* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

角食に挑戦

角食1






久々のパン作りは角食に初挑戦!

ずっと山食に使ってた型
フタがあるのに使った事無かったので
角食を作ってみた

グラハムを少し入れてっと♪
一斤用の型なので小振りな角食が出来上がりました






角食2






面白かったけど、
色んな場面での見極めが難しいパンなんだなと
再確認

焼きに入る前の二次発酵
これでいい? 
こんなもん?
で、フタ閉めたら最後
出来上がるまでドキドキ…

フタ閉めてるから焼きの様子がぜんぜん分からない中
自分の鼻だけを頼りに焼きをストップ(笑)

で、出来たのがこれ
角っこに空洞があったりしたけど、
初めてにしたら上出来か

また作ります



いつもお世話になってるcottaさんで
この前パン用の粉をまとめ買い
7月から軒並み粉が値上がりしてるそうですね
そんな中cottaさんは値上げをしないと言う事なので
やっぱりこれからも粉を買うならcottaさんかな~








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

16 Comments

aco says..."No title"
こんがり、中はしっとり美味しそう♪
そっか、角食ってフタして焼くから
途中経過が見えないんですね~
それってもどかしいっ><
オーブン見ながら、確認しながらじゃないと
ちょっと不安だけど、フタを外した時の
喜びが大きそうですね^^
こんなパンが作れたら、お店のパンは要らないかも~^m^
強力粉が大量に余ってるので、私もパン
作らなきゃ☆
ぽち!
2011.07.09 21:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
そう、もどかしいです
フタを開けて見たくなった(笑)
acoさんの言う通り!
その分、出来てフタを開ける時のドキドキわくわくは
ほんと楽しかったです^^
薄く切って、トーストサンドにしました
私も強力粉買い込んだのでしばらくはせっせとパン作り^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.07.10 00:02 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
うわ~綺麗な仕上がりだわ!
私、まだ挑戦してないの。というか、今まで型がなくって、4月に日本に帰った時にようやくゲット! でも、まだ敷居が高く使ってない。(^^ゞ

でも、そうだね、フタ閉めてるから焼きの様子がぜんぜん分からないから、不安だよね~
でも、こんな綺麗に焼きあがったのをみたら、その不安も一気に飛んじゃうね!!

おうえん
2011.07.10 02:16 | URL | #- [edit]
rise aki says..."No title"
おおー!
キレイな仕上がりだ!!
グラハム入るとぷちぷちがところどころ見えて
ヘルシー度UPしますねー!!
私も頑張らなくっちゃ。

cottaさん、値上げしないんだ!
またまたのぞいてみなくっちゃー!!

応援☆
2011.07.10 09:25 | URL | #.Lj5XGds [edit]
ari* says..."No title"
おはようございます^^
角食キレイに焼けてますね~!
角食・・・焼いてる途中の様子が見えないから
ほんとにドキドキですよね^^;
初挑戦とは思えませんよ!
グラハム入りってのがまた美味しそう^^

応援☆
2011.07.10 09:35 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
ありがとう^^
ロッキンさん焼き型ゲットしたのね
山食では良く使うけど、フタしたのは初めて
焼き終わりの時がオーブンの前でうろうろ
これでいいかどうなんだと(笑)
焼けてなくてフタ開けてしまうよりはいいかと
多めに焼いたつもりだけど、大丈夫だったみたい^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.07.10 09:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
フタ開けるまでドキドキしてた(笑)
一斤用だからめっちゃ小ぶりの角食でした
cottaさん値上げは無いみたいよ
私は値引きをしていた6月中に買ったので
更に安かった^^
買い込みました(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.07.10 09:48 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
おはようございま~す^^
このフタが有る事でのドキドキ感といったらもう(笑)
普段だったらオーブン覗いてこのくらいでと
好みの焼き色で終えるんだけどね
たぶんビギナーズラックだったのかな^^
グラハム早く使わないと期限がせまってたので
入れました(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.07.10 09:51 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
めっちゃ上手やん!
ホイロの具合もよかったんちゃう?
角が自然にまぁるくて、完璧!
グラハムがいいねぇ、初めてなのに、
白生地じゃなく、いきなりアレンジってのがスゴイ!
ほんまに初めて~~~!?(笑)

ぽち。
2011.07.10 12:11 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ありがとう^^
ホイロはフタに届くちょこっと前に終了
グラハム入れたのは、この前の山食の時に
スーパーキングのみで、すごい発酵だったから
発酵しすぎるのを押さえる為に入れてみた^^

そやねん初めて
たぶん初めての方が緊張があってどうも上手くいくみたい(笑)
本番に強いタイプやねん(笑)
2011.07.10 15:45 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
すっごくいい感じで出来てるよ~!
蓋を閉めるの、本当ドキドキしますよね。
実は私も角食苦手^^;
こんな風に焼いてみたいわ☆
↓のメロンムースも売り物みたいで美味しそう~。
そうそう、cottaさん、←のレシピこれいいな☆
私もやってみよう!(あれ?こんなにレシピのせてたかな??(爆))

アーモンドのケーキもパウンド型なのね!
すっごくふくらんでいてかっこいいから
こんな風に作るの難しそうです><


応援!
2011.07.10 16:06 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
遥穂 says..."No title"
そっかー、角食って難しいんですね!
それすらも分からなかった(^^;)
グラハムが少し入ってるのがまた美味しそうですね♪

自分の鼻だけを頼りに焼きをストップって(笑)
確かにそうですよね!笑いごとじゃない;
それでこんなに美味しそうに焼けてたら…嬉しいですよね♪
「私の鼻は正しかったー!」ってなる(^^)

応援!☆
2011.07.10 19:57 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
ありがとう^^
フタをするって言うのがほんとドキドキしました
ほんとにちゃんと出来るの?って
でも、出来て良かった^^

cottaさんのレシピどれだろ~(笑)
いつも応援もありがとう(*^o^*)
2011.07.11 00:17 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
角食
フタをしてしまうので、焼けたどうだかが
分からない所が難しいかも… 
膨れたかどうかも分からない(笑)
鼻を頼りにしたけど、はじめ良い香りがしてきて
もう少しかな?って思っておいてたら
香りがしなくなったので慌てて出しました(笑)
いつも応援もありがとう(*^o^*)
2011.07.11 00:19 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
わあ!!
なんて美味しそうな焼きあがりなんでしょう。
このカクカクに、思わずニッコリ笑顔です。
本当に、すごいです!!

それに↓のムース。
こちらもまた、綺麗で美味しそうで。
朝から、とってもお腹がすいてしまったるーママです!!

☆☆!!
2011.07.11 08:05 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
ありがとう^^
ちゃんとカクカクになりました(笑)
出来上がる前まではほんとドキドキ
ムースはるーちゃんママの影響大です!
いつもるーママの作られるセルクルのスイーツに
憧れてましたから^^
いつも☆ありがとう(*^o^*)
2011.07.11 08:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/451-5121cd95
該当の記事は見つかりませんでした。