* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

シリコンスチーマーで蒸しパン

シリコンスチーマー1






先日の「GABAN®スパイスドレッシング」アイデアレシピコンテストの時に頂いた
シリコンスチーマーでホットケーキミックスを使った
簡単 蒸しパンを作ってみました

実は、シリコンスチーマーは今まで持ってなくって
今回初めての使用

便利ですね~
これから色々使えそうです






シリコンスチーマー2






色んなシリコンスチーマーが出てますけど、
このスチーマーはフタがあって、土台もしっかりした作りになってる所が
いいなって思いました
オーブンも220℃まで大丈夫みたいだし

蒸しパンも大きな蒸し器を出して来て作らなくっていいから
助かります

レシピと言う程ではありませんが、
覚え書きのレシピを…



材料
ホットケーキミックス   100g
卵            1個
砂糖           40g
牛乳           50cc
サラダ油         大さじ1
ジャムタブレット     25g


ホットケーキミックスに材料に書いてある順に入れて、
その度に混ぜ混ぜしていくだけです

それをレンジ(600w)で4分かけて 出来上がり♪
シリコンスチーマーの種類によって、レンジの時間はかわるかもしれません
使った物は シャルルビアンサンのスチーマーです

材料を計る所からでも、出来上がるのに10分もかからないかも
急なお客さんがあった時にでもいいかなぁ



下の方に赤く見えてるのがジャムタブレットです
パンを作る時に入れてみようと思って買っておいたものがあったので
初めて使ってみました

重みがあるから、下の方に沈んでるけど、
それはそれで綺麗かな?












にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです












14 Comments

まっぴぃ says..."No title"
わぁこのシリコンスチーマー可愛い♡
ピンクやし丸いし♪♪
丸ってそのままケーキみたいになるからいいねぇ*・。

赤い粒々が見えて可愛いー♪
ぽちっ☆
2011.04.18 14:27 | URL | #- [edit]
ちびコロ says..."こんにちわ^^"
わぁ~♪
色んなシリコンスチーマーがあるけど、
こんな可愛い色のスチーマー初めてみました。
丸い形もいいですね~^^

ジャムタブレット、
パンには使ったことあるけど、
蒸しパンには使ったことなかったです。
まだあるから今度作ってみようかな^^
2011.04.18 15:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
とってもかわいいらしい出来上がり。
このジャムの赤色が、とってもきれいです。
こうして眺めているだけで、幸せな気持ちになれますもの。
できたてほかほかな蒸しパンを、ふ~ふ~言いながら。
是非頂いてみたいなって、思いました!
本当に美味しそうです。
☆☆!
2011.04.18 15:53 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
ジャムタブレットって初めてみました。
お味はいちごですか?
つぶつぶで残るのかな?色が可愛いですね♪

シリコンスチーマー、
この形、色可愛いですね♪
あると便利ですよね。
蒸しパンやってみたいな。
美味しそう^^/

応援!
2011.04.18 17:00 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
rise aki says..."No title"
うわぁ!カワイイ!!
シリコンスチーマーってきいたらすぐルクエが浮かぶけど、
このピンクカワイイし、蒸し器の代わりもするって便利そう!!

タブレットジャムって、ラムネの固いバージョンみたいな分ですか?
私も持ってる粒ジャムと同じカンジかなぁ。
買ったまま使ってないんですけどね。爆

応援☆
2011.04.18 20:01 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
何だったかな?確か巻貝をイメージして作られてるとかなんとか…
ここのメーカーの蓮をイメージしたという蓋が欲しいんよ 今
ラップが無駄にならんし^^
ジャムタブレットは小さい子も喜ぶかも^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.04.18 20:11 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ちびコロさんへ"
こんばんは~
私もこれは知らなかったです
けっこうしっかりした作りですよ

ジャムタブレットで本当は逆にちびコロさんみたいに
パンに使おうと思って買ってあったんですけどね
パンにはまだ使ってない(笑)
2011.04.18 20:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
ちょこっと赤いのが見えてると
可愛く見えますね^^
娘ちゃんもこういうの好きかなぁ~
甘酸っぱさもあって、美味しかったです^^
いつも☆ありがとう(*^o^*)
2011.04.18 20:15 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
そうそう、ちゃんと?イチゴ味
焼く前は透明じゃないんだけど、熱が加わると
ゼリーみたいに透明感が出るみたい^^

このシリコンスチーマー、形が丸いから
お菓子にもぴったり!
パンの型にもしようかな(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.04.18 20:17 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
うんうん♪私もすぐに浮かぶのはルクエだったわ
これ、厚みもあってしっかりしてるから丈夫そう^^

そうそう!
きっとその粒ジャムだわ
私もずっと放置してて、思い出して使ってみた(笑)
まだまだ買ったままのものも放置…
はよ使わんとっ
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.04.18 20:20 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
なんとびっくり!
今akiさんのところでドライストロベリーを使ったパンを見て来たら、Manisさんのところでも苺
ジャムタブレット気になっていたんですけど、この赤い粒々がかわいくてなんだか欲しくなっちゃった^^
このシリコンスチーマー、すごく使いやすそう♪
あっ そう言えば、私もルクエのスチーマー持ってたんだった
Manisさんのレシピお借りして、ルクエで蒸しパン作ろうかな

ぽちっ♪
2011.04.18 21:13 | URL | #iU4puUNs [edit]
tatsumy says..."No title"
こんばんは!
まあ、どのページも美味しそうで、メロメロです~
それに、美しいですよね~
この蒸しケーキもね!
やさしいクリーム色にルビーのようなジャムダブレット!!
感性が喜んでします!!^^*
幸せ気分になれます!!食べれたらもっと幸せ!!(笑)
2011.04.18 22:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
うんうん♪私もakiさんの見ました^^
ドライストロベリーも綺麗でパンに良いんですね
粒ジャムって今色々あるみたいですよ
メープル味とかね
シリコンスチーマーでの蒸しパンって、普通に蒸し器で作るよりは固めだけど、
すぐに食べきるなら問題ないと思います^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.04.18 22:41 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."tatsumyさんへ"
こんばんは^^
へへへ、tatsumyさんをメロメロにしちゃいましたか(笑)
そうそう、食べたらもっと幸せ
そのお陰でかんなり体重も比例して重くなってます(笑)
2011.04.18 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/387-878cb6df
該当の記事は見つかりませんでした。