行かなきゃ(笑)

粉末だから、色々な料理に使えそうですね。
もしかして、お菓子にも使えるかなぁ。

おうえん☆
2011.10.04 17:00 | URL | #- [edit]
かんな says..."No title"
クラムチャウダー大好きです♪
とっても美味しそう!
でも、ミルクスープやホワイトシチューと何が違うんだろうといつも思います^^;
あさりなどの魚介が入っているだけ??

うちで作るときはしょうがのスライスをほんの少し入れます。
冬には身体を温めてくれるし、我が家の隠し味ですね☆ 隠してないけど(笑)

応援☆
2011.10.04 18:55 | URL | #1G3bPi6w [edit]
ari* says..."No title"
Manisさん、こんばんわ~^^
そして、お久しぶりです♪
引っ越し完了です^^v

クラムチャウダー。ほんとこれからの季節にはいいですよね~^^
パンと一緒が美味しいですよね^^

これからまたよろしくお願いします!!

応援☆
2011.10.04 20:09 | URL | #ew5YwdUc [edit]
rise aki says..."No title"
クラムチャウダー!!
冬がきたなぁって思いました^^
なんか、クラムチャウダーとかシチューとか
冬!!ってイメージがあります。
あー、私も食べたくなりました~。
パンの端っこ、、コレいいですね!!
あ、でもうちは端っこはわんこさんが食べてるので
怒られるかなぁ~。

応援☆

2011.10.04 20:39 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
そうそう3種類もらいました^^
クラムチャウダーみたいに
これからこういう温かいものが食べたくなるね♪

ヨッパ、そうそう
あの時はほんとよっぱなのが分かった
文字からでも分かるもんなんや~って思った
でも、とっても可愛かったよ(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.10.04 22:41 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ほほえみくまさんへ"
そうそう、こういう温かい物が恋しい季節になったね^^
今日は夕ご飯も早々とお鍋にしました(笑)
パン&クラムチャウダー
とっても合いましたよ^^
パンは端っこだけど(笑)
いつもポチッとありがとう(*^o^*)
2011.10.04 22:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
急に寒くなったからね
美味しそうに撮れてますか?
だったらいいんだけど^^
そうそう、HBで焼いたら両端を切り落とすと余ってしまう
最近は厚めに切って、端っこごと食べるけどね(笑)

お、お菓子に?
遥穂さんだったらほんとにお菓子に出来そう
やってみて~(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.10.04 22:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."かんなさんへ"
大好きですか~
私は実は貝類はあまり得意ではないんだけど、
クラムチャウダーは大丈夫です^^
私もクラムチャウダーの濃度?ってスープとシチューの間なのかな?とか
よく分かってないです ははは
ショウガ!そっかしょうが入れたら良さそう!
今度作る時はぜひぜひ入れてみます 隠して(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.10.04 22:51 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
おぉ!引っ越し完了ですか
良いですね~ 新しいお家
じゃあ、これからべーグルもパンも再開できるね^^
出来ない間辛かったでしょ~(笑)
思いっきり焼いて下さい(笑)
新しいキッチンを見るの楽しみにしてます!
こちらこそまたよろしく^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.10.04 22:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
うんうん♪
私もそう
シチューとかって冬になると良く食べるし
冬のイメージやね
あ、あと鍋もね^^
パンの端っこはそっかそっか
わんこさんの物よね(笑)
そりゃあかんわ 取ったら(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.10.04 22:56 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
わあ!
体中、ポカポカになれそうなこちら。
すっごく美味しそう!です。
うふふ。
そえられた食パン、たっぷり浸して。
るーママも、頂いてみたいです。
本当に、おいしそう!ですもの。

☆☆!!
2011.10.05 09:34 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
おっはよん♪
今日ちょっと肌寒いから
本当これ食べてほっとしたいな♪
温まる写真でいいですね♪
パンがとってもおいしそうに引き立ってます☆
Manisさんもおうちpatisserie協会のメンバーになられたんですね☆
私も^^よろしくお願いします♪

応援!
2011.10.05 10:02 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
寒くなって来たので
こういう物がやたら恋しいです
ごろごろジャガイモの入ったシチューも
食べたいなぁ
パンとこういうのって合いますね^^
また作ります♪
いつも☆ありがとう(*^o^*)
2011.10.05 19:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
こんばんは~
夜になってよけいに寒いような…
って、今から寒いって言ってたらダメね(笑)
コーヒーもアイスからホットになった今日この頃
こういうのが美味しい♪

おうちpatisserie協会!jurinnさんもメンバーなのね^^
まだ何もアップしてないけど、メンバーになりました(笑)
こちらこそよろしく~
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.10.05 19:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/523-043f4ca2
該当の記事は見つかりませんでした。