* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

ブラウニー

チョコレートブラウニー





材料を入れていって混ぜるだけの
簡単ブラウニーを作りました

明日から長い 出張生活に入るので、最後にパンも作ろうと思って
作ってはいたものの…

今までで最大の失敗をしてしまいました

パン作りで失敗といえば…

そう、あれです
イーストの入れ忘れ

生地作りはHBでしているので、イーストの投入口が別にあるんですよね
で、そこに入れ忘れ

前にも忘れた事あるけど、途中で気付いて大丈夫と言う事はありました
でも、今回みたいに
最後の最後まで(二次発酵が終るまで)気付かないなんて事 初めて…

やっぱり、気が急いてる時にするもんじゃないですね
頭は明日からの仕事の事でいっぱいいっぱいだったのに

やっぱりパン作りはゆったりとした気持ちでしないとね?

二週間後、帰ったらゆっくり心を込めて作りたいと思います








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、2つクリックしてもらえたら嬉しいです


20 Comments

ari* says..."No title"
こんばんわ~^^
一度コメントしたんですが、アクセスが込みあってて??消えちゃいました(泣)
重複してたらごめんなさい^^;

イースト入れ忘れ私もありますよ~^^;
ベーグルでケトリング時に沈みまくりでやっと気付きました(笑)
何事も余裕が必要ですよね~^^;

今日、やっとグラノーラ(森のめぐみ)を購入しました。
Manisさんのとこで見てずっと使いたかったんですよ~^^
早速お菓子作りました♪

明日から出張なんですね~!
気をつけて行ってきてくださいね^^

応援☆

2010.10.12 22:36 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
せっかく書いてくれたて消えてしまったのに、
もう一度書いてくれてありがとう
ari*さんでもイースト忘れた事あるんですか!
私もこんなに後まで気付かないなんて、自分でもびっくりでした(笑)
どうりで生地が扱い易かったはずだ

グラノーラ(森のめぐみ)あったんですね^^
ちょっとイチゴの色にびっくりしませんでしたか?
すごい色だったから
明日から家を離れるのでしばらくお菓子作りもパンつくりも
お預けです(>_<)
行って来ます^^
応援もいつもありがとう(*^o^*)

2010.10.12 23:16 | URL | #- [edit]
rise aki says..."あ。"
またまた出張なんですね。
ちょっと寒くなってきたから温度差に気をつけてくださいね。
またホテル暮らし?ですか?
乾燥注意です!!!

イースト投入口、私も忘れたことあります(爆)
しかも、出来上がってから気づいて、、、

HB使ってる人は一度はあるはず!!
(と思いたい^^)

応援☆☆

2010.10.12 23:32 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
そうなんですよ
今度はちょっとながくなりそうです
ほんと、akiさんの言う通りですね!乾燥注意だわ ありがとう^^

akiさんでもありましたかっ イースト忘れ
あれってちょっとくせものですよね?
投入口ってその上蓋あけないといけないし 忘れがち
意外とイースト忘れってあるんだぁ ってちょっと安心?(笑)
忘れてたら、ピッ、ピッ、ピィーって鳴って欲しいかも(笑)
応援もいつもありがとう(*^o^*)
2010.10.12 23:43 | URL | #- [edit]
遥穂 says..."とうとう きましたね"
10月の出張が始まるんですね。
また暫く*Manis*さんのお菓子やパンが見れないと思うと残念。
でもお仕事もしなきゃですもんね~(^^;)
お疲れの出ないように頑張って下さいね!

ブラウニー、ちゃんとカットする大きさを決めてくるみを乗せてるんですね。
素晴らしい! 私なんかランダムに乗せちゃいますよ…;
写真の敷紙もフォントも「ブラウニー」って感じで、ぴったりですね☆

出張に向けて。応援!
2010.10.13 00:12 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
ブラウニー大好きです!
スクエア型のカットが可愛い~☆
とってもおいしそうです!
イースト残念でしたね。
私も時々やっちゃいますよ~^^

今日から出張なんですね。
気をつけていってきてくださいね♪
今度はどちらへ?
またUPしていただけるのかしらん?
楽しみにしてますね~☆
いってらっしゃ~い♪
応援!
2010.10.13 00:24 | URL | #- [edit]
ロッキン says..."No title"
うわ~ 美味しそうなブラウニー!
秋はやっぱ、こういうのが嬉しい!!

イーストを入れるの忘れちゃう・・・ある、ある!
で、なんでふくらまないの?って1人悩んでいたことが・・・汗

明日から出張生活がまたはじまっちゃうのね~
お家で好きなパンやお菓子作りができないのはちとストレスたまるだろうけど、出張先のお話とかもまた聞かせてくれると嬉しいな♪
体に気をつけてがんばってね!

おうえん!
2010.10.13 00:42 | URL | #- [edit]
Rくん says..."No title"
あらら、、イースト、やっちゃいましたか・・(笑)
ま、誰でも1度はあるよねー(笑)

それにしてもブラウニーおいしそう♪
秋が深まってくると、こういう濃いお菓子が恋しいよね。
って、まだ夏並みに暑いけど・・。

出張なのね、体調に気をつけてがんばってね☆
2010.10.13 06:20 | URL | #9K64Lzaw [edit]
たかこ says..."No title"
イースト入れ忘れ!
これはしたことないわ~!かなしーねー。
私は、HBの羽をつけ忘れたことありますっ!
回せど回せど、混ざらん(^^;
悲しすぎる・・・。

今回は2週間も出張???
長いねぇ、カラダに気をつけて、ガンバって~!

応援ぽち!
2010.10.13 10:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.13 14:37 | | # [edit]
aco says..."No title"
こんにちは^^
Manisさん、2週間も出張なのね~><
パンやスイーツが見れないなんて、寂しいわ・・・+_+
身体に気を付けて、お仕事頑張って下さいね☆

イースト忘れ・・・それは悲しい><
その生地はどうなるのかしら?
やっぱり、お菓子作りもパン作りも、気持ちに
余裕がないとハプニングが起きちゃいますね^^;
私も色んなハプニング起こしてます。
また帰って来たら色々作って下さいね^^
行ってらっしゃ~い!
ポチ!
2010.10.13 15:01 | URL | #- [edit]
tatsumy says..."No title"
こんにちは・・・
忙しい仕事の最中に作ろう!と思う*Manis*さんがすごい!(笑)
また、ゆっくりと、おいしくてかわいいヤツ・・作ってくださいね・・・
身体、ご自愛くださいね~^^*
2010.10.13 15:19 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
とうとうまた出張生活が始まりました
今度は長くて、2週間^^;
お菓子&パン作りは出来ないのでさびしいけど、
がんばって仕事済ませて、また手作りできる日を楽しみに
したいと思います^^

ブラウニー、家にある使いさしを乗っけてみました
15cmという小さな四角い方を使ったので4つしか出来なかったけど、
美味しかったです^^
応援もいつもありがとう♪
2010.10.13 20:38 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
ブラウニー、最近買った四角い型で作って
4等分しました^^
イースト忘れの方はほ~んとショックでした(笑)
みなさん一度はあるみたいで、ちょっと安心(笑)

今日からの出張は、関東方面!とだけ言っておきましょう ふふっ
私自身もブログできないのは寂しいので、
写真持ってきましたよ
だからアップは出来るかなぁ~^^
いつも応援ありがとう♪
2010.10.13 20:43 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ロッキンさんへ"
ロッキンさんもやっぱりブラウニーって良く作る?
手軽に出来て良いね これ
イースト忘れってあるもんなんだね~
以外にみんなあるって事だったので私だけじゃなかったんだ~って(笑)

ありがとう!
帰ってからのお楽しみにお菓子作りも、パン作りも
お預けにしとくね^^
おうえんも、いつもありがとう♪
2010.10.13 20:46 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."Rくんへ"
そうそう、またやってしまいました^^;
一度だけじゃないんだよな、これが(笑)
今回みたいに二次発酵終わるまで気づかないなんてのは初めて

ブラウニーとか焼き菓子作る率が高くなってきた
今日この頃です
今はお預けだけどね^^
仕事がんばってきます!
いつもありがとう♪
2010.10.13 20:50 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
私はその両方あります(爆)
羽を忘れたときは、どうだったっけ?
って、なんとなく気になって、粉も水も入ってるのに
手を突っ込んでみたらやっぱり刺さってなくって、
生地にまぎれてて、結局ボウルに全部出してつけた(笑)
どんくさいわ~

うん♪ありがとう!
長いけどがんばりますっ!
応援もいつもありがとう♪
2010.10.13 20:53 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."鍵コメさんへ"
ええ~~~~~
ほんまでっかぁ~
めっちゃ嬉しいです!
ちょっと遅れるかもですけど、必ず連絡します!
ありがとう!!!
2010.10.13 20:56 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
こんばんは^^
ありがとう!
今はホテルからネット出来るからこれ書きながら
コーヒー飲みながら(笑)のんびりしてます

イースト忘れ、結局二時発酵まで(つもり)いってたので
そのまま焼いたら、なんかお焼き?みたいなものになりました
焼きたてはまだ食べれたけど、ちょっとどうにもこうにも
ひどい結果に^^;
ほんと、余裕がないときにってだめですね
気持ちが入ったないから、パンも怒ったのね
帰ったらゆっくり気持ちを込めて作りたいと思います^^
応援もいつもありがとう♪
2010.10.13 21:01 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."tatsumyさんへ"
こんばんは^^
暫く出来ないと思うとっと思って
いっきに作ったら、パンはイースト忘れるし、
失敗だらけでした^^;
やっぱりなんでもちゃんと気持ちが入った時にしないと
だめですね(>_<)

はいっ!
健康管理、しっかりしなくっちゃ^^ ありがとう♪
2010.10.13 21:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/246-1f424da2
該当の記事は見つかりませんでした。