* Manis Sweets *

お菓子やパンの写真やラッピング

米粉の茶団子パン

茶団子パン1




久しぶりにパンを焼く時間がとれたので
パンを焼きました

先日Cottaさんで頂いた米粉パンミックスを使った
抹茶のパンです

初めて使う米粉
発酵が一度だけて出来るんですね
量も100gしかなかったので、初めて手捏ねで作ってみました
HBでは100gでは少な過ぎて捏ねられないですもんね

米粉…
モチモチしたパンが出来るなら
これだ!っと思い作ったのが
茶団子に見せかけたこの茶団子パン

モチモチしていて美味しかったです
こんな風に串に刺したら面白いパンになりましたよ

断面はこんな感じ ↓




茶団子パン2




これね?
自分で言うのもなんですけど、
とても美味しかったです
またこれからも米粉パンミックス、使ってみたくなりました


レシピもアップしたので、よろしければそちらを見て下さいね

cotta recipe circle ◆米粉の茶団子パン by Manis








にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです

20 Comments

rise aki says..."おお!!"
米粉ミックス、登場ですね!
モチモチ感からお団子とは!
おいしそうです。

私もますます米粉使ってみたくなりました。
明日買いに行こうかな~。

応援!!!
2010.09.12 16:14 | URL | #.Lj5XGds [edit]
*Manis* says..."rise akiさんへ"
はいっ!
初めて使ってみました^^
ほんと、もっちもちになるんですね~
好みの粉かも♪
初めて手捏ねもしてみたんですけど、
楽しかったです!
応援もいつもありがとう(*^o^*)
2010.09.12 16:37 | URL | #- [edit]
ゆっきー says..."No title"
こんにちは^^
米粉パン、ふわっともちっと美味しそうですね!
お団子に見立ててあるところがユーモアがあって
*Manis*さんらしいですね♪
米粉は発酵が一度だけなんですか。
HBだと専用のコースがないと焼けないのかなぁ?
2010.09.12 16:57 | URL | #- [edit]
ari* says..."No title"
こんばんわ~^^
また面白い発想!!(笑)
最初見た時「お団子?」と思っちゃいましたよ^^けど、タイトルはパンだし~なんて(笑)
米粉、うちにも眠ってるのがあるんで
作ってみようかなぁ~^^
そうそう、最近手捏ねもしてないし^^;
おもしろ発想にポチッと☆
2010.09.12 20:18 | URL | #ew5YwdUc [edit]
yumi says..."No title"
パッと見、完全に和菓子だと思いましたよ(笑)
久しぶりに騙されてしまったわ~ぷぷ。
これ米粉を使ったパンだったんですね!
すごくリアルだしめっちゃ美味しそうです♪
それに食べやすそうだし、お茶と一緒に
いただいても合いそうですよねー( ´ ▽ ` )ノ

今日も応援!

あ、そうそう、今新幹線の中だけど、
今日はManisさんのお近くにもしかしたらいたかも♪
一日京都にいました^^
2010.09.12 21:19 | URL | #S72GSIB2 [edit]
*Manis* says..."ゆっきーさんへ"
こんばんは^^
初めて私も知ったんですけど、米粉のって発酵が一回だけなんです
ラクチン^^
HBでは、米粉のパンが出来るのと出来ないのとあるみたいですよ^^
お団子パン、米粉って聞いてすぐにこれにしようって
思いました(笑)

2010.09.13 00:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."ari*さんへ"
こんばんは^^
ははは、パンでした~(笑)
米粉が家にあるんですか?
私もこのモチモチ感が気に入ったのでまた買おうと思ってます^^
手捏ねも面白いものですね
涼しくなったらやってみよかな~なんて思ってます
ポチッといつもありがとう(*^o^*)
2010.09.13 01:10 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."yumiさんへ"
和菓子に見えました?(笑)
それを狙ってます(笑)なんてね
米粉ってほんともっちり出来るんですね
タピオカ使ったときよりも

新幹線の中からコメント嬉しいです♪
京都にもyumiさん居てたんですね~
またブログでその時の様子アップされるかな(*^o^*)

応援、いつもありがとう♪

2010.09.13 01:31 | URL | #- [edit]
jurinn says..."No title"
米粉にお団子!
その発想がとっても可愛い*Manis*さん^^
大好きです☆
出来あがったお団子もまたキュートですね。
米粉って2次発酵がいらないんですよね。
この商品って便利だな~と思い、PCから
いつも眺めています^^
もちもちパン、米粉もよさそう^^
応援!
2010.09.13 11:30 | URL | #Lis.ZDmI [edit]
なぁな says..."No title"
お団子パン可愛い!
米粉で作るんですね^^
*Manis*さんのセンスのよさ、キラっと光ってます!

コッタさん情報、色々教えてね~
応援ぽち☆
2010.09.13 12:27 | URL | #rYbAsGyE [edit]
*Manis* says..."jurinnさんへ"
ありがとう^^
単純な発想なんです(笑)
パンを串に刺す時は楽しかったですよ^^
米粉ってまた違った食感で美味しかったです
jurinnさんももちもちにしたい時は
これいいかもしれないですね♪
応援もいつもありがとう(*^o^*)
2010.09.13 15:05 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."なぁなさんへ"
もちもち=団子
って単純 頭が単純なのかも(笑)
和菓子の団子も好きだし、パンも好きだし
一石二鳥です
応援もぽちっとありがとう(*^o^*)
2010.09.13 15:07 | URL | #- [edit]
aco says..."No title"
久しぶりの和菓子~^^と思ったら、パンだったんですね!
米粉は一次醗酵だけで良いんだ~
楽チンですね♪
でも、本当に和菓子みたい!
しかもとっても美味しいんですね~
断面の写真、トップの写真とは別物のよう^^
今想像しながら、味わってます^~^
ポチ!
2010.09.13 15:43 | URL | #- [edit]
まっぴぃ says..."No title"
可愛い~!!*・。
お団子のパンや~ヽ(^o^)丿

トッピングは小豆と奥は、うぐいすきなこですか??
ってめっちゃ勝手な想像してみた(*^^)v

私は最近お菓子用の米粉を買って何にしようか思案中なのです~・・・

ぽちっ☆
2010.09.13 16:59 | URL | #- [edit]
たかこ says..."No title"
パン???パンなの~?お団子やん(^^)
どこから見ても、うにうにのお団子風~(笑)!
美味しそうです~、もちもちか~、
強力粉だけじゃ、そのもちもち感、出ないのかなぁ?

串にっ!パンをっ!刺すーーっ!?(笑)
衝撃的な映像です~(^^)

ぽち~っ
2010.09.13 19:34 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."acoさんへ"
うんうん、そういえば最近和菓子って作ってないですね
米粉発酵が少ないからラクチンでしたよ^^
もちっとしてて美味しかったです♪
味わってる顔文字がほんとに食べてるみたいで可愛い(笑)
いつも、ポチッとありがとうね(*^o^*)
2010.09.13 20:19 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."まっぴぃさんへ"
ありがとう^^
奥に見えてるやつってやっぱり
うぐいすきなこにみえるよね?
粉砂糖と抹茶を混ぜてかけたからそんな色になったの
じぶんでもうぐいすきな粉みたいって思ったわ(笑)
パンにあまり甘みがないから、トッピングで甘くしようと思ったんだけど、
見た目は抹茶だけのが良かったみたい^^;
まっぴぃさんもお菓子用の米粉で何が出来るのかな♪
いつも、ポチッとありがとうね(*^o^*)
2010.09.13 20:22 | URL | #- [edit]
*Manis* says..."たかこさんへ"
そうやねん!パン(笑)
餡の方が美味しかったよ
パンを串にさすってとこが面白いでしょ?
強力粉でも、もちもち感出したいよね
前に、炊いたご飯を入れてパンを作るってのを教えてもらったで
まだやってみたいけど、またやってみるわ

そそ、パンに串~~(笑)
ぽち~っとありがとうね(*^o^*)
2010.09.13 20:26 | URL | #- [edit]
Rくん says..."No title"
こんばんは☆
むふ、おいしそう♪
そしてとっても可愛い~♪

お団子だけに、米粉と相性ばっちりなのかな?
米粉ミックスとかって使ったことないのですが、
ちょっと興味津々でーす♪

応援も♪
2010.09.14 18:49 | URL | #9K64Lzaw [edit]
*Manis* says..."Rくんへ"
こんばんは~^^
ありがと~
米粉、なかなかよかったよ
Rくん、使ったことなかったんやね
私も一緒、今回が初めてだよ~
ほんとにもちっとしてて美味しいの♪
ベーグルにもどうかなぁ?おいしいかも^^
応援、いつもありがとうね!
2010.09.14 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://manissweets.blog117.fc2.com/tb.php/216-f218cc13
該当の記事は見つかりませんでした。