* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

本当に作りたかったのはこの洋梨ケーキ リクシュール

洋梨ケーキ1






これこれ!
これが作りたかったの

昨日、違う形になったのは
この周りの2色のビスキュイ
半分はガナッシュを混ぜて濃いめのビスキュイにするはずが…

ミルクチョコだったせいか色が薄くて
あまりもう1つの生地との色の差が出なくて

そこは妥協したくない部分だったので、やり直した

で、ビスキュイがもったいないので
昨日のトヨ型のケーキになったってわけでした

洋梨は前の晩から紅茶とカモミールティーとでコンポートして、
ビスキュイ2種類作って、
ムースは紅茶とコンポートした洋梨入りのチョコの2種類

めちゃくちゃ時間と手間のかかったケーキでした


← この本の中から作った






洋梨ケーキ2






味はね?
美味しかったよ
でも、きっともう暫くは(何年か)作らないと思う(笑)










にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ 
↑ ランキングに参加しています ↑それぞれクリックして頂けると嬉しいです

16 Comments

yumi says..."No title"
*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
真ん中に梨がドーン!
迫力ありますね。
そっかぁ~これだったんですね(o-∀-o)フフ

手間暇かかったケーキは最高だったことでしょ^^
カット断面もめっちゃ綺麗ねヽ(^o^)丿

お写真、今日はなんだか違うっぽい。
ボトムの手前が浮いてるように見えます。
3D仕様みたいね♪

>ヨーグルト
酸味は多少は残りますよ^^
メーカーでも違うと思うけど。
ただ、普通にヨーグルトを食べてる時の
あの酸味とは違いますけどね♪
なので、私はヨーグルトを入れるパンには
はちみつを入れて調和します(してるつもりw)


ポチッ☆”
2011.09.29 19:10 | URL | #S72GSIB2 [edit]
たかこ says..."No title"
うわわわわ。
本から飛び出してきたみたいなケーキ!
すごいわー、2色のビスキュイ、
どこがどないなってんねん!?
こんな手の込んだケーキ、私やったら、
一生に1回作ったら、もう満足よ~。
美味しそうやなぁ、最近、美味しそう過ぎなモノばっかり(^^;)
困るわぁ。

洋なしの存在感に、ぽち。
2011.09.29 19:47 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
そうそう、これだったの^^
がんばったけど、もうこりごり(笑)
写真、なかなか手こずってます^^;
めちゃくちゃ撮って、ブログにアップするのに迷う迷う(笑)
以前だったら、2、3枚撮って、自分の中でオッケーだったんだけどね

ヨーグルトのこと気になってたのよ
酸味があるのは嫌だしな~って
そっか、なるほどはちみつで調整してるのね^^
ちょこっとずつから試してみます
ありがとう♡
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.09.29 20:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうなんよ
私も一生に一回でいいかも(笑)
このビスキュイ セルクルの高さにカットした板状の物を
2色順番に4枚をガナッシュを接着剤代わりに塗って、
それを5mm幅くらいにカットするというやり方なんよ^^;
ほんま大変やったわ
ちょっとこれからしばらくは雑貨写真撮りに専念しよっと(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.09.29 20:31 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
わ~!洋梨が真ん中に綺麗に入っているのね~。
最初、上にのせてる??とか思っちゃった^^
カットされた断面を見て、とっても綺麗な
層になっているからビックリ!
2日にかけて作る姿勢、さすがです!
あ~今すぐにでも勝手に試食隊したいです☆

応援!
2011.09.29 22:24 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
aco says..."No title"
すご~い☆
本と全く一緒に仕上がりましたね^^
随分この本見てないけど、いろいろ作りたいの
ありますよね♪
手間が掛かりそうで見るだけだったけど
やっぱり手間掛かるのね^^;
達成感はかなりありそう☆
お疲れ様でした^^!
☆”
2011.09.29 22:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
セルクルで作ったの
ラップ敷いて、洋梨乗せて、ムース乗せて^^
ひっくり返す
ちょっと洋梨に紅茶が染み込み過ぎで茶色くなったけど^^;
ほんとは周りにだけ染み込む感じだったんだけどね 本では
近くだったら食べて欲しかったな
2日連続同じようなケーキだったので、
飽きてほとんど人に上げたので…
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.09.29 22:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
そうそうこの本作りたいのもばかり^^
季節柄作れない物もあるけど 苺のものも多いし
それに、この本のレシピ、けっこう美味しい♪
でも、これはしんどかった~(笑)
acoさんの作られるケーキもいつもめちゃくちゃ
手が込んでるけど、慣れてるから早く出来る?
これすごく時間かかりました^^;
いつも☆ありがとう(*^o^*)
2011.09.29 22:47 | URL | #- [edit]
遥穂 says..."な!!!"
なんですかーーーー!!
この素晴らしすぎるケーキはっ!!
物凄い手間暇かかってますね(^^;)
私は…作ろうと思わないかも…;
*Manis*さん、すごい!!

洋梨を紅茶とカモミールでコンポートって、
それだけでうまそうでよだれもん。
これは芸術作品です。
何度も何度も見ちゃいましたよ!

一切れ食べた―――い!

心からぽちぽちっと☆
2011.09.29 22:59 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
へへっ ありがとう^^
めちゃくちゃ手間かかりました^^;
この本買ってからずっと作りたいと思ってて
やっと作ったのはいいんだけど
たぶんもう作らないかも
ここまで凝った物は私にはもう無理(爆)
簡単で美味しい物でいいです(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.09.29 23:49 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
きゃーー! 何、これ、まさに芸術品だよーー!
むちゃくちゃ綺麗、美味しそう!
*Manis*の洋梨ケーキ・・・あぁ、食べてみたい。。∈^0^∋

写真もすっごくすてき!

おうえん
2011.09.30 06:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.30 06:34 | | # [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
ありがと~
でも、これ、めちゃくちゃ大変だったわ(>_<)
今度作る時は
きっと、これ作るの大変だった事を忘れたときだわ(笑)
写真、美味しそうに撮れてた? ^^
いつもおうえんありがとう(*^o^*)
2011.09.30 13:07 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."鍵コメさんへ"
そうなのよ 
いつもありがとうね(*^o^*)
2011.09.30 13:08 | URL | #- [edit]
甘味婦人 says..."はじめまして"
コメントありがとうございました。
な、なんと!最初から度肝を抜かれた
いや、ハートを射抜かれたケーキの登場に
ドキドキしました!美味しそう♪
洋梨って改めて見ると美しいカタチしてますよね。

このたびは「おうちパティスリー協会」にご参加くださり
ありがとうございました。
これを機に仲良くしてくださいね♪

あと、私のマイリンクに登録させていただいていいですか?
協会活動ともどもよろしくお願いいたします。
(ぜひ、この作品も掲載してください(^^))
2011.09.30 17:01 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."甘味婦人さんへ"
こちらこそよろしくお願いします^^
お菓子作り以外のことも色々やってるブログですけど…
楽しそうだったので2つ返事で(笑)
リンクの件、もちろんです!
よろしくお願いします
掲載のやり方、kanakoさんに教えてもらったので
ぼちぼちと始めます^^
2011.10.01 00:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/518-09703669
該当の記事は見つかりませんでした。