* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

我が家の定番クッキー

アーモンドクッキー






うちで一番多く作られてるクッキー
もともと母が料理教室かなにかで習って来たもの

親戚が一番欲しがるクッキー(笑)

今回は母にレシピを聞いて作りました

このクッキー、ほんと人気で、普段甘い物を食べない人達の間でも
これだけは、いつでも大歓迎される黄金レシピです

いつもは母の専売特許みたいなもんで
私は作る事はなかったんだけど、
今回は食べて欲しい人がいるので作りました

このクッキーのちょっと変わってる所は
バターではなく、ラードを使うって所
これが、さっくさくのクッキーが出来るんです

喜んで貰えるかな♪







にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

12 Comments

まっぴぃ says..."No title"
へぇ~定番かぁ♪♪
我が家の定番って何やろ~?って考えちゃいました!(^^)!
しかも思いつかないっていう。。(笑)

なるほど~ラードがサクサクの秘訣なのかっっ!!

ぽちっ☆
2010.12.03 19:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
まっぴぃさんの定番はなんだろね^^
色々作ってるからこれ!ってひとつを選ぶのは難しいかな?
そう、このクッキーはラードが決めてです!
おいしいよ~(笑)
もうすぐね
ぽちっといつもありがとう(*^o^*)
2010.12.04 00:43 | URL | #- [edit]
rise aki says..."No title"
私も食べたいクッキー。笑

シンプルなお菓子ってたまに無性に食べたくなります。
ラードが決め手のクッキー、見てるだけで美味しそう(^-^)/

応援☆

2010.12.04 08:01 | URL | #.Lj5XGds [edit]
たかこ says..."No title"
たくさん焼いたね~(^^)
2~3個、私に送ってくださっても
罰は当たりませんことよ、ほほほ(←???)。

お母さまから受け継ぐ、おうちのお菓子。
ステキです~、そんなの、羨ましいワ~。
親戚の方々からも、食べたいとリクエストが来るなんて、
すごすぎる!

ラードって、お料理のイメージ!しかも、中華(^^;)
お菓子にも使うなんて知らなかった~。
サクサクのヒミツはコレなのかー。

ぽち!
2010.12.04 10:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
akiさんはお菓子作りの方はあまりされないのかな?
クッキーだったら簡単ですよ^^
あれだけのパンが作れる人なんだから
お菓子作りもできるはず(笑)
このクッキーはほんとサクサクしてて好評なの
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2010.12.04 10:21 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
ほほほっ
2、3個でいいの?(笑)
いつか機会があったらね^^
ほんとこればっかりは、甘いもの食べない男の人も
これは大好きと言う人が多いの
従兄弟からもリクエストがくるくらい(笑)
私自身は食べ飽きてて、母が作ってても食べないんだけど、
最近はまた食べるようになった
ラードで作るクッキー美味しいよ
ちょっとこれで何か考えてみようかな?
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2010.12.04 10:26 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
お母様もお教室に通われて、お料理やお菓子をつくられるのですね♪
やっぱり上手な方は代々からなんだな~と思いました^^
ラードって、とっても軽くてさくさくしそう!
わが家の味、定番が、こんなにオシャレで美味しそうで・・・
Manisさんも素敵なお家で育ったのね♪
私も食べたい!^^
応援!
2010.12.04 11:08 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
るーちゃんママ says..."わあ!!"
わあ!!
すごく美味しそうです。
この焼き色、それにこの形。
思わず、手を伸ばしたくなる魅力がたっぷりです。

お母さまのお味。
みんなに、大人気者のお味。
それが、Manisさんに引き継がれていく第一歩のこのクッキー。
本当に、頂いてみたいです!!

そして今日もぜひ、応援させていただきます!!

2010.12.04 13:48 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
今は行ってないんだけど、お料理は好きみたいですうちの母
ラードのクッキー、おすすめですよ^^
サクサクしてます
jurinnさんちもきっと子供さんはパン作り、お菓子作りを大きくなったら
するかもよ^^
やっぱり影響されますもんね
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2010.12.04 16:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."るーちゃんママさんへ"
ありがとう^^
これ、簡単なんです♪
成形も丸めて、プリンの底で押してつぶして、つや出し卵塗って、
アーモンド乗っけるだけ
あ、そうそうまた質問が出来たので、夜コメントで質問するので
教えてね^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2010.12.04 16:04 | URL | #- [edit]
aco says..."No title"
ラードを使ったクッキーなんですね☆
面白い!
さくさくするのね~♪
頂いてみたいです^^

そういえば、Manisさんのお家のオーブン、
とっても大きな物でしたね^^
お母様、お料理お好きだったのが分かります☆
Manisさんもお母様に似たんでしょうね^^

☆”
2010.12.04 18:02 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
ちょっと珍しいでしょ?
そんなに油っこくもなく、サクサクなんです^^

そうそう、年期の入ったオーブン、
今度故障したらもう終わりとメーカーの人に宣言されてます(>_<)
確かに、母の影響は大ですね(笑)
顔もそっくりだし(爆)
いつもありがとう(*^o^*) ☆
2010.12.05 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/292-b951e429
該当の記事は見つかりませんでした。