* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

今年も頂いたゆず

ゆず1






ゆずは毎年頂くのです
お庭にゆずの木がある方がいて

うちも何か実のなる木を植えておいたら良かったな

昔はゆずって、お吸い物なんかにちょこっと香りで入ってるだけのもの
ってイメージだったんだけど、
ゆずジャムや、柚子酒を作るようになってからは
もらえるととても嬉しいものになりました

この柚子はジャムにしましょう







ゆず2





柚子ってトゲがあったんですね
知らなかった…







にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

16 Comments

jurinn says..."No title"
柚子って可愛いですよね~。
香りもいいし、大好きです。
Manisさんが撮ると、とっても素敵な絵にもなる♪
柚子酒っていいですね~。梅酒と同じ感じで作るのですか?お酒は苦手なので、ユズジュースとかでもいいのかな?
なんか考えていたらワクワクしてきた!^^

コメレス
はいは~い!大丈夫ですよん^^
私だと思って読ませていただきました^^

応援!
2010.12.02 21:43 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
たかこ says..."No title"
キレイな黄色!目が覚めた!(^^)
まだかなーって言ってたけど、今年もいただけたのね~(笑)!

柚子、しゃきーんといい香りがしそう~。
思わず画面をくんくんくん・・・。

ジャム作るの?
やや手間かかるけどジャムって最高に美味しいよね。
Manisさんは、どんなふうに作るのかな♪

とげ???うそ、とげがあるの?
知らなかったー!

ぽち。
2010.12.02 22:00 | URL | #- [edit]
aco says..."No title"
柚子をいただけるなんて羨ましい~☆
柚子の香り、大好きです^^
ちょっとお吸い物に入ってたりすると、嬉しい♪
柚子ジャムも良いですね~
温かいお湯で割って飲んでも美味しいし。
何かのスイーツになるのかな~?
トゲ、それはビックリ!
応援☆
2010.12.02 22:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
ゆず、この香りに癒されます^^
とても奇麗な柚子を頂きました
ゆず酒も美味しいですよ!
ちょっと面倒で、皮と実の部分をバラして、小さいけど、実の部分は袋から実だけ出して漬けます
途中で皮の部分は出します
ゆずジュースでも美味しいかも^^

コメレスの件、ほんとごめんなさい(>_<)
修正しようと思ったけど出来なくって…
ほんと失礼な事しました^^;
そして、いつも応援ありがとう(*^o^*)
2010.12.02 22:55 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
うんうん♪目が覚めるような黄色でした^^
ほんと、ついこの前頂けるはず~なんて言ってたとこやったもんね(笑)
買う気ゼロやし(笑)
ジャム作りまっせ~
多分、また今度違う方からも貰うと思うので、それはゆず酒に(爆)

とげ、私も知らんかったけど、あるねん
葉っぱの所を持とうとしたら、チクっとやられました^^;
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)
2010.12.02 23:00 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
そうなんですよ!
毎年頂いてて^^
いいよね~ こんなのが家に出来るだなんて!
これを使って何かスイーツに出来たらいいな^^
今、風邪気味だから、お湯割りいいかも やってみよっと♪
トゲはねぇ、二枚目の写真の葉っぱの近くを見ると出てるのが分かるよ
なにげに触ってびっくりしました
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2010.12.02 23:03 | URL | #- [edit]
rise aki says..."ふえー"
どうしても、ゆずをみるとお風呂に入れたくなります。
そのイメージしか出てこない。(貧困。。)

柚子ってトゲがあるんですね。。
知らなかった!!
柑橘系にトゲって、、イメージと違う。。
柚子ってなかなか攻撃的なのかも(笑)



2010.12.03 00:21 | URL | #.Lj5XGds [edit]
遥穂 says..."柚子ジャム~♪"
柚子って、和みますよね~♪美味しいですよね~♪
私も大好きです!
こないだお蕎麦に柚子胡椒が入ってたのを食べたのですが、
すっごい美味しかった! ダシと合うわ~(^^)

柚子ジャムが出来たら、何のお菓子(パン)になるのかな☆
楽しみにしてまっす!

そして、↓のスポンジ! あぁぁ、分かります!
私も…! 今は割と良く出来てる…と思いますが、あと一歩、
更なるフワフワを目指してます;
ほんっと、基本なだけに難しいですよね~。
お互い頑張りましょうね~!(^^)

応援!
2010.12.03 00:32 | URL | #- [edit]
hitomi says..."No title"
今日はご訪問頂き本当にありがとうございました☆ 

早速私もお邪魔させて頂いたのですが、まずはお写真の美しさにハッとしてしまいました(*^_^*)本当にお上手ですねー!

さらに編集もセンスがキラリと光っていてステキです☆

お菓子作りもたくさんされているようで、こんな嬉しい出会いを下さった遥穂さん、るーちゃんママさんに心から感謝です。

またぜひお邪魔させて頂けると嬉しいです♪

本当にありがとうございましたー!!!

もちろん応援を~☆
2010.12.03 00:41 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
あぁ、でもゆず風呂も入りたい!
お正月にゆずがあったらやってみよう^^
ゆずのトゲ痛かった~
ほんと攻撃的なやつでした(笑)
二枚目の写真でわかるかな?見えない所にトゲが潜んでました
いつもありがとう(*^o^*)
2010.12.03 09:57 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
うんうん♪
これって日本だけのもの?なのかなぁ?
なんだか“和”を感じます
ゆずコショウも香りが良くって美味しいですよね^^
私も好きです♪

スポンジ、ほんと難しいです^^;
私が作ると、あぁ、家で作ったのねってわかるスポンジです(笑)
遥穂さ~ん!是非レクチャーをお願いします^^
遥穂さんの作られるタルトもめっちゃ知りたいです
また色々教えてくださいね♪
いつも応援ありがとう(*^o^*)
2010.12.03 10:01 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."hitomiさんへ"
こちらこそ、ありがとうございます^^
し、しかもたくさんのお褒めの言葉まで… 恐縮です^^;
昨日のプレゼントを見て、ほんと感心してしまって
hitomiさんのブログを見て、ほんとに心から
お菓子作りを愛してられるんだなぁ~って伝わって来ました(笑)
お料理もお好きなんですね^^
たくさんのブログから、たくさんの刺激を頂いてます
こちらこそこれを縁にこれからもよろしくお願いします^^
応援もありがとうございました(*^o^*)
2010.12.03 10:07 | URL | #- [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
ゆず~♪こんなにたくさ~ん!いいな~(*^∇^*)
私も大好きです♪
スーパーで買うと時期によっては高いですよね^^;
キズありのお安い物をまとめて買ったりします(*^m^*)
でもこんなに綺麗で新鮮じゃないから。。。
柚子の鉢植えをベランダで育ててみようかな~とか、よく思います(^∇^;)
手作りゆずジャム、きっと美味しいものが出来るでしょうね~♪
2010.12.03 12:14 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
こんなにたくさんのゆずをいただけるなんて
羨ましいヽ(^o^)丿

ゆずって使い道たくさんあるから、大量にいただいても
困ることはありませんよね^^
ジャムやゆず粉末にしてお蕎麦に入れたり・・・
ゆず湯も出来るし、ゆず酒にゆずジュースにと・・・
捨てるところがないのも魅力的♪

ポチッ☆”
2010.12.03 13:33 | URL | #S72GSIB2 [edit]
*Manis* says..."juria*さんへ"
ありがたいことに、毎年貰うんですよ^^
ゆず、良い香りだし、良いですよね~
そうそう、キズがあっても、ゆずには変わりないですもんね♪
私もゆずの木を植えたいな~と思います
ブルーベリーもいいし、やっぱり実のなるものっていいですね
ジャムを完成させて、またここでお披露目?(笑)します(*^o^*)
2010.12.03 16:25 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
そうなんですよ
毎年恒例みたいになってます
なので、そろそろ…って期待してしまうんですよ(笑)
ゆず粉末!おぉ、したことないです!
乾燥させたらいいのかなぁ?
いろいろ出来そうですね
ゆず酒も捨てがたいし(笑)
いつもポチッとありがとう(*^o^*)
2010.12.03 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/291-e9c902a6
該当の記事は見つかりませんでした。