* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

コーヒーのブランマンジェの副産物で…

コーヒー豆の砂糖がけ1






今日の主役は
何度も作っているコーヒーのブランマンジェではなく…

上に乗ってる
コーヒー豆の砂糖がけ






コーヒーの砂糖がけ3






牛乳にコーヒー豆を入れて2日間漬け込んで作る
ブランマンジェ

取り出したコーヒー豆でお菓子がもう1つ出来ました






コーヒーの砂糖がけ2






今まで作った過去二回は
もったいないな~と思いつつ取り出した豆は捨てていたのですが
今回はちゃんと利用する事が出来ました

レシピを見つけたから




いつも作るこのブランマンジェは小嶋ルミさんのレシピ
その、ルミさんがこれを教えてもらったと言われている 大元が
かの有名な「オ・グルニエ・ドール」の西原 金蔵さんのレシピなのです

その元となるレシピを見つけました こちらです → コーヒーのブランマンジェ カプチーノ仕立て

ルミさんのレシピと比べてみた所、
お砂糖とゼラチンがこちらの方が多いみたいです

私はルミさんの甘みをいつも気に入っているので、ルミさんのレシピで作ると思いますが、
本家本元のこちらもいつか作ってみたいと思います



話がそれましたが、
このブランマンジェの後に残る コーヒー豆で作られたレシピも
同じく金蔵さんが教えて下さっています
それがこちら → コーヒー豆の砂糖がけ


と、言う訳で 今回作ったのがこちらでした♪

またコーヒーのブランマンジェ作った時は必ずこれつくります








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

18 Comments

ari* says..."No title"
ただただ「へ~!!」の連続でした(笑)
ブランマンジェ大好きなんですよね~♪
コーヒーってのもまた魅力です!
そして豆まで~!
これはほんとにいいですね^^

応援☆
2011.06.24 21:31 | URL | #ew5YwdUc [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
コーヒー豆が食べられるなんてヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
感動です!!!!
凸凸
2011.06.24 22:28 | URL | #Deh9D62k [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
今まで捨てていたのがもったいなかったです
早くこれ見つけたかった(笑)
よく食べるやつで、こういうコーヒー豆をチョココーティングしてあるやつが
あるんだけど、そのままコーヒー豆を食べるのが
ちょっと変わってていいかも
でも、食べ過ぎでも大丈夫なのかなぁ?
豆そのまんまだしね

応援もいつもありがとう(*^o^*)
2011.06.24 22:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎびょん♪さんへ"
カリっと食べれましたよ^^
そのかわり、水分が抜けるまでオーブンで乾燥しないと
いけないけど^^;
ん~~ちょっとエコじゃないかも
いつもいつもぽちっとありがとうね(*^o^*)
2011.06.24 22:46 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
これは目から鱗! すごーーい!!
ブランマンジェも楽しめ、豆までも!

これは、φ(.. )だわ!!

おうえん
2011.06.25 01:15 | URL | #- [edit]
tatsumy says..."No title"
こんにちは!ご無沙汰してしまいました~^^;
美味しそう・・・
なるほど、コーヒー豆の砂糖がけ!
香ばしくて素敵!
でん六豆より相当におしゃれ!!(笑)
ゴメンナサイ!比較が違いますよね!!
manisさんの記事はいつも楽しくて、ウキウキします!
2011.06.25 09:20 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇ~!!コーヒー豆って食べれるんだっ(^-^)
知らんかったー!

香ばしくてほろ苦い所に表面の砂糖で良い感じになるのかな~?

ぽちっ☆
2011.06.25 12:10 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
すご~い!
今日の記事は発見だらけでした^^
お勉強になるわ♪

コーヒー豆ってそのままバラっと置いて
写真に撮ると絵になるよね^^

今日はコーヒー関連でちょっとニアミスで嬉しいわん(*^_^*)

ぽち
2011.06.25 16:37 | URL | #S72GSIB2 [edit]
rise aki says...""
せっかくの材料だからレシピあるなら使いたいですよねー!
お砂糖かけとは、これまたビックリ。
どんな食感になるんだろう。。。


応援☆
2011.06.25 19:08 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
コーヒー豆って食べられるの!?
ぱきっと割れるくらいオーブンで、ふむ、なるほど。
コレすごいねー、にがくないの~?
でも、無駄にならなくていいよね。
ブランマンジェもサイコーに美味しそう~。

暑くて、もうあかん。
ツルンと冷たいものが食べたい♪

ぽち。
2011.06.25 20:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
うんうん♪
これで無駄無く使い切れる^^
大人のおやつだね
ブランマンジェの虜です(笑)
いつもおうえんありがとう(*^o^*)
2011.06.25 21:12 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."tatsumyさんへ"
こんばんは^^
こちらこそ、ご無沙汰してます
でん六豆ってどんなんだっけ?って思って
おもわず検索しましたよ(笑)
似てるかも^^
でん六って柿ピーとか作ってる所ですよね^^
ウキウキ これからもがんばってさせちゃいます(笑)
2011.06.25 21:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
コーヒー豆がそのまんま入ってチョコボールは
好きでよく食べてるんやけど、
こんな事出来るとは思わんかったわ^^
苦みと甘みがおいしい♪
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.06.25 21:17 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
私もこういうレシピを見つけると嬉しくて^^
おぉ~って
コーヒー豆って、粉になってるのと違って、
豆ってほんと絵になるね^^
最近はこのブランマンジェする為に、粉に挽いてもらわず
そのまま買ってます^^
ニアミス、後でうかがいま~す!
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.06.25 21:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
そうそう、今までなんだか無駄にしてるみたいで
気が引けてたんだけどね
ちょっと焼きがあまいものもあって、固い所もあったんだけど、
ピキっと割れる程乾燥させれば、カリカリと
食べやすいみたいよ
いつもおうえんありがとう(*^o^*)
2011.06.25 21:24 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うん、あるよ豆がそのまま入ったチョコとか
苦みはあるけど、それほどでもなく、美味しい♪
そんなにたくさん食べれるものじゃないけどね(笑)
ブランマンジェ、めっさ美味しい

私もこの暑さで溶けそう…
ついつい冷たい物ばかり飲んだり食べたり
ぽちっといつもありがとう(*^o^*)
2011.06.25 21:29 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
もう少ししたら支度して飲み会に出かけるので
今日は応援のみで失礼するね^^

ポチッ☆”
2011.06.26 14:06 | URL | #S72GSIB2 [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
わ~ いいな~ 飲み会^^
今日は酔っぱになるのかな?(笑)
応援、ありがとう(*^o^*)
2011.06.26 20:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/438-c1baa582
該当の記事は見つかりませんでした。