* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

抹茶とホワイトチョコのショートケーキ

抹茶ケーキ2






抹茶色に見えてないですけど、
抹茶のケーキです

ちっちゃなスティックケーキのレシピブック
と言う本の中から作りました

この本の中のレシピ、ほとんどが15cmの角形で出来るものが載ってます
その為に15cmの角形を買いました(笑)
こうして、型が増えていくのね…

この大きさ、何かと便利でよく使ってるので買って良かったけど

あぁ、あのカラメルブラウニーの時もこれ使ってます






抹茶ケーキ






この本は作りたいのがたくさん載ってるからと言うよりは…
写真がきれいだから買ってしまったって感じです(笑)

ほったらかしにしてたので、今また引っ張り出して
作っている最中です





そして…
今日でブログを始めて一年です
この一年の間にここで色んな人と出会いがあって、
色々教えてもらったり、お話したり、
ブログ始めて良かったな~って今しみじみ思います

息の長いブログをめざして、
がんばります^^

いつも仲良くしてもらってるブロ友の方、
ありがとう!

いつも見て頂いてる方、
ありがとう!

これからもよろしく





にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ランキングに参加しています クリックして頂けると嬉しいです


24 Comments

aco says..."No title"
Manisさん、ブログ1周年、おめでとうございます♪♪♪
Manisさんのブログは、PCを開いてる日はいつも
見せてもらってます^^
センスの良い記事に、すらりと読める素敵な
文章、とっても良い刺激をたくさんもらってます♪

これからも息の長~いブログ、楽しみにしてますね^^

抹茶×ホワイトチョコ、最強コンビ☆
ふわふわジェノワ、もう完璧ですね♪
私も昔の本を引っ張りだしては眺めるのが大好きです^^
案外見落としてた物がたくさんあって楽しいですよね♪
また色んなスイーツ、紹介して下さい^^
ポチ☆

2011.02.09 15:56 | URL | #- [edit]
tatsumy says..."No title"
こんにちは!
manisさん~一年のお誕生日!おめでとう!!
いつも素敵なレシピやお話し・・・
そして、すってきな感性!!
楽しんで見させて頂いてます!!
やさしそうなレシピは、私も挑戦してみたりしています^^*

これからも、よろしくお願いしますね!
ますます、素敵なページ・・・楽しみにしています!
お身体大切に・・・頑張ってください!
2011.02.09 16:05 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
Manisさん、一周年おめでとうございま~す!
Manisさんのセンスある写真と文章、大好きです♪
これからも変わらず仲良くしてくださいね♡

抹茶とホワイトチョコ~☆
キャーこのコンビ大好き!
こういうカットの仕方って、スタイリッシュに見えて、かっこいい~♪
型もどんどん増えていっているようだけれど、
お菓子の本も沢山お持ちですね~♪
見ているだけで楽しいんだろうな☆
応援

2011.02.09 18:29 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
たかこ says..."No title"
ブログ1年、おめでとう~♪

*Manis*さんがブログを始めてくれたおかげで、
知り合うことができて、
私もよい刺激をもらってます、ほんまやでぇ~。
美味しそうなお菓子や、センス抜群の写真。
毎日の楽しみになってるよ。
これからも、お付き合いのほど、よろしくね~。

抹茶とホワイトチョコって、なんでこんなに美味しいの!?
と思うくらい好きです~。

私のスクエア型は18センチやねん。
こないだの、カラメルブラウニー、本、見た見た!
めちゃおいしそう、なんで気付かなかったんやー!?
18センチで作ったら、薄っぺらくなるかなぁ?(^^;)

そうです。こうやって型が増えるんや~!(笑)

ぽち!
2011.02.09 19:06 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
ブログ1周年、おめでとう(*^_^*)
こちらこそこれからも仲良くしてくださいね^^
Manisさんのこだわりや好きなものも、たくさん知れたし共感出来たし、
いつも拝見して勉強させてもらってます^^
これからもよきブロ友さんでいてね(^◇^)

抹茶とホワイトチョコ~最強ですよね♪
スクエア型で作ってカットするとクールで
見た目もカッコよくなっていいわ♪
お味を想像するだけで・・・ゴックンってなっちゃう(笑)
美味しそうね^^

ぽちっと。
2011.02.09 19:38 | URL | #S72GSIB2 [edit]
ari* says..."No title"
こんばんわ~^^
Manisさん、ブログ1周年ですか☆
おめでとうございます^^
これからも応援してるんで続けてくださいね^^

抹茶&ホワイトチョコの組み合わせ大好きです。
ベーグルでも人気です♪
そして、この本私も本屋で見かけるたびに
手に取ってしまいます^^
いい加減買おうかな^^;

応援☆
2011.02.09 20:21 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
ありがとうございます!
一年経ちました
こちらこそ、いつもacoさんの素敵なお菓子を見る度に
こんな風に作れるようになりたいと思いながら
楽しみに見ています^^
ブログもながく続けられたらいいな~って思ってます
これからもよろしくお願いします^^

ジェノワもまだ日によって上手く出来たり、出来なかったりですけど、
これから色んな物に挑戦していきたいです
いつも応援もありがとうございます
ほんとに感謝感謝(*^o^*)
2011.02.09 21:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."tatsumyさんへ"
こんばんは^^
一年経ちました ありがとうございます!
ブログを始めたおかげで、tatsumyさんに出会えた事も、
私にとって財産になりました
色んな言葉、想い、
たくさんのものを頂いて、心の浄化をさせてもらってます^^
これからもよろしくお願いします(*^o^*)
2011.02.09 21:14 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
ありがとうございます^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
自家製酵母に手を出した時もよろしくお願いしますね(笑)
きっと、疑問だらけだと思うので(笑)

お菓子の型も増えてますね~
この角形も重宝してます^^
抹茶&ホワイトチョコって合うんですね
甘いので小さめにカットしました♪
いつも応援もありがとうございます!
2011.02.09 21:19 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ありがとうございます^^
もぉほんと感動なくらいたくさん見てくれてる人がいて、
こうしてコメントしてもらって、
うっ、嬉しい…(泣)
たかこさんは同じ関西ってこともあって、関西弁で話せて
なんか、前から知ってたような会った事あるような…
そんな気持ちでいました^^
これからもほんまよろしくねぇ

そうそう、カラメルブラウニー最後の方に載ってたんよ
18センチように材料何%ずつ増やして作ってみる?
ベーカーズパーセントみたいに(笑)
いつも応援もほんまありがとう(*^o^*)
2011.02.09 21:27 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
ありがとうございます!
yumiさんに声をかけてもらった時の事をすごく覚えています
ブログ始めてまだコメントもそんなになかった時に
コメント頂いて、
yumiさんのブログを見に行ったとき
凄くセンスのいい素敵なブログで、びっくり!
こんなブログをしている人が私にコメントくれるなんて!って
本当にびっくりだったんですよ(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

ホールのケーキはクリーム塗るのも苦手だけど、
スクエアは端をカットしたらきれいになるし、
わたしにはぴったり(笑)
いつも応援もありがとうございます(*^o^*)
2011.02.09 21:33 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
そうなんです、一周年です
ありがとうございます!
なるべく長く続けられたらいいな~って思ってます^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

うんうん♪ベーグルでもこの組み合わせは人気なんですね
この本ってシリーズで何冊かあるみたいですね^^
ちょこっと作るにはいいかな~って感じです
いつも応援もありがとうございます(*^o^*)
2011.02.09 21:36 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
えっ!一年ですかっw(゜o゜)w
もっと長いのかと思ってました~!
おめでとうございますっ♪♪

これからもますます楽しみにしてま~すo(^-^)o

ぽち☆
2011.02.09 22:02 | URL | #- [edit]
わらび says..."No title"
今日でブログ一周年だったのですね
おめでとうございます☆
でもまだ一年だったなんて信じられない
だって、いつも素敵な記事をアップされているから^^
これからもたくさん素敵なものをアップして下さいね
楽しみにしています^^

今日も応援です(*^^)v
2011.02.09 22:21 | URL | #iU4puUNs [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ありがとうございます^^
そうなんです、一年経ちました!
長く続けられる為に、
これからはのんびりペースでがんばります^^
いつも応援もありがとうございます(*^o^*)
2011.02.09 23:23 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
ありがとうございます^^
わらびさんと知り合ったのは最近ですけど、
こうやって知り合って、コメント頂いて、
美味しそうなお弁当も見れて、とっても楽しいです^^
これからもよろしくお願いします♪
いつも応援もありがとうございます(*^o^*)
2011.02.09 23:25 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
きゃ~ 綺麗~!うつくしいーー!
抹茶×ホワイトチョコって、私が大好きなコンビだよ!(^◇^) 

そして・・・ブログ1周年おめでとー!\(^O^)/
Manisちゃんのこのブログ、ほっとできるし、可愛いスイーツたちを見られるから大好き! あとね、なんかお喋りしてる感じもできるから、ついつい遊びにきちゃうんだ~
これからも素敵なブログ、楽しみにしてるねー!

おうえん
2011.02.10 08:57 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
ありがとう^^
抹茶&ホワイトチョコって合うんですね~
大好きコンビだった? ^^

一年経ちましたね~ 
って、まだまだ一年だけどね?(笑)
あぁ、それは一緒一緒!
ロッキンさんとチャットでもしてるような感覚でお話してたもんね(爆)
海外での生活、色々大変な事もあるだろうけど、
可愛いCMちゃん、素敵な旦那様 家族が笑顔になれるロッキンさんの
愛情たっぷりのおやつやご飯
こっちまで笑顔になれます^^
これからもよろしく(*^o^*) おうえんもいつもありがとう!
2011.02.10 09:35 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.10 10:56 | | # [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
ブログ一周年おめでとうございま~す(*^∇^*)
いつも楽しみに見させてもらってますよ~♪
素敵な写真も、とっても勉強になります☆

抹茶とホワイトチョコのショートケーキ、
優しい味を想像しました。。。
と~っても美味しそう!!(*'∇'*)
って言うか、見てたらお腹空いてきちゃった(^^;
これからも、Manisさんのブログ応援してます☆
2011.02.10 11:07 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."鍵コメさんへ"
おっはよ~^^
いつもありがとうね(*^o^*)
2011.02.10 11:12 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juria*さんへ"
ありがとうございます!
こちらこそ、いつもありがとう
juria*さんの作品を見て、いつも心が洗われるような気持ちでいます
これからもよろしく^^

まだこのケーキあるので、今から友達んとこへ
持って行きます^^
いつも応援もありがとう(*^o^*)
2011.02.10 11:15 | URL | #- [edit]
遥穂 says..."遅ればせながら!"
ブログ1周年おめでとうございますー☆☆
本当に近かったんですね!(^▽^)
*Manis*さんのテンポのよい文章と、
綺麗な写真、そして美味しそうなお菓子やパンには、
いつも楽しませてもらってます♪

それにきっちりいつも更新していて、本当に凄いな~って
思ってますー☆

これからも、楽しみにしてます(^^)

そして、抹茶とホワイトチョコの完璧な組み合わせ♪
絶対美味しいに決まってますね! ぽちっと応援です凸
2011.02.11 07:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
ありがとうございます^^
ほんと、遥穂さんの一周年と近かったです
ブログの更新はこの一年、始めた時は、突っ走ってがんばってたので、
これからはちょっとペースダウン?するかも(笑)と宣言しとこ(笑)
来月はちょっと忙しそうなので^^;
いつも本当にありがとう!
応援もありがとうございます(*^o^*)
2011.02.11 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/347-0eb4b787
該当の記事は見つかりませんでした。