* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

またまたロールケーキ

チョコ&イチゴロールケーキ1






小島ルミさんのチョコロールのレシピが気に入ってるので
また作ってみました

ただ、中のフルーツがイチゴしかなかったので、
ちょっと寂しいけど…

小嶋さんが本の中で
チョコレート風味のスポンジをいうよりは、
軽い味わいのガトーショコラと呼びたい
と言われてるように
チョコレートのほろ苦さを感じさせる存在感のある生地






チョコ&イチゴロールケーキ2






ケーキを包んでるフィルムは
cottaさんで買いました

ラッピング用品が充実してます











にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

12 Comments

わらび says..."No title"
ぐわ~ん><
今せっかくコメント入れたのに、アクセスが集中していて…というメッセージが出て、せっかくのコメントが消えた(泣)
気を取りなおして

このロールケーキ、あのレシピ本に載っていたのですね
見事に再現されていて超おいしそう~♪
私はあれ以来このレシピ本から作ったの何もないです^^;
今度のお休みにこのレシピ本から何か作れたら良いな

素敵なロールケーキにぽちっ♪
2011.04.21 21:52 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
せっかくのコメントが消えるのって、気が萎えますよね(>_<)
さっき、そういえば、アクセスが集中してると出て、私もアクセスできませんでした

このロールケーキの生地おいしいですよ^^
これで二回目です 作ったの
まだまだ作りたいたいものだらけで困ってしまう(笑)
いつも応援もしてもらってありがと!
2011.04.21 23:08 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
まずは、↓のお話し。
おめでとうございます!!
本当に、すごいです(^^)
これからも、こんな嬉しいお話しが聞けることを。
とっても、楽しみにしています。

そして、今日のこちらのロールケーキ。
クリームがたっぷり、真っ赤なイチゴがすごく可愛い雰囲気です。
とても美味しそうです!!
こちらのフィルムも、かわいいなって思いました。

今日も、☆☆!です。
2011.04.22 08:13 | URL | #- [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
すごい!すごい!ラー油のピザパン♪
Manisさん、おめでとう~(*^∇^*)
いつも頑張って美味しい物作って凄いな~って思ってました♪

このロールケーキも美味しそう!!
ガトーショコラみたいなスポンジ?
チョコレートの濃厚なお味なんですね♪
大人のロールケーキかな(*^ー^*)
2011.04.22 12:03 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
↓おめでとうございます!
さすがですね~♪
Manisさん、どこに投稿しても必ず
何か賞をとってますよね。
やっぱりセンスがよくて、魅力的なもの
考えてるんだな~といつも感心しちゃいます^^

このロールケーキ、ガトーショコラ?
やばいですね。それは。
スポンジ生地が濃厚に見えるのはそのためですね。
あ~食べてみたい!
苺だけでも十分です!

今日は朝応援済みです♪
2011.04.22 12:41 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
まっぴぃ says..."No title"
へぇ~軽いガトーショコラかぁ*・。
色も濃いしほろ苦いかんじ伝わりますよ~♪
美味しそう~♪

あとフィルム便利っ!!
クリームがベトッってならないね~(*^^)v
ぽちっ☆
2011.04.22 15:09 | URL | #- [edit]
ちびコロ says..."こんにちわ^^"
チョコのお味が強いロールケーキ、
とっても美味しそうです^^

ラッピングも可愛い~
ロールケーキってシンプルだから、
こんなフィルムがあると贈り物にも
いいですね♪
2011.04.22 16:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
ありがとうございます^^
続いたので、ほんと嬉しかったです
ロールケーキ、まだまだですけど、
それなのに作ってみたいロールケーキが出来ました
それを作れる日が楽しみです^^
いつも☆ありがとう!
2011.04.22 22:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juria*さんへ"
こんばんは^^
ありがとうございます!

このロールケーキ、外側の生地だけでもおいしいです
カットが相変わらず下手なので、綺麗じゃないけど(笑)
作ってみたいロールケーキも出来たので、
ますますロールケーキ熱が続きそうです^^
2011.04.22 22:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
ありがとうございます^^
凝ったものはなかなか作れないし、技術もないんだけど
考えてる時は楽しいです^^

このロールケーキは、生地にたっぷりココアが入っていて
このまま端っこの生地だけでもぱくぱく食べてしまいそう(笑)
いつも応援ありがとう!
2011.04.22 22:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
色がめっちゃ濃いでしょ?
すごくココアの味がして、チョコ使ってるみたい

フィルムって乾燥も防げて、それにこれ、手でも食べれるからいい(笑)
いつもぽちっとありがとう!
2011.04.22 22:24 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ちびコロさんへ"
こんばんは^^
うんうん♪ 濃厚な生地でしたよ
これはこれからも出番が増えそうです
フィルムで巻くと、なんちゃってお菓子屋さんしてるみたいで
楽しいです(笑)
2011.04.22 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/396-ec2d23d6
該当の記事は見つかりませんでした。