* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

久しぶりのいちご大福

苺だいふく2011






一年ぶりにいちご大福を作りました
求肥は簡単に出来るレンジで

苺とあんこと白玉粉さえあれば
いつでも出来るので、これからの季節には作る回数も増えるかも

最近、甘いものの食べ過ぎなので、
今は無性に塩っからいものが食べたいけど…

レシピはいつもの
この本から ↓



お気に入りの一冊です
本当にびっくりするくらい簡単に出来る和菓子ばっかり載ってる









にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

8 Comments

rise aki says..."No title"
イチゴはケーキになってるだろうなぁ、って思ったら!
まさか和風になってるとは思いませんでしたΣ(゚д゚lll)
でも、、すごいおいしそう。
作ったことないけど、簡単なんしょうか?

あ、でも私のレベルからしたら、、難しいかも?( ̄◇ ̄;)

応援☆
2011.01.31 20:39 | URL | #.Lj5XGds [edit]
わらび says..."No title"
こんばんは^^
またお邪魔させて頂きます

いちご大福とってもきれいに作られていますね
いちご大福大好きなので、これを見たら食べた~い!って思いました
↓のいちごのショートケーキも完璧な出来ですね
いちごショートも食べた~い!(笑)
私も小嶋rumiさんのレシピ本、ネットで注文しました
Mainさんが良いと仰っていたので、ぜひ買ってじっくり眺めてみたくて
届くのが今から待ち遠しいです
今度のお休みまでにきっと届くと思いますので、次のお休みは小嶋ルミさんのレシピで何か作ろうと思います(*^^)v

今日も応援させて頂きます^^
2011.01.31 22:20 | URL | #iU4puUNs [edit]
遥穂 says..."ますます気になる!"
この本、*Manis*さんのところで見て以来ずっと気になってますが、
この辺じゃ売ってないんですよー;
気になるので、取り寄せかなぁ…なんて思ってます(^^;)

レンジで簡単に求肥ができれば、和菓子もチャレンジしやすいですよね。
断面も柔らかそう~♪ くふふ

綺麗にまーるく包まっていて、すごく美味しそうです!
私も春には一度作ってみたい☆

ぽちっと凸
2011.02.01 00:08 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
苺大福は良く作るよ^^
しかも、めちゃくちゃ簡単な作り方で作ってるので(笑)
もちろん、akiさんも出来ますよ^^
あれだけパンが出来るんだもん、お菓子作りだって、やれば出来るはず(*^o^*)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.02.01 00:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."わらびさんへ"
こんばんは^^
食べた~い!分かります(笑)
私もいつも他のブロガーさんとこで見た美味しそうな物が
今たべたい!って見て唸ってます(笑)
見たら食べたくなりますよね^^

小嶋さんの本、買われたんですね♪
あれ、すごく勉強になりました
本が届くのを待ってる間、楽しみですね(*^o^*)
あの本の中から、何から作るか迷いますよ?(笑)
応援もありがとう(*^o^*)
2011.02.01 00:18 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
あっ!遥穂さん、こんばんは^^
雪は大丈夫ですか? ちょっと天候も良くなるみたいですけどね

この本、私は図書館で借りたのがはじめだったんだけど、
あまりにも良かったので、買いました(笑) 写真も奇麗だしね
近くに売ってなかったら、中身がみれないから ん~… 残念ですね
やっぱり、中を見てから買いたいしね^^;
あまりに簡単なので、へっ? って感じですよ(笑)
いつもポチッとありがとう(*^o^*)
2011.02.01 00:24 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
おはー♪

私もこの本、見たことないわぁ、図書館にあるかなぁ(笑)?
レンジで簡単に求肥が出来るって本当?
うーむ、和菓子は難しいイメージ。
作ったことないわ~。

いちごが、どどーん!
ほぼ、いちご!ないちご大福・・・、美味しそう!

そうそう、蝋引きしようかと思って、
スーパーでロウソクみたの、仏具コーナーで(笑)。
ロウソクって、結構、お高いのね!(^^;
今度、実家に行って、お仏壇からもらってこよ!

ぽち!
2011.02.01 09:35 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
おっはよ~^^
この本、たまたま図書館にあったんよ
全部作りたいものだらけだったので、その後買ったけど(笑)
求肥、白玉粉&水&砂糖をチン♪ だけで出来る^^
しかも、ほんまお店の味 びっくりするで~(笑)

蝋引きのロウソク、なんでもいいよ
例えば、100均一のアロマ用の10個ぐらい入ってるやつとかもあるやん?
ちょっとの量で出来るから 削るのがちょっと面倒だけど^^;
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.02.01 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/339-a91ecd1f
該当の記事は見つかりませんでした。