* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ミニあんぱん

ミニあんぱん






あんぱんが無性に食べたくなったので、
作りました

いつもより、サイズをミニにして
これでいつも作る大きさのちょうど半分サイズ

いつものサイズのあんぱんを1つ食べるより、
同じ量でも2つ食べる方が美味しく感じるのは気のせい?

いつもの大きさだと、1つ食べて飽きてしまう
でも、ミニサイズだと、1つ食べて、
また次の1つを新しく食べると美味しい

たぶん、満足感の問題?かも?



あ、そうそう
これ、どこか失敗してます
さて、どこでしょう?

卵でツヤだししてるんだけど、つやっぽくない…

それは、私がよくするミス

発酵させてから卵塗るのに、
発酵させる前に早々と卵を塗ってしまうクセ

なんか、成形した段階で塗りたくなって、塗ってしまうんだよねぇ

よくします、このミス…

以後、気をつけま~す! ほんまか?(笑)


あっ!
ゴマが一粒落ちてるぅ





にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

21 Comments

yumi says..."No title"
最近は私も成形するとき、小さめにして焼いてます^^
大きく焼いても見た目の問題だけだよね?みたいな感じだけど
実際食べてみると気のせいか違ったりしますよね♪
なのでManisさんがおっしゃってること、手にとるようにわかります(笑)

あんパンは私は苦手だけど、好きな人にとっては
たまらないんでしょうね^^
人から「女の子であんこが嫌いっておかしいよ」ってよく言われてますが^^;

ポチッ☆”
2011.01.26 16:22 | URL | #S72GSIB2 [edit]
jurinn says..."No title"
ミニサイズいいですね~♪
いつも作るとき私は迷います。
餡パンは特に小さくしてパクパク食べたいですよね☆
今日の夜、実は私もあんぱん作る予定^^
こんな風に綺麗に焼けて、形成もこんなふうに上手にいくといいけどな^^
応援!
2011.01.26 17:02 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
aco says..."No title"
私もいつも小さく作ってます^^
大きいの一つより、小さいの2つの方が
何か嬉しい♪
見た目にたくさん出来るのも嬉しいし^^
Manisさんの所にくると、私も無性に食べたい!
が移っちゃいます☆
応援!
2011.01.26 20:02 | URL | #- [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
あんぱんたべたいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私も作ろうかな?
こんなにきれいに作れないけど…。
ポチ凸!
2011.01.26 21:00 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
いつもは生地をだいたい6~8等分するんだけど、
今回は12等分しました^^
ミニサイズもいいね♪
jurinnさんも今日はあんぱん作る予定なのね?
粒あんかなぁ?こしあんかなぁ?(*^o^*)
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.01.26 22:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
みなさんそうなんですね^^
私はいつもHBで生地を作ってるので、作れる量が限られるから、
小さく作って数がたくさん出来ると嬉しいです^^
あんぱん、伝染しましたか?(笑)
ブログ訪問してると伝染しますよね わたしもいつもそうです^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.01.26 22:22 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says...""
確かに~o(^-^)o

大きいの一つより小さいの二つのが嬉しいかもっ!
しかも小さい方が可愛いし♪♪

やっぱりManisさんのアンパンは漉餡ですかp(^^)q?
ぽち☆
2011.01.26 22:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ"
あんぱん食べたい病が伝染しましたか?(笑)
なんか、急に食べたくなるときってありますよね^^
私もうさぎぴょん♪さんの胡桃の丸パンとか見ると、
食べたくなります(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.01.26 22:26 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
そうそう、ちょっと成形するのに早くしないと~って
思うけど、小さい物ってやっぱり見た目可愛いしね^^

そうで~す!
こしあんです^^
餡好きなんだけど、粒あんは苦手(笑)
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2011.01.26 22:32 | URL | #- [edit]
るーちゃんママ says..."No title"
わぁ♪
ミニサイズ、可愛くって魅力たっぷりですね。
うふふ。
本当につい、もう一つ!
大満足なお味を、楽しめそうです。
そしてこの、つや感。
こういうマットなつやも魅力的だなって思いました。

そして↓のケイク。
この形も、すごくかわいいです。

とっても魅力的な記事の連続に、今日も☆☆です!!
2011.01.27 08:42 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
あんぱんって、無性に食べたくなる、なる!! でも、こうして作っちゃうとは・・・さすがね!
でも、うふふ、わかんなかったよ、つや感。

↓姪っ子ちゃんたちとパン作り、想像しただけで楽しそう~ でも、ほんと上手だわ、姪っ子ちゃん作のパンたち!

おうえん
2011.01.27 09:45 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
私もミニサイズがいい~♪
夜中に食べてしまった時の、罪悪感を減らすため!
って、そこかいっ!!!(^^)

あ、塗りたまね、マットなツヤ感を出すために、
わざと成形直後に塗る方法、あるんだよ。
焼くころには、卵が乾いて、マットな仕上がり。
ツヤぴかな光沢はないけれど、卵のおかげでイイ色に。
なので、先塗り卵、ありだと思いまーす♪

ぽち。
2011.01.27 10:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
ミニサイズ、クセになりそうです^^
この艶、艶になってないですね^^;
順番間違えてました
きっと生地に卵が吸収されてますよね(笑)
焼き型もずいぶん増えてきましたけど、
次に欲しいのはトヨ型かなぁ~^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2011.01.27 11:04 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
なるなる?(笑)
だよね~~~^^
ツヤだしはほんと何度やってもたまにすると間違えてます^^;
姪っ子達とのパン作りはほんと楽しかったよ
ロッキンさんもあれだけ良く作るんだけど、CMちゃん達は作る方は興味は無いの?(笑)
食べる専門家な? ^^
応援いつもありがとう(*^o^*)
2011.01.27 11:06 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
あはは、小さいからいいよね~って(笑)
でも、すっごくわかるわ
夜、あかんあかんとおもいつつ、近くにあると手が伸びる…
そんな時、小さいから大丈夫!って自分に言い訳(笑)

え~~~~~~っ!
そ、そうなん?!
知らんかったあ
やってもた時、あぁ~あ、卵が生地に吸収されたわ、膨らむのに影響ないんかな?
って、思ってたんだけど、
そういえば、マットな艶で、塗らないのとはまた違った感じやね
そっか、そっか♪
いつもぽちもありがとう(*^o^*)
2011.01.27 11:11 | URL | #- [edit]
rise aki says..."No title"
ゴマ??
どこに1粒、、、って探しちゃいましたよ^^
そして発見したときちょっと嬉しかったです。笑

あんぱん、小さいのを何個か食べるってアリですね!!!
いつもあんぱんって大きくて、1個食べたら満腹で。。。

卵の塗り塗りは最後の仕上げで!!!笑

応援☆
2011.01.27 12:23 | URL | #.Lj5XGds [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
私もあんぱんは小さいのが好き~(*^m^*)
パクパクって、すぐに食べ切れちゃうくらいの♪

同じようなミスを何度もしちゃうって、
私もそうですよ~^^;
あ~!またやってしまったi-201って
テンション下がりますよね~(ーー;)
でも*Manis*さんのあんぱん、とっても美味しそうだよ♪
2011.01.27 14:25 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
私宛のレスが・・・面白いことに(笑)

今日は先にポチっとくね^^
2011.01.27 17:14 | URL | #S72GSIB2 [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
一粒だけ落ちてたでしょ?
間違い探しみたい(笑)
なんだか、小さく作るとたくさんあるみたいで嬉しくなってしまいます^^
卵の塗り塗り、よ~くよくこれやってしまうんです(>_<)
だいたい、塗って、オーブンに入れて(オーブンでお湯はって二次発酵してるの)
はっ!っと気付きます(笑)
応援いつもありがとう(*^o^*)
2011.01.27 17:20 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."juria*さんへ"
こんにちは^^
これからこのらいの小ささで作ろうかな♪
なんか、ひとつ食べるより2つ食べれた方がおいしいような気がして(笑)

同じようなミス、今度は気をつけようと思いつつ、
時間が空くとまたやってしまう^^;
そうそう、やってしまってから、がっかりするね また…って
あんぱんは美味しかった! ありがとう(*^o^*)
2011.01.27 17:23 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
ん?
って思ってみたら~~~(>_<)
またまた何て失態を 凹む…
yumiさん、ごめんね~ うぅ…
この時、何度送信してもアクセスが込んでてって出て、送信出来なくて、
何度も何度も戻ってたりしたら、なんで?こんな事に!
ちゃんとレスコメしたのに(>_<)
ほんと、ごめんねm(._.)m 消しとこ
2011.01.27 17:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/333-a4b34475
該当の記事は見つかりませんでした。