* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

プチギフト Part 3

プチギフト4





プチギフトのど定番?
ドラジェ

ほんと、一昔前までは結婚式のお見送りの時の
プチギフトと言えば、これでした

アーモンドをチョコでコーティングしたこれね
美味しいから好きなんだけど、
今はこれを選ぶ人はあまりいなくなったように思います

でも、定番だから一応用意はしてます

ドラジェとはフランス語で、幸福の種と言う意味があるらしい
子孫繁栄とかの意味があって、お祝いの時に渡すのにはぴったりのお菓子

それでなくても、好きな味です 個人的にも…




お菓子で思い出したけど、今日のニュースでずっとやってましたね
京都のお菓子屋さんの甘い匂いが訴訟になってたやつね

自分で作ってる時は甘い香りで幸せになるもんですが、
工場の近くに住んでる方の立場になれば、毎日のこと
すごく精神的にも辛いということで問題になってましたよね
一見、良い香りだから問題なさそうだけど、この匂いのせいで、
洗濯物も干せないとか…
切実な問題だったみたいです

って、脱線しましたが…
ふと思い出したので(笑)


そうそう、今日はお寿司を食べに行ってそりゃもう
新鮮で美味しかったです^^
明日もがんばろっと仕事






にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

18 Comments

yumi says..."No title"
定番のお菓子だったんですね?
知らなかった^^;
結婚式でこういうのは私はまだ見たことがありません^^;
無知でp[スミマセン]q・ω・`O)

アーモンドにチョコ、小さな卵みたいで可愛らしい♪
パステルカラーでコーティングされてるのも
結婚式らしくていいですね^^
これだったらパクパクいけちゃいそう(笑)

ポチッ☆”
2010.09.16 22:07 | URL | #S72GSIB2 [edit]
うさぎぴょん♪ says..."No title"
可愛い姿に~~口に入れると幸せな気分になるヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私大好きです♪
幸福んの種って意味まであるなんて~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
2010.09.16 22:38 | URL | #27yV6T5o [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
たぶんドラジェって
だいぶん前に流行った?やつです
今も他のプチギフトのお店ではあるんですけど、
どうなんでしょうね?売れてるかな?
チュールにくるんであるのも、お嫁さんのベールをカットしてるからと
聞いたことがあります^^
ドラジェ、美味しいからそんなのとは関係なく好きですけど(笑)
止まらなくなりますよ食べだすと…
このサンプルを作る為に買ったときも
ついつい食べてしまってましたもん(爆)
ぽちっと、いつもありがとう!!!
2010.09.16 22:42 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."うさぎぴょん♪さんへ "
ありがと^^
なんか、いろいろ意味があるみたいですよ^^
5粒入れるとかね?子孫繁栄、幸福、なんとかとなんとか(笑)
って、ぜんぜん覚えてないってだめですね^^;
応援、いつもありがとう!!!
2010.09.16 23:18 | URL | #- [edit]
遥穂 says..."定番も可愛い♪"
ドラジェってそういう意味があったんですね。
ひとつ勉強になりました(^^) 定番も可愛いですね♪
*Manis*さんの用意するものは何でも可愛く見えてしまうから不思議☆

そうですよね、訴訟の件。私も何だか複雑な心境で見てました。
だって…、私も毎日のように焼いてるから、周りに迷惑が掛かってないかな?
家族から訴えられたりしないかな?(これは冗談だけど)って、心配。
家庭レベルだから大丈夫だと思うけど、ほどほどにしなきゃだわ~。

明日も頑張ってくださいね! 応援!凸
す・し、食いね~♪(古い)
2010.09.17 01:39 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."遥穂さんへ"
遥穂さん、おはよう^^
そ~お?うれしい(笑)
もっと種類も増やしたいと思ってるので、また見てくださいね♪

お菓子の訴訟の見ました?
はじめはピンと来なかったんですけど、
やっぱり工場単位で、しかもあんなに近いところで毎日となったら
辛いものがありますよね。やっぱり
もちろん家庭でっていう個人の範囲だったら
問題なくってもね

すっし、くいっねぇ~♪ 行ってきましたよ~(笑)
応援、いつもありがとぉ~^^
2010.09.17 09:01 | URL | #- [edit]
Rくん says..."No title"
ドラジェは定番だねー。
由来を聞いたことがあったけど、、忘れちゃった(笑)

京都のお菓子やさんの話題はびっくりでした。
甘い香りが×なのか、、と。
私なら、、喜んで引っ越しそうなのに(笑)
ま、でも程度にもよるのかもね。

応援も♪
2010.09.17 13:18 | URL | #9K64Lzaw [edit]
jurinn says..."No title"
最近ではこのお菓子を選ぶ方は少ないんだ~。
こうやって拝見すると
とっても可愛いのに、可愛いだけじゃなくて
流行りってやっぱりあるんですね^^
お寿司?
そりゃ美味しかったんですね~。
美味しい~っと言って召し上がっている
*Manis*さんの雰囲気を想像しちゃいました♪

応援!
2010.09.17 14:14 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
まっぴぃ says..."No title"
あ~これ良く見かけるヽ(^o^)丿
妹の結婚式にも帰り配ってました♪
でも名前は初めて知ったよ(笑)「ドラジェ」って言う名前やったのか~!

ぽちっ☆
2010.09.17 14:47 | URL | #- [edit]
yumi says..."No title"
時間がないので、今日は応援だけで・・・
((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...
2010.09.17 16:31 | URL | #S72GSIB2 [edit]
aco says..."No title"
ドラジェ、私も大好きです♪
結婚式の引き出物とかに入ってると、定番だけど
嬉しい^^
最近はあんまり選ばれないんですね~

京都のお菓子屋さんの工場のニュース、知らなかったけど
そんな苦情が出る程なんですね><
幸せ~なあの香りが、精神的に追い詰められる物に
なるなんてね><

今日もお仕事お疲れ様です!
ゆっくり休んで下さいね~^^
応援☆
2010.09.17 19:23 | URL | #- [edit]
ari* says..."No title"
こんばんわ~^^
可愛いギフト続きですね~♪
ドラジェ、私も大好きです^^
最近、ほんとに結婚式で使うの少なくなってきましたよね~。
いろんなのが出てるから^^;

ニュースの話も「なるほど・・・」と
少し考えさせられました。
たしかに・・・ですね~。

応援☆
2010.09.17 20:12 | URL | #ew5YwdUc [edit]
*Manis* says..."Rくんへ"
そうそう、ドラジェって色々ちゃんとした意味があるみたいね
私も覚えられないけど、あの5つの意味が…

お菓子屋さんの訴訟の話、私もびっくりしたけど、
毎日だったら辛かっただろうと思う
ずっと甘い匂いがしてきて苦痛だったそうです
応援、いつもありがとうね^^
2010.09.17 21:06 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
うんうん、そうなの
今はすごく沢山の種類があるから、これを選ぶ人は少ないみたい…
二次会とかだと、ウコンのちからとかあげる人もいたりする
それはどうかと私は思うけど(笑)
飲む人ばかりじゃないしね(笑)
昨日のお寿司、おいしかったよ~^^
応援、いつもありがとうね^^
2010.09.17 21:09 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
うんうん♪
一度はもらったことある人も多いんじゃないかなぁ?
美味しいから私は好きです
妹さんの結婚式もドラジェを配られたんやね~
じゃあ、まっぴぃさんも味、知ってるよね^^
美味しいね~
いつも、ぽちっとありがとうね^^
2010.09.17 21:11 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
きゃ~、yumiさん、
忙しいのにわざわざありがとう
うれしいです☆
2010.09.17 21:13 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
acoさんもお好きですか^^
あまり食べる機会って少ないけど、私も好きです♪

そうそう、お菓子屋さんの話、そんなわけだったんですよ
もう今の場所から引っ越したみたいですけどね
もともと営業も倉庫として登録したとかなんとか言ってました
それは、やはり法律違反ですよね

仕事、今日も無事に終わって、今からバスタイム楽しみます(笑)
応援、いつもありがとうね^^
2010.09.17 21:16 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは~^^
ari*さんもお好きでしたかぁ~
美味しいよね
私も飽きるまで食べてみたいです
結構高かったりするからそういうわけにはいかないけど(笑)

お菓子屋さんのニュース、
お菓子の甘い香りってよさそうだけど、
毎日じゃあね^^;
家で作る分にはいいけどってね
応援、いつもありがとうね^^
2010.09.17 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/220-41cc558d
該当の記事は見つかりませんでした。