* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ローストオニオンで和風ドレッシング

和風ドレッシング1






自分で言うのもなんですけど…
美味しいドレッシングが出来ました






レシピブログさんのモニターで頂いたこちらの3つ ↓

ローストオニオン2






その中でも気になってたのが この真ん中のローストオニオン

実は私、生のタマネギが苦手です
なので、サラダに乗ってたらよけます
あのずっと口に残る匂いが嫌で…

でも、フライにしたり、炒めたタマネギは甘みがあって、旨味があって、大好きです

そんなタマネギの旨味がぎゅぎゅっと詰まったこのローストオニオンを使って
ドレッシングを作りました

ローストオニオンの他に、旨味にはかかせない椎茸と、
薬味にセロリを入れました






和風ドレッシング2









*レシピ *

和風ドレッシング5




上の写真の材料の具を瓶などにいれ、
サラダ油 50cc 、椎茸の戻し汁 50cc 、
お酢 小さじ2、醤油 小さじ2、塩 少々
それに、水飴をほんの少し
これらを瓶に入れて、シャカシャカよく振ったら出来上がり♪

※干し椎茸は小さいもの1つ分でした







和風ドレッシング3


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです

16 Comments

まっぴぃ says..."No title"
美味しそうっ(*^^)v
私生野菜のサラダ大好き~☆
このドレッシングだったら美味しくてすごい量食べれそう。。(笑)

Manisさん生の玉ねぎ苦手やったんですね!
勝手にManisさんは好き嫌いないと思い込んでた~(^^ゞ笑

ぽちっ☆

2011.02.26 14:43 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
オニオン、ガーリック、干しシイタケ・・・
美味しそうなスパイスが沢山ですね。
自家製ドレッシングって私も大好きだけれど、
いつもな~んか同じ味になっちゃうの^^;
こういうスパイス上手に使えるといいんだろうな^^
↓のきび砂糖ケーキおいしそう☆
私も最近きび砂糖使ってます!
でも、きび砂糖にあうお菓子、白砂糖系に合うお菓子があるな~と感じている今日この頃^^
こちらのレシピはきっときび砂糖が存分に生かされてるんだろうな。やっぱりこの本きになっちゃうな☆

応援!
2011.02.26 15:23 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
tatsumy says..."No title"
こんにちは!
これは、美味しそうなドレ!!
戻し椎茸、セロリ、ローストオニオン・・・
これ聞いただけで、もう美味しそう!!
これ、頂きますね~
ありがとうございます!!(笑)

↓錦玉かん、きれいですねえ~~
ホレボレです!
2011.02.26 16:35 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
再びお邪魔してま~す(笑)
さすがManisさん
おしゃれなレシピだわ☆
これ絶対作ります!
おいしいに違いないレシピだもの^^
2011.02.26 16:41 | URL | #iU4puUNs [edit]
rise aki says..."No title"
おいしそう!
サラダ好きな私のために考えてくれたようなレシピ!(←めっちゃずうずうしい)

おいしそう~。

ドレッシングの瓶がまたかわいくって、オシャレです!

応援☆

2011.02.26 17:03 | URL | #.Lj5XGds [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
ローストオニオンって使いやすそうですね♪
ドレッシングとってもおいしそうです♪
私の好きなセロリも入ってるしヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチポチ凸!
2011.02.26 17:04 | URL | #27yV6T5o [edit]
たかこ says..."No title"
生の玉ねぎ、苦手だったのね~ん。
わたしは大好き!でも、食べた後のにおいには、閉口する~。

このドレッシング、絶対おいしそう!
干しシイタケ!?そんなのも入ってるの!?
セロリも好き~、作ってみよっかな。
温かくなるとサラダが美味しくなるよね!

ぽち。
2011.02.27 00:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
わかるわかる!私もいつもはドレッシングと言えば
オリーズオイルでイタリアンっぽいのしか作った事なかったけど、
和風で考えたら美味しかった^^

きび砂糖のケーキって、優しい味がして気に入りました
パンに使ったらどんな感じになるんだろうね^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.02.27 00:40 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."tatsumyさんへ"
こんばんは^^
材料で想像してみてください
ほんと美味しかったです
tatsumyさんがお料理上手と情報を得てから
すごくお呼ばれしたい気持ちでいっぱいです(笑)

錦玉かん、作っただけで満足しました(笑)
いつもありがとう(*^o^*)
2011.02.27 00:44 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
いらっしゃいましぃ~(笑)
自分が食べたい和風を考えたらこうなりました^^
セロリもアクセントになってますよ
嬉しいな~ ぜひぜひ作ってみて感想を聞かせて下さいね♪
いつもありがとう(*^o^*)
2011.02.27 00:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
ありがとう^^
サラダ好きでしたかぁ~
健康的で良いです^^
ドレッシングの瓶は、恒例の?
ナチュラルキッチンのものなので、100円ですっ!(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.02.27 00:48 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎびょん♪さんへ"
うんうん♪
ローストオニオン、次はカリッとしたまま
ぱぱっと振りかけて使う何かに使いたいと思います^^
うさぎぴょん♪さん、セロリ好きなんですね
私も好きです♪ サラダにもよく使うよ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.02.27 00:50 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ありがとう^^
あ、けっこう野菜が食べれるかもよ
舐めても美味しかったから(笑)

そうなの~ 玉ねぎ苦手 生はね
それが、色々苦手な物あります^^;
ネギも生はダメだし、納豆もダメだし、お味噌汁の味噌は大丈夫だけど、
そのまま使う田楽みたいなのは苦手…(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
コメントのお返事がテレコになってしまってました^^;
2011.02.27 00:56 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうなんよ~
食べれない事はないんよ?ただあの口に残るにおいがダメで^^;
炒めると美味しいのに…
そうそう、シイタケ入れた^^
旨味に入れたかったんよね
醤油も別に入れるけど、シイタケに醤油を染み込ませときたかったので、
わざわざ醤油も… 意味があったからどうか不明だけど(爆)
良かったら作ってみて~~~ ^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.02.27 01:02 | URL | #- [edit]
ari* says..."No title"
こんにちわ~^^
ドレッシング美味しそうですね!
サラダ大好きなんでドレッシングも私的には
けっこう重要です!
ちょっとこれ作ってみよう^^v

応援☆
2011.02.27 13:12 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
ドレッシングって色々試したいですもんね^^
私は基本、和風ドレッシングが好きです
良かったら作ってみてね♪
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.02.28 00:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/357-a80feb78
該当の記事は見つかりませんでした。