* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

カレーエンパナーダ

カレーエンパナーダ1






レシピブログさんのモニターで頂いた
ハウス食品さんのGABANのスパイスを使って
カレーのエンパナーダを作りました




頂いたのはこれ ↓
スパイス

ずらずら~っと並べてみました
ミニパックになったスパイスが3袋づつ6種類も!

クミン・ターメリック・レッドペパー・カルモダン・コリアンダー・ジンジャー

これをオリジナルな割合で調合していくと
美味しいカレーが出来ます

味を見ながら足していくのが面白い





私が今回チョイスしたのはこちらの4種類 ↓
カレーエンパナーダ2






ターメリックはご存知カレーの色となってるものですよね
おなじみのウコンです

外の皮に使って、カレーっぽくしました



レシピ(4個分)

薄力粉     50g
強力粉     50g
バター     60g
水       大さじ2
塩       小さじ1/4
ターメリック  小さじ1(ミニパック一袋)


ひき肉     120g
玉ねぎ     50g
人参      25g
セロリ     10g
トマト     30g
クミン     小さじ1(ミニパック一袋)
カルモダン   小さじ1(ミニパック一袋)
レッドベパー  小さじ1/4(ミニパック半分)←お好みでもっと入れても




P1060840.jpg

粉類をざっと混ぜたら、1cm角に切って良く冷やしたバターをいれて、
カードで切りながらバターが細かくなり、粉がポロポロになるまでにします

P1060842.jpg

生地をひとまとめにし、冷蔵庫で1時間くらい寝かします
ターメリック色の生地完成


P1060843.jpg
↑ これ以降の写真、うっかり消去してしまい、ありません(>_<)



細かく切った材料の野菜を炒め、火が通ったらひき肉を加え
塩こしょうで味を整え、次いでスパイスを入れて
炒めれば、中身が完成

4等分した生地を丸く伸ばして、具を入れて包み
180℃のオーブンで15~20分焼けば出来上がり♪

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中
レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」





にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

18 Comments

まっぴぃ says..."No title"
なになに~(*^。^*)美味しそうっっ♪
でもでも初めて聞いたお料理の名前・・・

どこかの国の料理?
やっぱりカレーだからインド・・・・?

ぽちっ☆
2011.06.20 14:05 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
私もこの名前は聞いたことがないです。

皮にターメリック、いいですよね^^
以前やったことあります(o-∀-o)フフ

カレーパン、大好き~ヽ(^o^)丿
Manisさんのことだから、きっとスパイシーなものに
なってるんでしょうね♪
ビールと一緒にいただくと最高だね+(Φωノ【キラリ☆】

美味しそうですヽ(^o^)丿

ポチッ☆”


>そうそう、サファリパークで合ってますよ^^
と言っても私は行ったことないんだけど(笑)
でもだいぶん前に確か経営不振とかなんとかでつぶれちゃったみたい^^;
2011.06.20 14:12 | URL | #S72GSIB2 [edit]
aco says..."No title"
あ~お腹すいた~
香辛料がまた食欲をそそります^~^
生地に結構バター入ってるんですね。
サクサク美味しそう♪

ちょっと辛くなったお口には
↓のケーキが丁度良さそうです♪

応援☆
2011.06.20 19:09 | URL | #- [edit]
ari* says..."No title"
え~何?何?
カレーエンパナーダ?
初めて聞きましたよ^^
暑い時期に辛いの食べるの美味しいですよね~^^
スパイス。見るのもなんか楽しくて好き^^

応援☆
2011.06.20 21:00 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
前にチリワインが当たったときに一緒に作った
チリのお料理エンパナーダのカレーバージョン^^
カレーバージョンはあるのかな?
創作です(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.06.20 21:12 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
私も初めてだったんですけど、
チリのお料理でエンパナーダってあるみたいで、
それのカレーバージョンのこれは
勝手に考えました^^
そうそう、もっとレッドペパー入れたら良かった(笑)辛いの好きだし

サファリ無くなったんですね
めちゃくちゃ前だもんな行ったの…

いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.06.20 21:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
夏になるとスパイシーなカレーが食べたくなりますね
めちゃくちゃ汗かくけど(笑)
グリーンカレーが食べたくなって来た…
今日、食材棚を整理してたら
グリーンカレーペーストが出て来たのよ(笑)
辛いものの後には甘いもの! うん!
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.06.20 21:20 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
以前、チリワインを頂いた時に
チリのお料理を作ってみようと調べてたどり着いたのが
エンパナーダという食べ物だったんです
で、それをアレンジしてカレーにしてみました^^

何故なんでしょうね~
夏になると辛いもの食べたくなります(笑)
うんうん♪私もスーパーでずらっと並んだスパイスのコーナー
ついつい立ち止まってしまう場所です^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.06.20 21:23 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
一杯のスパイスいいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
エンパナーダって初めてです♪
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
これからの季節にばっちりですね♪
凸凸
2011.06.20 22:03 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."うさぎびょん♪さんへ"
スパイスってたくさんの種類持ってると、
持ってるだけで嬉しくなりますね(笑)
ずいぶんうちも増えました^^
エンパナーダ、私も最近知ったばかり
スパイシーで思わず飲みたくなりましたよ(笑)
いつもぽちっとありがとうね(*^o^*)
2011.06.20 22:38 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
エンパナーダ、大好き~!
具をカレー味にってうのは過去に作ったことあったけど、生地に・・・ってこれ、グレイトアイデア!
毎度ながら仕上がりもとっても綺麗!!

カレー、夏だね~
ビールでぐいっといきたいね!(*^^)v

おうえん
2011.06.21 02:04 | URL | #- [edit]
rise aki says...""
カレー大好きです( ̄▽ ̄;)
スパイスから調合すると味わい深くておいしいですよねー!
しかもこんなにいろんなスパイス入るとおいしいだろうなぁー。
ビールをグイッといきたいです。

応援☆
2011.06.21 07:35 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
エンパナーダなんて聞いたこともない食べ物が!
でもスパイシーな感じで、色も真っ黄っ黄(笑)でおいしそうだ♪
意外と簡単に出来そうだし作ってみたくなる~
このミニパックのスパイス見かけたことがあるし、これなら使い切れそうだし、よし作ってみよう!

応援^^
2011.06.21 08:29 | URL | #iU4puUNs [edit]
jurinn says..."No title"
カレーのスパイスが沢山でうらやましい~♪
これ応募したかったんだ~。
夏はカレーですね!スパイスカレー食べたいな☆
生地にも混ぜてあって、食欲そそります☆
応援!
2011.06.21 16:34 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
そっかロッキンさんも好きなのね^^
生地が黄色いのって、カレーっぽいかな~って思って
めちゃくちゃ黄色いね^^;
最近無性に辛いカレーが食べたいのよ
ビールも最高!の季節到来(笑)
いつもおうえんありがとうね(*^o^*)
2011.06.21 18:36 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
akiさんはスパイスから?
すごいなぁ~
私はまったくの初めからスパイス使ってのカレーって
作った事まだないな~
色々頂いた事だし、今度挑戦してみます^^
やっぱりビールね(笑)
今も飲みたい気分(笑)
いつも応援ありがとうね(*^o^*)
2011.06.21 18:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
私もあんまりよく知らなかった食べ物なんだけどね
ちょっと黄色くなり過ぎたかも?
入れ過ぎたかな(笑)味は大丈夫だったよ♪
わらびさんのご近所ではこのミニパックあるんですね
私も近所で探してみたけどなかった^^;
他にはどんなのあるか見たかったのにね
このミニパックの粗挽き胡椒とかあったら、
お弁当に持参するかも(笑)ぱぱっとふりかけ用に^^
いつも応援ありがとうね(*^o^*)
2011.06.21 18:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
そっか、応募しそびれたのかな?
スパイスっていくらあっても、どんな種類でも嬉しいです^^
夏=カレーよね~
今、口の中に口内炎出来てるから食べれないけど(笑)
治ったら作ります!
いつも応援ありがとうね(*^o^*)
2011.06.21 18:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/436-554a9e04
該当の記事は見つかりませんでした。